« ♪歪(いびつ)♪ | トップページ | ♪水茄子♪ »

2008年8月 5日 (火)

♪千里眼堕天使のメモリー♪

Photo_2 松岡圭祐(著)     角川書店
千里眼新シリーズ第5弾です。

今回はちょっと軌道が修正されて、やっと前々作の続き的なストーリーに・・・

おはなしは・・・
新宿のハローワーク。求職中の京城麗香は無理な条件ばかりを並べ立て、自分の希望する職がないと分かると、隣に座る赤の他人の幸太郎を引き連れてハローワークを後にし。自分で会社を興すと言い出し、実際にあっと言う間に体裁を整えてしまった。
何がなんだか分からないうちに麗香の部下にされていた幸太郎は気がつけば展示場の車を盗み出す共犯者となり警察に追われる身に・・・
麗香の異常性を聞きつけた臨床心理士の美由紀は彼女を救うべく、彼女の元に向かうが、その途中、東京に震度7の大地震が起こる。
しかしそれはメフィスト・コンサルティングの仕掛けた人工地震だった。
再び美由紀の前に現れたメフィスト・コンサルティングの真の目的は・・・

この異常な女、京城麗香は実は前の「千里眼の水晶体」に出てきた西之原夕子。彼女は前作のラストでメフィスト・コンサルティングに連れ去られ、絶世の美女に整形させられていました。そして今回再び美由紀の前に姿を現します。
が、この夕子。一筋縄ではいかない性格。
「自己愛性人格障害」という設定。
いわゆる自己中心、自分がNo1でなければ嫌で、そう自分に思い込ませるために人をコケ下ろしたり、人が自分の良さを理解出来ないんだと考えたり。自分には優しいけど人には厳しかったり。
いますよね~。こういう人。
子供の頃に十分な愛情を受けることが出来なかった人に多いらしいのですが、どうも同情は出来ないな(`ε´)
この本によると、この「自己愛性人格障害」というのは治らないらしいです。なんかサイテー(;´Д`)

で、今回の美由紀の活躍はメフィスト・コンサルティングが再び人工地震を起こそうとするのを阻止するわけです。
でメフィスト社の特別顧問ジェニファー・レインと戦うわけですが、ちょっと私利私欲に走りがちな馬鹿な女って印象。美由紀の敵じゃないかも d(^_^o)

この新シリーズ、旧シリーズに比べて 内容が少し浅いと感じていたりするのですが、巻末の著者のあとがきで「携帯小説」などを意識していると書かれてました。なんか納得。松岡氏ってホント、世の流れを掴むのが上手い人のようです。
なので、普段、本とかをあまり読まない人や漫画好きの方にも読みやすいと思います。
旧シリーズを知ってる身には少し物足りなさはあるのですが・・・
と言いながら、またもや
・どうやら美由紀は過去の記憶を無くしているらしい。
・美由紀に届けられた赤い積み木はいったい・・・
と、気になる事柄を残して物語が終わるのです。
次回作、読まない訳にはいかないですよね σ(^◇^;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お手軽タイプの
♪フライドチキン♪.
見てみて♪

|

« ♪歪(いびつ)♪ | トップページ | ♪水茄子♪ »

コメント

新シリーズに、お帰りなさいませ(^^)

自己愛性人格障害、あばたさんの周りにもいますか。。
私は以前に自分が付き合っていた人が正にこれだったと、
この本を読んで気付きました。どうりでしんどかったgawk

さてこれから、美由紀の過去がガッツリ覆されますよ。。
お楽しみに(と言っていいのか??ってぐらいwobbly

投稿: FUH | 2008年8月 6日 (水) 14時06分

 おお、シリーズははまると次々に読みたくなりますねー。
 今回は自己愛性人格障害ですか。誰でも多少は自己中なところがありますが、その度合いが普通じゃないのでしょうね。つきあいづらいのですが、絶世の美女ともなると、男の人はひきつけられるのかなー?。

投稿: マサエ。 | 2008年8月 6日 (水) 15時23分

♪FUHさん、こんにちは♪
ただいまで~す(^^)ノ
自己愛性人格障害。どうも私の父がコレっぽい。
いつも母に「甘やかしすぎたアナタが悪い」と責めてましたが違ったのかも(^◇^;
エ~~~~!ガッツリですか~~~~!!!
ちょっとドキドキしてきました。
明日にでも買いに行ってきま~す=┌( ≧▽)┘☆

♪マサエ。さん、こんにちは♪
そうなんですよ。
特にこの方の本はラストに次回のお話に続くような何かが書かれてたりするもんですから気になって仕方がない(笑)
自己愛性人格障害。この本に書かれてる人物はかなり強烈。「自分以外は認めない」みたいな。
やはり男性は絶世の美女に弱いのでしょうか・・・3日で飽きるっていいますけどね(^┰^;)ゞ

投稿: あばた | 2008年8月 6日 (水) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42069574

この記事へのトラックバック一覧です: ♪千里眼堕天使のメモリー♪:

« ♪歪(いびつ)♪ | トップページ | ♪水茄子♪ »