« ♪ゼロ♪ | トップページ | ♪曾お祖母ちゃんの味♪ »

2008年8月13日 (水)

♪蛍♪

Photo_4 吉村 昭(著) 中央公論社

今年の初夏に公開された映画「休暇」の原作が収められている短編集です。
映画「休暇」は気になっていたのですが結局、観る機会がなかったので本を読もうと思いました。

お話は・・・
<休暇>
看守という仕事柄、婚期を逸していた男は紹介で子供のいる女性と結婚することに。
結婚直前に上司から処刑の「支え役」を募集するとの話が。
誰もが嫌の「支え役」をすれば特別休暇が与えられる。
男は新しく迎える妻との時間を持つため「支え役」に志願する。
<蛍>
男の兄の次男坊が溺れて亡くなったとの知らせが入る。
実家に帰った彼が聞いた事故の状況、それは長男が次男坊を死なせてしまったというものだった。
男は長男と共に一夜を過ごすことになり、幼い弟を川で事故死させた少年の心の中を垣間見ることになる・・・

その他、人の死にまつわるお話が7編収められてます。

全体に暗く重いお話ではあるのですが、何処からか小さな灯かりが見えてくるような気がしたのは私だけでしょうか。
人の死によってもたらされる別の生みたいなのを感じました。
人の命ってそうやって繋がっていくのかもしれないなと。

私にはまだ難しかったのかもしれません。
もう少し時を経てからもう一度読んでみたいなと思いました。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、あっさりさっぱりのパスタです。
♪スパゲッティサラダ♪
見てみて♪

|

« ♪ゼロ♪ | トップページ | ♪曾お祖母ちゃんの味♪ »

コメント

吉村昭作品は、なんというか、静か・・・な感じですよね。
この作品はまだ読んでいませんが、気になります。
見かけたら読んでみますねconfident

投稿: FUH | 2008年8月14日 (木) 10時01分

♪FUHさん、こんにちは♪
私、吉村昭さんはコレが初めてでした。
そう静かなんですね。コレってはっきり言うわけじゃないですが、何か心に引っかかるものがあるんです。
この方って熱狂的なファンを持ってられたりするんですね。
私もまた別のを読んでみたいと思います。
FUHさんの感想、楽しみにしてますね(#^.^#)

投稿: あばた | 2008年8月14日 (木) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42134695

この記事へのトラックバック一覧です: ♪蛍♪:

« ♪ゼロ♪ | トップページ | ♪曾お祖母ちゃんの味♪ »