« ♪JUNO/ジュノ♪ | トップページ | ♪お疲れ様♪ »

2008年7月14日 (月)

♪杭全(くまた)神社夏祭♪

Photo_2 夏祭りの季節ですね。

地元では今日が宵宮です。

昨日の日曜日は平野区にある【杭全(くまた)神社夏祭】に行ってきました。

こちらのお祭りは、だんじり祭りとしては岸和田に次いで有名だとのこと。

でも宮入は今日だということで、昨日は街をねり歩いていたようで音はすれども姿は見えず ( ̄ω ̄;)!!

とは言え、 大阪市内最古の建造物で重要文化財に指定されている大門から一歩出ると屋台がいっぱいで楽しそう~~~。

Photo_3 お昼間だというのに、もう浴衣姿の親子なども見かけました。

夜になると凄い人なのでしょうね。

で、コレ、最近では珍しくないですか?

「おばけ屋敷」

入ってみたかったけど、あまりもの怪しさに躊躇してしまいました(笑)

やっぱ、入っとくべくだったかなと後悔してます。

Photo_4 だんじりは見ることが無かったのですが、御神輿やふとん太鼓の展示があったので、お祭り気分は嫌でも盛り上がりました。

このあたりは「だんじり」が主流なのに最近は、この手の御神輿も見受けられるようになりました。

Photo_5 裏手に1本の御神木を発見。

これ、イチョウの木なのですが、樹齢700年。

こんなに太くて大きなイチョウの木を見たのは初めてです。

木が大きい分、葉っぱが小さく見えてイチョウには見えないのです(笑)

この御神木は垂乳根公孫樹と云われ、昔から「おちち」の神として信心されてきた木なのですって。

撫でとけば胸が大きくなったりするかもね(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、おばあちゃんの味
♪ひじきの五目煮♪
見てみて♪

|

« ♪JUNO/ジュノ♪ | トップページ | ♪お疲れ様♪ »

コメント

おお、本当にもう夏祭りの季節ですね!
神社のお祭りのお写真を見るだけで、胸が高鳴りますheart01
樹齢700年のイチョウの木、ご利益ありそう~。
暑いときに大木の木陰に入ると、ほっとしますよねconfident

投稿: 小桃 | 2008年7月14日 (月) 20時36分

お久しぶりです。pinguです。
もう夏祭りの季節なんですねーsun
去年の夏からお祭りに行っていないなー。
屋台いいですねhappy02
樹齢700年の木、すごいなー。
この木は色んな歴史を見て来たんだろうなぁぁ。

投稿: pingu | 2008年7月14日 (月) 20時52分

 おお、夏祭り!、縁日。何となく、うきうきしちゃいますね。御神輿もきらびやかですね。
 愛知県でも一宮の七夕まつりが24日から始まるので、楽しみです。確か、お化け屋敷も境内にでていたなー。私も入ったことないです。
 ご神木、神社にはよくありますね。大きなウロがいかにも古木の雰囲気を漂わせていますね。

投稿: マサエ。 | 2008年7月15日 (火) 08時07分

浴衣に屋台♪ワクワクしますねー。
久しく、私、浴衣なんて着てないや~(~_~)
杭全でクマタと読むのですね。存じませんでした
(@_@;)
御神輿やふとん太鼓?見ると 長崎のくんちを思い出します。くんちは10月ですが。(*^_^*)
‘こっこでしょ’とか(^^)v あーこれまた3年くらい行ってないなー。
お化け屋敷も 懐かしい♪ですね(=^・^=)

投稿: まにー | 2008年7月15日 (火) 10時09分

♪小桃さん、こんにちは♪
お祭りってお囃子とかが聴こえただけでワクワクしちゃいますよね。
昨晩も地元のお祭りに行ってイカ焼きを食べてきました。
たぶん、このあともお祭りに行くと思います。もうどっぷり(笑)
そうそう、この日、とっても暑かったんです。でもこのイチョウのあたりは涼しくて。
守られてるって感じですね(∩.∩)

♪pinguさん、こんにちは♪
お祭り、いいですよ~。元気がもらえます。
ボクの甚平姿も見たいし、ぜひ行かれてみては?
ここは後醍醐天皇から「熊野三所権現」の勅額を賜り、熊野権現社の総社とされた神社なんですね。それが1321年っていうから、丁度そのころから見てきたんだろうな。
そう考えるとロマンを感じますね(#^.^#)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
今回は見かけることはなかったのですが、だんじりのお囃子が聴こえるともうじっとしていられません。
地元は今日が本宮なので夜の宮入は見学に行ってみようと思ってます。
一宮の七夕まつり、来週からですね。そちらでもおばけ屋敷がありますか。いかにも手作りっぽくて怪しい感じがグッドでしたよ(^◇^;
立派なイチョウでしょ~。こちらの神社は大阪府の天然記念物の楠のご神木が有名なので今まで気付かずにいたのですが、とても懐の深い木だなと感じました。。

♪まにーさん、こんにちは♪
最近は浴衣もオシャレになって手軽に買えるようになってますね。
私も着てみたいとは思うのですが、後の手入れを考えると・・・不精ものです(;´Д`)
「ふとん太鼓」って大阪独特のもののようで、太鼓の台らしいのですが、神輿のように担いでまわります。上にはお座布団のようなのが重ねて載ってるんですよ。
一言で言ってもお祭りって伝統にのっとってるから地方色が出て面白いですね。

投稿: あばた | 2008年7月15日 (火) 17時40分

こんばんは!

お祭りで「おばけ屋敷」だなんて、びっくり~!
私も、今週末は 子供会の役員をやっている関係
集会所をお借りして おばけ屋敷のセッティングを
して 子供達を震え上がらす予定です。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

日曜日は、子供神輿の付き添いで 一緒に神輿を手伝うし…
体力持つか 今から不安です。(;-_-) =3 フゥ

投稿: ぽっかぽか | 2008年7月15日 (火) 22時40分

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
おばけ屋敷を作るのって楽しそうです。
そういえば、小学校のときの林間学校で肝試しがあったのですが、先生方がやたらハリキッていたのを思い出します。どうやって驚かせてやろうかって考えるのって、子供の頃のイタズラ心に似てますよね(^◇^;

お祭りも見るだけじゃなく参加できるなんて楽しいでしょうね。
でも子供さん参加となると怪我をさせないようにとか気も使っちゃうのかな?
疲れが残らない程度に楽しんでくださいね ヘ(^.^)/

投稿: あばた | 2008年7月16日 (水) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41834261

この記事へのトラックバック一覧です: ♪杭全(くまた)神社夏祭♪:

« ♪JUNO/ジュノ♪ | トップページ | ♪お疲れ様♪ »