« ♪ダーウィン展 「進化」発見の旅へ! ♪ | トップページ | ♪鶴見緑地公園プール♪ »

2008年8月20日 (水)

♪夏の花・進化系♪

Photo_2 「ダーウィン展」を見たあと、隣接する「長居植物園」をぶらりとしてみました。

暑いこの季節、やはりお花も少なめ。

そんななかで鮮やかに咲いているのは「サルスベリ」の木。

別名「百日紅」と言うだけに鮮やかな赤いお花が目立ちました。

一緒に行った母が「あれ?」って言うので何かなと思ったら・・・

赤と白のお花が混じった木がありました。

白いお花は、赤のお花から突然変異したのだそうで(逆だったかも)、こうやって同じ木に両方が咲くのはとても珍しいことなのだそうです。

3_2 あと、やはり夏と言えば「向日葵」ですよね。

この間HPで「咲き始めました」とあったので、丁度綺麗なのではと思ったのですが、少し遅かったかもしれません。

それとも暑すぎて元気がなかったのかな?

最近は背の低い「ミニ向日葵」が主流のようで、背の高い向日葵を見るのは久しぶりです。

しかも3メートルはあろうかという・・・もっとあるのかな?・・・

こんなに大きい子は初めて見るかも。

2_3 母。小人に見えます(笑)

向日葵もお日様をた~んと浴びようとどんどん背が高くなったのでしょうね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お酢の効果でさっぱりです
♪ネギと手羽元の黒酢煮♪.
見てみて♪

|

« ♪ダーウィン展 「進化」発見の旅へ! ♪ | トップページ | ♪鶴見緑地公園プール♪ »

コメント

夏の花って元気がもらえますよねー。
特にひまわり大好きですhappy01
サルスベリ、実家には白だけ咲いていて、今、父が赤いものを差し木して咲かそうと頑張っているところです。3年目になるけど、どうしても花が咲かないとか・・・。
お写真のひまわり、背がたか~いですね!

投稿: 小桃 | 2008年8月20日 (水) 23時00分

サルスベリって木だけはよく見かけるけど、花が咲いているのを まじまじと見たことなかった~。こんなお花だったのね(^^ゞしかも同じ木に、赤と白の花なんて♪目立ちたかったのかな?おしゃれさんかな?見てみたいものです。
ひまわり★私も好きです(^^♪ほんと、お母さまが小人に見えるー(゚∇^*) そうそう、最近はミニのひまわりが多いですよね~。小学生の頃は、ひまわりって大きいー!って思ってたけど 最近は自分が大きくなったのもあるけど(^^ゞミニばかりなので そんな気持ちも忘れてたけど ここならあの時の気持ちがよみがえりそう~(*^^)v

投稿: まにー | 2008年8月21日 (木) 10時53分

 サルスベリの花、今ちょうどきれいに咲いていますね。確かに、木によって赤か白どちらかの花が咲いていていますよね。両方咲いているのは、見たこと無いです。珍しいですねー。
 ヒマワリ、背丈ぐらい(1m50cm~2m)のはよく見ますが、3mもあるのは珍しいですねー。
 そういえばミニ(50cmぐらい)のも最近よく見るようになりました。

投稿: マサエ。 | 2008年8月21日 (木) 15時53分

♪小桃さん、こんにちは♪
向日葵の黄色はホントに元気の出る色ですよね。
ぱ~っと開いたお花もパワー全開って感じですね。
これ、背が高いでしょ~。ビックリです。
サルスベリ。挿し木で紅白にするんですか!
お父様、チャレンジャーですね~。
植物園でも「とても珍しい」と表記されていたので、もし咲いたら凄いことかもしれません。
お父様、がんばって~~~ ヘ(^.^)/

♪まにーさん、こんにちは♪
実を言うと私もこんなにちゃんとサルスベリのお花を眺めたことが無かったかも。
何か赤いのが咲いてるな~って感じでした(笑)
名前のイメージとは違ってなかなかフフェミニンでしょ~(#^.^#)
最近はお庭が小さいからかな~。
こういう大きな向日葵って少なくなりましたよね。
お花を見て子供時代に思いを馳せるってステキですね(∩.∩)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
サルスベリ。暑い中、こんなに鮮やかに咲いてくれているのは嬉しいですね。
紅白で咲いているのも何だか目出度いでしょ~(笑)
向日葵。真ん中の子、凄い伸び方でしょ。ちょっと笑っちゃうくらい。
向日葵も最近は品種が増えましたよね。
そうそう、カンナも綺麗に咲いてました。
お~~~。コレがカンナだとまじまじと観察してきましたよ d(o^v^o)b

投稿: あばた | 2008年8月21日 (木) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42222442

この記事へのトラックバック一覧です: ♪夏の花・進化系♪:

« ♪ダーウィン展 「進化」発見の旅へ! ♪ | トップページ | ♪鶴見緑地公園プール♪ »