« ♪曾お祖母ちゃんの味♪ | トップページ | ♪インクレディブル・ハルク♪ »

2008年8月15日 (金)

♪イチヂク♪

Photo_9 ご近所を歩いていて、何だかいい香りがするなと思ったら

イチヂクが生っていました。

小さい頃、お隣に住んでいるお婆ちゃんが庭で育てたのをよくくださった。

独特の香りと甘い果肉。

夏の宵。

縁側に腰掛けて、お洋服を汚さないようにって顔を前に突き出しながら

鼻の頭に付いた果汁がちょっと気になるけど、それでも齧り付いてた(笑)

香りに呼ばれて少しタイムスリップしてしまいました(^┰^;)ゞ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、あっさり、さっぱり
♪鶏ささみときゅうりの中華和え♪
見てみて♪

|

« ♪曾お祖母ちゃんの味♪ | トップページ | ♪インクレディブル・ハルク♪ »

コメント

イチヂクの香りってどんな香りなのかなぁ。
私にとってはあまり馴染みのないイチヂクなのですが、夏の果実なんですね。
南国っぽい味がするのかなぁ。とても食べてみたくなりました。
あばたさんにとっては、幼い夏の日の記憶につながるものなのですね(*´∇`*)

投稿: 小桃 | 2008年8月15日 (金) 22時35分

こんばんは!
イチヂクの木、家の庭にあります。
(厳密に言うと義父さんが庭の隣に植えてある)
熟したイチヂクの香り、良い香りですよねっ♪
私も大好きです。
あばたさんのお家が近くなら、イチヂクをお裾分け
出来るのに…。

きっと、小さい頃の楽しい思い出がプラスして
イチヂクの美味しい味を覚えているのかもしれませんね。

投稿: ぽっかぽか | 2008年8月15日 (金) 23時06分

果物いっぱいで良いな~。

我家の隣にいちじくの木があって毎年おすそ分けをもらってます。でも、あのツブツブが気持ち悪いって私と母しか食べません。美味しいのにもったいないbleahま、私はラッキーですけどね☆
いちじくorイチヂク?字、悩んだんですが・・・

投稿: えんぼう | 2008年8月16日 (土) 00時10分

 イチヂクの木、我が家にもありますよ。今も実がなっています。もう2つ食べたかな。未だ青い実もいくつかついているので、本格的に実ってくるのはこれからです。
 赤くなってとろけそうになっているのが美味しいですね。虫も好きなので、すぐ寄ってくるから、虫に取られないうちに食べないと。

投稿: マサエ。 | 2008年8月16日 (土) 09時46分

♪小桃さん、こんにちは♪
イチヂクの香りは独特。ちょっと他にはたとえられないです。
青いような甘いような不思議な香りですよ。
実は見た目はちょっとグロテスク。味も少し癖がありますが甘くて瑞々しくてわたしは好きです。
一度召し上がってみてください。案外ハマるかもしれないですよwink

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
おうちにあるなんて羨ましいです。
もう香りがしてきただけでワクワクしちゃいました。
匂いフェチの私としては香りに繋がる記憶というのは強烈なのかもしれないですsmile

♪えんぼうさん、こんにちは♪
いいお隣さんをお持ちで(笑)
私もこのお家の方とお友達にならなければbleah
きっとイチヂクって好き嫌いがあるのでしょうね。癖がありますもんね。私も好きだから他の家族が嫌いだとラッキーなのですが・・・
あ~書き方ですね。私も悩んだんです。どれが正しいの?

♪マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんちにもあるのですね。いいな~。
今日、スーパーに行ったら並んでました。でもお高いcatface
お家で完熟のをもいでいただけるなんて贅沢ですね。
やっぱ虫さんや鳥さんは美味しいのをよく知ってるのですね。マサエ。さん、競争ですね(笑)

投稿: あばた | 2008年8月16日 (土) 17時57分

いちじく♪私も好きです(^^)v
あのなんとも言えない味と、つぶつぶ感★
私がいちじくを好きになったのは 今年亡くなった祖父の影響なんです。祖父は いちじくが大好きで毎年毎年よく食べててね。(^u^)
家族でいちじく大好き人間は 祖父と私くらいかなー?
私、ドライいちじくも好きで 海外へ行ったとき山のように買って滞在中、毎日食べました(日本より断然安い!)
以前、日本料理でいちじくの天ぷらをいただきましたが 甘さが増してこれも美味しかったです。
でも、そういえば いちじくのジャムだけは 1度買って食べたきり買う気にならない代物でしたね(@_@;)
やっぱり 生が1番!!

投稿: まにー | 2008年8月17日 (日) 15時39分

♪まにーさん、こんにちは♪
天ぷらっておいしそうですね。デザート感覚なのでしょうか?
これって、ちょっと癖か゛ある分はまると続いてしまいますよねf^_^;
ぱくぱく食べれるドライ物は止まらなくなるの解ります\(^^:;)

投稿: あばた | 2008年8月18日 (月) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42134768

この記事へのトラックバック一覧です: ♪イチヂク♪:

« ♪曾お祖母ちゃんの味♪ | トップページ | ♪インクレディブル・ハルク♪ »