« ♪蛍♪ | トップページ | ♪イチヂク♪ »

2008年8月14日 (木)

♪曾お祖母ちゃんの味♪

Photo_7 この時期になると「すもも、すもも」と母がうるさい。

ソルダムや大石早生はよく見かけるのですが母の頭にある「すもも」はあまり売られていないようです。

少し実が硬く、カリカリした食感で酸味が強いものを求めているようなのです。

何故、そんなに拘るのかっていうと、どうやらそれは母のお祖母ちゃんの味なのだそうです。

母は小さい頃に母親を亡くしているのでお祖母ちゃんがお母さん代わりなのかもしれません。

そのお祖母ちゃんが「すもも」を作っていて、おやつにいつも与えてくれてたのですって。

その味が忘れられずに毎年うるさいのです(笑)

ということで私にとってはコレは曾お祖母ちゃんの味。

そうそう私にとっての曾お祖母ちゃんの味がもう一つ。

二杯酢で食べるお素麺。美味しいんですよコレが。

こうやって味が引き継がれていくのってなんだか楽しい。

わたしもいつか娘にお話をしながら味わえる日を迎えたいなと思ったりするのでした。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、曾お祖母ちゃんの味
♪冷やしそうめん♪
見てみて♪

|

« ♪蛍♪ | トップページ | ♪イチヂク♪ »

コメント

 昔ながらのすもも、美味しそうですね。日本で昔から作られていた作物、今食べられなくなっているものも多いですね。スーパーで売られるには、大量に同じものが必要だから、畑の隅で少しずつ作られているものは、流通しないのですよ。そして、その味は忘れられていく。
 曾祖母の味、引き継がれているなんて、良いですね。

投稿: マサエ。 | 2008年8月15日 (金) 11時20分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
最近の果物は甘い=美味しいって感じで品種改良されてたりもするのでしょうね。
昔ながらの味というのは難しいのかも。
お野菜も私は青臭さやクセが強いのが好きだったりするのに最近のはそういうのが少ないように思います。
曾祖母の味、こういう味を守ってくださるお百姓さんがいてくださると嬉しいのですが・・・gawk

投稿: あばた | 2008年8月15日 (金) 17時02分

こんばんは、あばたさん♪

ソルダム美味しそう~deliciousこれ、ちょっと酸味が有りますよね。
「すもも」って生のは食べたこと無いかも。。。ジャムとかパンに乗っているイメージです。黄色っぽい実ですよね?
今年はheart01桃がとっても美味しくって嬉しいです。

投稿: えんぼう | 2008年8月16日 (土) 00時06分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
今年の果物は暑かったせいか甘くて美味しいですよね。
暑さを辛抱したぶんのご褒美だと思って、有り難くいただいてますdelicious
母の言うすももは酸っぱいbearing
酸っぱいものが好きな私ですがやっぱ甘いほうがうれしいかも(笑)

投稿: あばた | 2008年8月16日 (土) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42134734

この記事へのトラックバック一覧です: ♪曾お祖母ちゃんの味♪:

« ♪蛍♪ | トップページ | ♪イチヂク♪ »