« ♪ヤバイです( ̄ω ̄;)!! ♪ | トップページ | ♪千里眼 ファントム・クォーター♪ »

2008年7月 3日 (木)

♪千里眼 The Start♪

Photo_2 松岡圭祐(著)  角川文庫

千里眼の新シリーズ。
この♪千里眼 The Start♪は航空自衛隊初の女性戦闘機パイロットだった美由紀が、臨床心理士を目指すことになってから、千里眼と呼ばれるようになるまでのお話です。
自衛隊を辞めるに到った経緯、臨床心理士を目指した本当の理由など旧シリーズに描かれなかった岬美由紀が描かれています。
プラス、心理学的な部分が時代を経て新解釈に変更されていたりします。
より現代に即した形となってるのですね。

おはなしは・・・
岬美由紀二尉は被災地救援のため独断で救難ヘリを飛ばしたことで査問会議に掛けられる。
精神科医、笹島はそんな美由紀の行動は二年前の両親の死がトラウマとなっているからである と断言。力を貸してくれた 上官の板村までも同じ理由で糾弾し、その職を追いやった。
それに反発を覚えた美由紀は自衛隊幹部候補の道を自ら外れ、臨床心理士を目指し、 板村の汚名を返上しようとする。
やがて美由紀はパイロット時代に鍛えた動体視力を活用した表情筋の観察力により、その頭角を現す。
そんなおり、「旅客機に爆弾が仕掛けられる」というスクープを、あるフリーライターが雑誌に発表した。彼のスクープはガセが多いと言われていたが、その雑誌を目にした美由紀はそれが事実と気付きそのフリーライターに会いに行く。が彼はすでに自殺していた。
旅客機爆破を喰い止めたい美由紀はフリーライターの足取りを辿り思わぬ事実に行き着く・・・

このお話では以前の作品で常識として書かれていたことが真っ向から間違いであるとされていたり、最初はちょっと戸惑うかも。
目線の動きから心理状態を把握することは、実際にはありえないとか、トラウマの問題なども現在正しいとされている手法に合わせているとか。
トラウマとPTSD の違いがよく解っていなかった私としては「へ~~~」「納得」でした。

前半は、これまで描かれなかった岬美由紀の「千里眼」技能の獲得までの道のりと、その能力に戸惑う彼女の姿が描かれます。
そして後半、旅客機爆破を阻止するために命を張って行動する姿は相も変わらず。その判断力と行動力はやっぱり面白いです。

ラストで新たに姿を見せる悪の影。
これって、次回作を予言するものなのですよね~。
また千里眼の連鎖読みにハマっていきそうです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ヘルシーな
♪豚ヒレ肉のガーリックソテー♪.
見てみて♪

|

« ♪ヤバイです( ̄ω ̄;)!! ♪ | トップページ | ♪千里眼 ファントム・クォーター♪ »

コメント

 おお、千里眼シリーズ、あばたさんのお好みですね。この本も読んでみたいと思いつつ、別の本に目が行ってしまう。図書館へ行くと、読みたい本がいっぱいで目移りしてしまいます。

投稿: マサエ。 | 2008年7月 4日 (金) 10時00分

「千里眼」って勝手にホラーのお話だとばかり思ってましたcoldsweats01sweat01
全然違うお話なのですね。
戦闘機パイロットから、臨床心理士を目ざすなんて、すごすぎ。
壮大なスケールのお話なんでしょうね。
私もトラウマとPTSD の違い、「???」ですcoldsweats01

投稿: 小桃 | 2008年7月 4日 (金) 14時26分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
気持ち、解ります。速読とはいかなくても倍くらいの速さで読めないものかと(笑)
この新シリーズはとても短いお話なので、あっと言う間に読めますよ。
旧シリーズは沢山になりすぎて順番も解りにくくなっているのでコレから読み始めるのもいいかもしれません。
ただ一度読むと連鎖読みは免れませんよ(^◇^;

♪小桃さん、こんにちは♪
千里眼ってスーパーウーマンのお話なんですよ。
戦闘機は乗りこなせるし、格闘技も完璧だし、知識豊富で人の表情が読める。
ちょっと憧れちゃいますよ(∩.∩)
「トラウマ」って、自分では認識していない潜在意識の働きかけで思わぬ行動をとってしまうというようなことのようです。
赤ちゃんのときに母親に抱かれなかったから大人になって精神的に不安定になったとか、そういうことだと思います。
「PTSD」は自分自身で認識している恐怖とかが影響すること。
地震の恐怖から大きな音に過敏に反応してしまうとかってことですね。
一時「トラウマ」って言葉が流行って何かというとそのせいにしたりしてましたが、あれって逃げの口実だったりもしましたもんね。
使い方を間違えてただけなのですが(^◇^;

投稿: あばた | 2008年7月 4日 (金) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41726282

この記事へのトラックバック一覧です: ♪千里眼 The Start♪:

« ♪ヤバイです( ̄ω ̄;)!! ♪ | トップページ | ♪千里眼 ファントム・クォーター♪ »