« ♪空の中♪ | トップページ | ♪ジャージの二人♪ »

2008年8月29日 (金)

♪アクロス・ザ・ユニバース♪

Photo_3 ビートルズの曲オンリーで作られたミュージカル映画。
1960年代の若者のお話と聞いて明るく楽しいものを想像してたのですが、ちょっと違ってました。

おはなしは・・・
イギリスのリバプールで造船所で働くジュード(ジム・スタージェス)はまだ見ぬ父親を捜しにアメリカに出向く。大学教授だと信じていた父親が自分と同じ労働者だったことで失望するが、そこで出会った大学生のマックス(ジョー・アンダーソン)と意気投合、彼の妹ルーシー(エヴァン・レイチェル・ウッド)にも心惹かれるものを感じていた。
やがてジュードは自由に生きたいというマックスと共にNYに向かうことに。、歌手のセディが住むアパートの間借り人になり暮らし始める。そこへ、恋人をベトナム戦争で失い傷心のルーシーが訪ねてくる。ジュードとルーシーはいい仲になるが、マックスには徴兵の知らせが・・・

自由の国アメリカ、誰もが夢を持って生きているニューヨーク。
ジュードはイラストレーター。同居人の歌手のセディやギタリストのジョジョもそう。同性愛者のプルーデンスも愛を求めて生きてる。
そんな彼らの前に立ちはだかるのは「ベトナム戦争」だったり金儲け主義の大人の都合だったり。
この時代のアメリカの現実を見せ付けられます。

音楽がいいのは言うまでもないことですが、映像がとってもファンタジックに作られていて芸術的でもあります。
監督のジュリー・テイモアって方は舞台版「ライオンキング」なども手がけた鬼才と聞いて納得です。
ジュード役のジム・スタージェス。「ラスベガスをぶっつぶせ」ではその実力で主役の座を勝ち取ったと聞いていましたが、なるほど、歌もスゴク上手いし、ここでも納得です。
マックス役のジョー・アンダーソン。この人、今まで知らなかったのですが、とってもステキ。いい俳優さんみっけd(o^v^o)b

で、やっぱビートルズの曲って素晴らしいんだなというのも再確認。
なんか、やたらと感動して泣きたくなってしまった。

これは好き嫌いが分かれる映画ですね。
ビートルズファンや映画に芸術性を多く求められる方にはおすすめですよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ちょっとしたコツで
♪ぱりぱり餃子♪.
見てみて♪

|

« ♪空の中♪ | トップページ | ♪ジャージの二人♪ »

コメント

この映画、試写会当選していたのですが、忙しい時期だったので行けずじまいだったのですよ~。
あばたさんの記事読ませていただいて、めっちゃ後悔しています。
とっても素敵な映画だったのですね。無理してでも行けばよかったなぁ・・・。
ビートルズの曲って特別好きってわけではないのですが、ふいに流れてくるとつい聞きいってしまいます。もしかして潜在的ビートルズファンなのかも。
DVDになったら、この映画チェックしてみますね!

投稿: 小桃 | 2008年8月30日 (土) 17時18分

こんばんは、あばたさん☆

このポスターからは想像できない映画なのですね・・・coldsweats01
ビートルズの音楽のみで構成されてるのですかnotes
ジュードって名前は”ヘイ・ジュード”でポスターの苺は”ストロベリーフィールズ”とかから来てるのかな?と勝手に想像してしまいましたclover

しかし、しかしあばたさんは沢山の映画を観てますね~。しかもジャンルの幅の広い事sign03感心してしまいますhappy01

投稿: えんぼう | 2008年8月30日 (土) 22時58分

日々、まーだかな?と待ってましたぁ~(^O^)★★★
そっかー、万人受けはしないだろうな。と思ってたけど
あばたさんは 好き嫌いが分かれそうな映画と見たのですね。
私は、大!大~好き! \(o ̄∇ ̄o)/DVD買わなきゃっ!て思って突っ走ってしまったので 冷静に自分のブログ書けてなかったかも!?
でも、私は好き派ですっ!
ねー♪ジョー・アンダーソン。めちゃ私も好きでした★
かっこいぃー。 (o ̄∇ ̄o)ぽわわ~ん♡♡♡
あばたさんは、どこのシーンが好きだったかなぁ?

投稿: まにー | 2008年8月31日 (日) 10時19分

こんな映画があるんだ。
ビートルズは良いですよね。お店や街角でよく流れてますが、幅広い年代に受け入れられる音楽だと思います。
ビートルズ好きなので楽しめそうですね。

「Let it be」はカラオケで歌えるように練習しました(笑)

投稿: tkc | 2008年8月31日 (日) 14時16分

♪小桃さん、こんにちは♪
勿体無い~(;´Д`)
小桃さん、いつもいい映画の試写、当たってますよね。
いつも指を咥えて見てます。
でも試写って時間と場所が決まってるから当たっても観にいけなかったりするんですよね。
ビートルズ、ステキでしたよ(∩.∩)

♪えんぼうさん、こんにちは♪
そう、私もこの明るくてラブリーなイメージの映画かなと思ったのですが、ちょっと違ってました。

>ジュードって名前は”ヘイ・ジュード”でポスターの苺は”ストロベリーフィールズ”とかから来てるのかな?

そうなんです。もともとある歌の歌詞を構成して物語にしてるから、あとで仲間がジュードに語りかけるシーンがあるんだなとか、想像できてしまいます。と言ってもちゃんと歌詞を把握できてる訳ではないので問題ナシでしたが(笑)

♪まにーさん、こんにちは♪
お待たせしました。
お気に入りのシーンですか?ラストにも使われた水中の幻想的なシーン、そして仲間がサークルになって寝そべってるシーン。で、やっぱラストのゲリラライブ。もうドコモのCMが流れるたびに思い出してます(^┰^;)ゞ
私もこの映画はもう一度じっくり観てみたいと思ってます。

♪tkcさん、こんにちは♪
子供の頃は、いい曲だな~と思っていて後からそれがビートルズだと気付くことが多かったように思います。
「Let it be」。歌えるのですか!!!
そうそう、この映画でも印象的に歌われてましたよ。
ビートルズの歌はメッセージ性が強いのですね。今回改めてそう感じました。
ビートルズファンならきっと楽しめると思いますよ  d(o^v^o)b

投稿: あばた | 2008年9月 1日 (月) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42313480

この記事へのトラックバック一覧です: ♪アクロス・ザ・ユニバース♪:

« ♪空の中♪ | トップページ | ♪ジャージの二人♪ »