« ♪お疲れ様♪ | トップページ | ♪マンデラの名もなき看守♪ »

2008年7月16日 (水)

♪千里眼 ミッドタウンタワーの迷宮♪

Photo_2 松岡圭祐(著) 角川文庫 

前の♪千里眼の水晶体♪のラストに出てきた気になる人物。
この本で出てくると思ったのに出てこない!
なんか、ズルイ!!!

おはなしは・・・
六本木に新しく建設されたミッドタウンタワーに美由紀の友人・由愛香がレストランをオープンさせることになった。
ある日由愛香との約束に駆けつけた美由紀は、由愛香の様子がおかしいことに気付く。
レストラン経営が順調だったはずの由愛香が、そのチェーン店のほとんどを閉店し車まで売っていたのだ。
由愛香が何かの陰謀に巻き込まれたと察した美由紀は、友人を窮地から救い出そうとするのだが......。

これは最初から飛ばしてくれます。
今回、美由紀は 、ロシア製の戦闘機で、なんと「宇宙」にまで行ってしまいます(゜ロ゜; )
「そんなアホな」と思ったのですが、これ、実際に一般の人も99万円~209万円で体験することが出来るのですって。
あの引田天功さんも体験されたとか。
厳密に言うと宇宙(高度100km以上)にはならないのだそうですが、眼下に地平線が湾曲した丸く青い地球、そして頭上に暗い宇宙を体験することが出来るのだそうです。
99万か~。絶対に無理って値段でもないですよね。でも、きっとこれだけでは済まないんだろうと思いますが。

話の本筋に戻って、
今度の敵は中国政府に入り込んで日本の高額所得者をギャンブルの罠に嵌める悪党たち。
美由紀は、そんな悪党どもに狙われた由愛香を助けようと命懸けで奔走するというお話。友情物語だったりします。

わたしはギャンブルが嫌い。
なのでギャンブルにハマってしまう人の気がしれないです。
だって冷静に考えて、絶対に勝てるはずがないじゃないですか。
なのに由愛香はどっぷりとハマってしまうのです。資財を投げ打って、友情すら踏みにじって。
私なら「こんなヤツはも~知らん(`ε´)」となってしまうのですが美由紀は命がけで助けに向かってしまうのです。
いい人過ぎます。
美由紀は、人の心が読めてしまうから、人と上手く接するのが逆に苦手。
相手も美由紀には自分の心の中が見通されてると思うと目を合わせるのも嫌だったりする。
常に疎外感や孤独感があるからこそ友情を人以上に大切にしてしまうのかも。
ちょっと可哀想です。

今、映画になった「ジャンパー」のスピンオフ小説を読んでます。
「ジャンパー」とは世界中のどこへでもテレポートできる能力を持った人のこと。主人公はその能力を持つがゆえに命を付け狙われます。
人間、特殊な能力を持ちたいと思ったりするもののですが、それって決していいコトばかりじゃないのかもしれませんね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ずるずる~っといっちゃってください
♪長芋の千切り♪
見てみて♪

|

« ♪お疲れ様♪ | トップページ | ♪マンデラの名もなき看守♪ »

コメント

 おお、快調に読んでますねー。
 私はギャンブルが嫌いではないので、それにはまる人の気持ちも少しは分かります。賭けている時のあのワクワク感、堪らないだろうなー。お小遣いでやる程度ならが、ついつい深みにはまって、という人もいますものね。
 私の場合は、幸い?タバコの煙が大嫌いなので、パチンコ屋などに行けない内に年をとってしまったのですが(昔のパチンコ屋は煙モクモクでした)。
 特殊な能力、人の気持ちが読めるというのもつらいものがあるのかもしれませんね。

投稿: マサエ。 | 2008年7月18日 (金) 14時06分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
このあとのお話があと2冊出ていて、先日買ってきたのでこの連鎖はまだしばらく続きます(笑)
前に賭け事の好きな人に話を聞いたら「賭けてるときは負ける気がしない」って言ってましたがそういうものなのでしょうか?あっ、そのワクワク感って宝くじを買って、もし当たったら、アレをしようコレをしようって考えてるときのワクワクと同じなのかもしれないですね。それなら解ります。
最近のパチンコはストーリーもあって面白いらしいですね。ひょっとしたら禁煙エリアもあるかも。一度覗いてみようかな(笑)

投稿: あばた | 2008年7月18日 (金) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41852079

この記事へのトラックバック一覧です: ♪千里眼 ミッドタウンタワーの迷宮♪:

« ♪お疲れ様♪ | トップページ | ♪マンデラの名もなき看守♪ »