« ♪地球でいちばん幸せな場所♪ | トップページ | ♪アクロス・ザ・ユニバース♪ »

2008年8月28日 (木)

♪空の中♪

Photo_2 有川 浩 (著)
この方の「図書館戦争」が面白いってブログのお友達から聞いていて、一度読みたいと思っていたのです。

おはなしは・・・
新型旅客機の試験飛行を高度2万メートルの上空で行われようとしていたが突然の衝撃とともに爆発、乗っていたもの全員が死亡する。
その事故の調査に乗り出した自衛隊機2機のうち、先を飛んでいた1機も同じように高度2万メートルで爆破した。

自衛隊機が爆破した日、瞬は、海で不思議な楕円形で半透明の生命体を発見し、幼馴染の佳江とともに家に持ち帰る。
そんな瞬の元に父親の事故死の知らせが入る。瞬の父親こそ、事故調査で亡くなったパイロットだったのだ。
傷心の瞬が誰も出るはずのない父親の携帯電話に電話してみると、その電話が繋がった。相手は謎の生命体。
瞬と佳江はその生命体を「フェイク」と名付け、飼い始める。

一方、、事故を起こした航空機会社の高巳は、原因を究明をするために自衛隊に派遣され、、事故の生き残りである女性パイロット・光稀に事情を聞こうとする。
なかなか口を開いてくれなかった光稀だが、高巳の熱意に押される形で、事故の現場となった上空2万メートルへ行くことに。そして2人はそこで巨大な生命体と出会い意思を疎通することになる。
巨大生命体は「ディック」と名づけられ、人間との共存の道を探るが、思わぬ事態が起きてしまう・・・

不思議な生命体がこの地球にいたというお話。
その生命体は人間に危害を与えるつもりは全くなくて、今までも人との接触を避けるようにして生きてきた。
でも一部の人間にしてみればそれは脅威であり、この世に存在してはならないものだったりするわけです。
で、ディックは攻撃されてしまうのです。一つの生命体だったディックはその攻撃でいくつにも分裂してしまい、その一部が人間に反撃するという事態が起きてしまうのです。

同じ知的生命体として共存を図ろうとする高巳と光稀はコトを収拾しようと対策を練ります。
一方瞬は佳江を守るためフェイクに「人間を襲う生命体を殺せ」と命ずるのです。瞬に懐いていたフェイクは言われた通りにします。瞬はその幼さゆえの判断でフェイクに仲間を殺させるという取り返しのつかないコトを命じてしまったのです。

SFとしても面白いんだけど、瞬を支える川漁師の’宮じい’とか、凛々しいけどかわいさも併せ持つ光稀や佳江といった女性とか、飄々としていながら芯のある高巳とか登場人物がとても魅力的です。
特に’宮じい’の一言一言は心に沁みます。自分も年を重ねたらこうなりたいなと思ったりしました。
「人は間違いを繰り返す業の深いもの。それを誤魔化そうとすると益々事は悪いほうに流れる。間違いに気付き、それを律して成長していくものだ。それで人に迷惑を掛けたら心から謝罪し、その罪を一生背負っていかなければならない」
そして「人は赦すという勇気を持たなければならない」とも。
そんな宮じいたちに支えられた少年少女の成長記でもあります。
光稀と高巳、瞬と佳江の心の通じ合いもステキです。

この最終章に「仁淀の神様」というお話があります。
十数年後くらいのお話。
ここでは全くディックのことは語られません。
でも泣いちゃうよ。

とても面白くて感動的で、何度も電車を乗り過ごしそうになりました。
おすすめです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、オイスターソース味の
♪茄子の焼パスタ♪.
見てみて♪

|

« ♪地球でいちばん幸せな場所♪ | トップページ | ♪アクロス・ザ・ユニバース♪ »

コメント

 へー、すごいSF的な話なのですねー。謎の生命体、人類との共存は難しいのでしょうね。人間は、最終的に他者を信用できないのだろうなー。
 面白い話で良かったです。私も読んでみようと思いました。

投稿: マサエ。 | 2008年8月29日 (金) 15時14分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
これ、面白かったですよ~。
これに出てくる女性は強く逞しいです(笑)
少年少女のお話と大人が主人公のお話が平行して語られるのですが、最初の子供たちのお話のところはちょっとイライラしたりしちゃいます。
でもそのうちグングン引き込まれてしまいますよ。
マサエ。さんに、いい作家さんを教えていただいて感謝です  d(o^v^o)b

投稿: あばた | 2008年8月29日 (金) 17時35分

こんにちは、あばたさん。

airplane図書館戦争は漫画コミックにもなってて、1クール前にアニメ化してました。book小説からきてるって聞いてはいたのですが、この方のだったのですね。
私的には漫画はビミョ~だったのですが・・・少女マンガって言うより少年系に思えました。でもちゃんとまとめて読んでないので機会があったら読んでみようかなと思います。

投稿: えんぼう | 2008年8月30日 (土) 23時06分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
漫画コミックになってるというお話は聞いていました。
えんぼうさんも見られたのですね。いいな~。本が読みたいのですが文庫化されてなくて・・・
今まで聞きかじった感じでは少年系でしょうね。
本ではスピンオフものも出てるのですがハードカバーばっか。高いし重いし図書館なんて行く間ないし。
アニメのDVDを借りようかな?

投稿: あばた | 2008年9月 1日 (月) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42299171

この記事へのトラックバック一覧です: ♪空の中♪:

« ♪地球でいちばん幸せな場所♪ | トップページ | ♪アクロス・ザ・ユニバース♪ »