« ♪きみの友だち♪ | トップページ | ♪夏の空・夏の雲 ♪ »

2008年7月27日 (日)

♪歩いても 歩いても♪

Photo 映画館の予告を観て、これ面白そうって感じちゃいました。
阿部寛、夏川結衣、樹木希林、原田芳雄って顔ぶれも魅力的でしょ~。

おはなしは・・・
15年前に他界した兄の命日、横山良多(阿部寛)は妻のゆかり(夏川結衣)と息子のあつし(田中祥平)とともに実家に帰省した。
両親(原田芳雄、樹木希林)の家では姉(YOU)家族もやってきており、久し振りに家族が顔を合わせることに。

開業医の父の跡を継ぐことなく、現在は失業していることを口に出せない良多。
同居したいと申し出る長女。
亡くなった息子のことを引きずる母。
病院を継ぐ者がいないことを嘆く父。

長男の命日に集まった家族の一日。
特別なことは何もない。普通なんです。
でも、家族って口に出さなくても、心の中にちょっとした思いがあって、それがすれ違いになってたりってありますよね。
で、その、それぞれの心のわだかまりが、ちょっとした会話の中に見え隠れ。
思わず我が家と比べてしまって苦笑いです。

樹木希林さんの、ひょうひょうとした、でも突くとこは突くよっていう母親役は流石。
阿部寛さんの演技もいい!

ユーモアがあって、でちょっと悲しい。
だれの心の中にもある家族ドラマ。

見る価値ありの映画ですよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、味付けはお酢だけ
♪にんじんとツナのさっぱり炒め♪.
見てみて♪

|

« ♪きみの友だち♪ | トップページ | ♪夏の空・夏の雲 ♪ »

コメント

あらー、この映画も心惹かれます~。
ほんと出演者が魅力的ですね。
家族のドラマって、なぜか一人でじっくり見たくなります。
この映画も一人で見てみたいですね~。

投稿: 小桃 | 2008年7月28日 (月) 11時21分

♪小桃 さん、こんにちは♪
田舎のお祖父ちゃんお祖母ちゃんちに行ったみたい。
大人は大人の話をしてて、子供は蚊帳の外で、でもやっぱお祖父ちゃんもお祖母ちゃんも子供を喜ばせようと、取って置きのご馳走を用意してくれたり(手間は掛かるけど決して豪華じゃない、けどやたらと美味しそう)お小遣いをくれたり。
でもお話の核心は跡取りだったり相続だったり。
でいがみ合うわけだけどやっぱ親子なんだなって。
当たり前のことなんだけど、ちょっと胸にキュンときちゃう、そんな映画です。
小桃 さんは人と観ると照れちゃうのかな?(笑)

投稿: あばた | 2008年7月28日 (月) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41985526

この記事へのトラックバック一覧です: ♪歩いても 歩いても♪:

« ♪きみの友だち♪ | トップページ | ♪夏の空・夏の雲 ♪ »