« ♪ジャンパー グリフィンの物語♪ | トップページ | ♪マリモッコリジュース♪ »

2008年7月31日 (木)

♪赤い風船・白い馬♪

Photo_2 【赤い風船】は1956年、【白い馬】は1953年にそれぞれカンヌ国際映画祭で受賞した名作。
共に1953年のカンヌ国際映画祭でグランプリに輝いたアルベール・ラモリス監督による作品です。
各界の著名人が影響を受けたと言われている映画にも関わらず、日本では殆ど観る機会がなかったのだそうです。
それを今回、デジタルリマスター版で復活させたということで、興味津々、観てきました。

おはなしは・・・
【白い馬】
南仏カマルグの荒地に、野生馬の一群が生息していた。地元の牧童たちは群れのリーダー、“白いたてがみ”を何とかして捕らえようとするが、逃げられるばかり。
少年フォルコ(アラン・エムリイ)は年老いた祖父と幼い弟との生活を漁で支えていた。
ある日、フォルコは“白いたてがみ”の姿を見かけ、その魅力にとりつかれ、何とかして手に入れたいと願う。
フォルコは“白いたてがみ”に縄を掛け捕らえようとするが走り出した“白いたてがみ”に引きずられてしまう。

【赤い風船】
ある朝、赤い風船が街灯に引っ掛かっているのを見つけた少年パスカル(パスカル・ラモリス)。
街灯によじ登って風船を手に取った彼は、しっかり握ったまま風船と一緒に過ごすように。
だが、しばらくすると、風船は手を離してもパスカルの行く先々についてくるようになる。
そんなパスカルと風船を町のいたずらっ子たちが追うが……。

少年と馬、少年と風船の友情のお話。

「白い馬」の感想
家族を養う少年。群れを守るリーダーである馬。どこか通じるところがあったのではないでしょうか。
お互いのことが分かるから惹かれあい、そして助け合う。そこに友情が生まれてもなんら不思議はありません。
この映画はモノクロ映像。なので白い馬の美しさがより一層引き立ちます。
少ないセリフなのですが、風景を含めた映像の美しさに酔いしれることができるはず。
そしてフォルコ少年が何とも美しい!
その彼の姿を見れただけでもこの映画を観た価値はあるかも。

「赤い風船」の感想
何ともかわいい。
少年に子犬のようにまとわりつく赤い風船。
ユーモラスで、微笑ましくって、悪ガキでなくてもこんな風船が欲しくなってしまいます。
この少年も両親がいないのかも。いつもおばあさんと一緒。
彼の心の中に潜む孤独に風船が寄り添ってくれてるのではって思えました。
そして50年前のパリの少しセピアな印象を受ける風景に風船の赤が引き立ってとても美しい。
そして、そしてラスト。幻想的でかわいくって美しくて。
この映像に取り憑かれたって人たちの気持ちが分かります。

2作とも40分弱の短い映画。
ストーリーはシンプルでお話というよりは詩のような、そんな印象を持ちました。
観終わってからもじわじわと込上げてくるものがある、いつまでも心に刻んでおきたい、そんな映画でした。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、不思議と旨い
♪薄揚げ餃子♪.
見てみて♪

|

« ♪ジャンパー グリフィンの物語♪ | トップページ | ♪マリモッコリジュース♪ »

コメント

そんなに有名な作品なのに知らなかったです~。
昔の映画(特にモノクロなんか)は、なかなか観る機会がないのですが デジタルリマスター版になってお目見えすることはいいですね♪(^v^)
私も、数年前映画館で、デジタルリマスター版のローマの休日観ました♪
原点に戻るじゃないけど、新鮮で、たまにはいいですねー!
CGなんてないだろうしね(^o^)
 

投稿: まにー | 2008年8月 1日 (金) 17時47分

♪まにーさん、こんにちは♪
この作品、利権争いとかが絡んで、なかなか上映とかがされてなかったようです。
私も今回、話を聞いて初めて知りました。
赤い風船はいわさきちひろさんが熱望して絵本化したくらいなんですって。

映像、綺麗でしたよ~。今の技術ってスゴイですよね。
最近はCGが当たり前になってますが、それを多用しすぎてアニメみたいな映画もありますよね。スピードレーサーみたいなの。あそこまで行くとちょっとしらけますよね(-。-;)

投稿: あばた | 2008年8月 1日 (金) 18時00分

なんだか雰囲気良さそうな映画ですね。最近のCGを使った大迫力の映画に慣れた身としては、こういったCGを使ってない情緒的な映画が新鮮に感じます。

昔の名作映画を上映してくれるのは嬉しいですね。あまり採算は取れないんだろうけど、これからもどんどん上映してほしいです。

投稿: tkc | 2008年8月 2日 (土) 19時40分

♪tkcさん、こんにちは♪
情緒的な映画となると、最近の興行収入優先の映画ではなかなか期待できないですもんね。
こういう企画による上映はホントに有難いです。
上映館が少ないっていうのもあるのかもしれませんが、今回、立ち見が出るほどの好評でした。
こういうのを待ち望んでいる映画ファンが多いのかもしれないです。 
今後も期待できるかもしれませんね d(o^v^o)b

投稿: あばた | 2008年8月 4日 (月) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/42020275

この記事へのトラックバック一覧です: ♪赤い風船・白い馬♪:

« ♪ジャンパー グリフィンの物語♪ | トップページ | ♪マリモッコリジュース♪ »