« ♪鶴見緑地公園プール♪ | トップページ | ♪ベガスの恋に勝つルール♪ »

2008年8月22日 (金)

♪スカイ・クロラ♪

Photo_3 森博嗣さんの全5巻完結の超大作の第1巻を映画化したものだそうです。

おはなしは・・・
全くの平和が訪れた世界。
人々に生を実感するために行われるショー。それは「戦争」
その「戦争」で戦闘機に乗って戦うのは“キルドレ”と呼ばれる永遠に歳を取らない子どもたち。

元エースパイロットの女性指揮官・草薙水素(菊地凛子)の基地に、前任者が死亡したため、エースパイロット・函南優一(加瀬亮)が赴任してきた。
やがて優一と水素は惹かれあうのだが・・・

切ないお話です。
仕事だからと戦闘機に乗り込み戦う子供たち。
この「戦争」というショーには企業のスポンサーがついています。大人たちはTVでこの戦いを観戦し盛り上がるのです。
あくまでもショーであるため完全な勝利はありえません。ティーチャーと呼ばれる大人の戦闘機乗りが配されており、キルドレはこのティーチャーには絶対に勝つことができないのです。

キルドレたちには、はっきりした過去の記憶がなく、何故自分がキルドレなのか、何故キルドレは大人になれないのかが理解できずにいます。
大抵は気付く前に死が訪れるから・・・でもエースパイロットだった水素は長く生き、多くを見てきてしまった。その結果、永遠の命を与えられながら未来がないことを知ってしまうのです。

空や風景、戦闘機を描いた戦闘シーンの映像は実写かと思うほど緻密で精巧、とにかく美しいです。
それに反して人物などは平面的でマンガちっく。
この対比ってリアルとバーチャルの使い分け。更に「生」を感じている時と「生」を諦めてる時の使い分け。
最初は???って思ったのですが、それに気付いてからは益々スクリーンに釘付けになってしまいました。

人の死を目の当たりにしないと自分が生きてる実感がないって設定が悲しい。
人って平和ななかでは幸せに生きられないのだろうか。

最初に「切ない」って言いました。
でもラストには少しの光が見えました。

今までの押井守監督作品とは一味違います。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、冷蔵庫のお掃除
♪きのこと鶏の炒めもの♪.
見てみて♪

|

« ♪鶴見緑地公園プール♪ | トップページ | ♪ベガスの恋に勝つルール♪ »

コメント

>人の死を目の当たりにしないと自分が生きてる実感がないって設定が悲しい。
人って平和ななかでは幸せに生きられないのだろうか。

うーん、ここが問題だろうなー。私も戦争映画を見て、どうして人間は戦ってしまうのだろうか、とよく思います。人類の歴史は戦争の歴史だと。
 ただ、ありがたいことに今の日本は平和で、私達は戦争を知りません。こういう国が増えていけば、ひょっとしたら平和の中で生きていけるようになるのかも。希望は持ちたいですね。

投稿: マサエ。 | 2008年8月23日 (土) 15時08分

こんばんは、あばたさん☆

これ、観に行ったのですね(~_~;)
全5巻なんですか~upwardright友人に「どうなの?」と聞かれ「興味ないな・・・」って言ったらなんかの映画祭に選ばれてましたね。。。だって、だって、予告だけで暗そうなんだもんbearing宣伝も切なそうですよdespair
私のお勧めは『ポニョheart』だもん。。。

投稿: えんぼう | 2008年8月23日 (土) 22時13分

スカイクロラ観られたんですか。
押井監督の映画は大体観てるんですが、これはまだ観てないです。押井監督は漫画や小説を独自の視点で映画化するのが上手いですよね。もっとも原作とは違う雰囲気になるのが嫌だという人もいますが。

大空を舞う戦闘機、これだけでも惹かれます。

投稿: tkc | 2008年8月24日 (日) 18時54分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
日本のように治安が良くて平和を愛する国民が多い国が世の中に少ないというのに驚いてしまいますよね。
でもこれも戦争を経ての結果なのですよね。
今争いをしている国もそれを教訓にして平和な国を築いてくれるといいですね(∩.∩)

♪えんぼうさん、こんにちは♪
押尾さんって宮崎アニメとよく比較されたりしてますね。
どちらもスゴイなと思います。
こういう人たちがいるから日本のアニメって凄いって世界に誇れるんでしょうね。
「ポニョ」の人気、とどまりませんせんね~。
あっ。クリアファイル、ゲットしましたよ。今、何に使うか思案中です(#^.^#)

♪tkcさん、こんにちは♪
>もっとも原作とは違う雰囲気になる

この原作は知らないのですが映画のなかで『イノセンス』とリンクする部分があったりして???って思ってました。
水素って名前とかワンコ(遺伝子操作で初めて作られた)も一緒だし。
却って原作に惹かれたりしてます。

>大空を舞う戦闘機、これだけでも惹かれます。

これは必見かも。このアニメーション技術はハンパじゃないなと思いました。
スターウォーズのアニメがショボく感じて観る気が無くなってしまいました (^◇^;

投稿: あばた | 2008年8月25日 (月) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42238179

この記事へのトラックバック一覧です: ♪スカイ・クロラ♪:

« ♪鶴見緑地公園プール♪ | トップページ | ♪ベガスの恋に勝つルール♪ »