« ♪アクロス・ザ・ユニバース♪ | トップページ | ♪モディリアーニ 展♪ »

2008年8月31日 (日)

♪ジャージの二人♪

Photo_4 前に長嶋有さんが書いた同題の原作を読んでいて、その後、映画化されることを知って、とても気になってました。

おはなしは・・・
仕事を辞めたばかりの息子(堺雅人)が、グラビアカメラマンの父親(鮎川誠)に誘われ避暑地の山荘へやってくる。息子は妻の不倫、父は離婚の危機と互いに問題を抱えながらも、 2人は亡き祖母が集めてきた古着のジャージを着て、夏休みをのんびりと過ごす。翌年の夏、2人は猛暑の東京から逃れるように山荘へ向かうが……。

このあらすじ、シネマトゥデイのを丸写しにしたのですが、これ以上でもなくこれ以下でもないストーリーなんです。

これはストーリーというよりも、その空気感を楽しむ映画。
俗に言う「脱力系」なんです。
でも、いたる所に散りばめられた「むふふ(m~ー~)」的可笑しさがいい!

避暑地の山荘っていうとちょっとした贅沢な生活を想像しちゃいますが実際は家の中を虫が徘徊し、おトイレも水洗じゃなくて、お風呂も五右衛門風呂、携帯電話も通じない。涼しいってことだけが取り柄の超田舎暮らし。
そして、この親子、お祖母ちゃんが残してくれた小学校のダサいジャージをパジャマ代わり着ちゃうのです。
はっきり言って超ダサダサです。
で、やることと言えばTVゲームや犬の散歩。
お気楽そのものなんですが、実はそれぞれ心の中には悩みや夢があって、で、ここに逃げ込んで、でもやっぱり現実に繋がっていたくて・・・で何となく、少~し前に進んで帰っていくんですね。
逃げるのって卑怯みたいだけど、こういう逃避もありかなと思ったりしちゃう。

堺雅人さんのあの優しい笑顔がこれでもかってくらいに観ることが出来るので堺雅人さんのファンなら見逃す手はないですよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、我が家の定番
♪小松菜とゴボウ天の煮物♪
見てみて♪

|

« ♪アクロス・ザ・ユニバース♪ | トップページ | ♪モディリアーニ 展♪ »

コメント

原作を夏がはじまったばかりの頃に買ったのですが、まだ読んでいませんcoldsweats01
脱力系、癒し系の映画なのですね♪
「かもめ食堂」が大好きなので、きっと好きな雰囲気の映画だと思いますheart02

投稿: 小桃 | 2008年8月31日 (日) 22時31分

これは、原作も読んだことないし 映画予告もたぶん見てないし ポスターだけ見てて「どんな映画だろ?」と思っていましたが 脱力系なのですねー。(^。^)
原作も気になるわー。(^^♪

投稿: まにー | 2008年9月 1日 (月) 08時59分

♪小桃さん、こんにちは♪
原作もかなりユルいですよ~。読んでて眠っちゃうかも(笑)
ストーリーもあって無いみたいな感じ。
「かもめ食堂」系がお好きならきっとお気に入りになるはずですよ。
ただ、こういう映画に付きものの’美味しいお料理’がなかったからな~。トマトばっかで。私はトマトが好きだからOKなんですけどね(^◇^;

♪まにーさん、こんにちは♪
今まで女性が主役の脱力系って多かったでしょ~。
男性二人、しかもジャージ。
このシュチュエーションだけで笑えません?
堺雅人さんの笑顔を観てるだけで癒されますよ。
これは本より映画がオススメです d(o^v^o)b

投稿: あばた | 2008年9月 1日 (月) 18時00分

こんばんは、あばたさん!

私も密かに気になっていました。
ジャージの色合いが、何気に
『ガチャピンとムック』の色に似ていますね…(^-^;
堺さんの笑顔が観れるのなら、思わず映画館へ行ってしまいそうです。

そうそう、、、以前あばたさんがオススメしてくれた
「やさぐれぱんだ」のDVDをやっと観ました。
堺雅人さんをたっぷりと観る事が出来て、大満足♪
癒されました。マンガの方も面白そうですね。

投稿: ぽっかぽか | 2008年9月 1日 (月) 21時51分

♪ ぽっかぽか さん、こんにちは♪
「やさぐれぱんだ」のDVD、観られたのですね!
言いだしっぺの私はまだ果たせていません(ノω≦、)
面白かったですか~?いいな~。

この映画も堺雅人さんをたっぷりと観ることができますよ。
いつも以上に癒しの微笑みを振りまいています。
ジャージの色合い。さすがぽっかぽかさん、目の付け所が違います。
このダサダサのジャージ。なのに皆が寄ると色合いが綺麗なんですよ。
自然も美しいし、癒し効果ばっちりですよ(#^.^#)

投稿: あばた | 2008年9月 2日 (火) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42313488

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ジャージの二人♪:

« ♪アクロス・ザ・ユニバース♪ | トップページ | ♪モディリアーニ 展♪ »