« ♪向日葵♪ | トップページ | ♪ヤバイです( ̄ω ̄;)!! ♪ »

2008年7月 1日 (火)

♪赤福♪

1 この週末、母と父が伊勢へ1泊2日の旅行に行ってきました。

お土産はもちろん【赤福餅】

お久しぶり~~~って感じです。

前は大阪でもの近鉄の大きな駅なら売っていて食べたいときにはいつでも手に入ったのですが、ココしばらく見かけませんでした。

製造年月日は6月29日。賞味期限が6月30日か・・・お土産にしては厳しすぎるかと・・・
前からこうだったっけ?

あの時期、不正があれだけ大きく取り立たされて、各社、気を引き締めてるかと思いきや、また出てきましたね・・・不正・・・

2 しかも今回はかなり悪質(`ε´)

何で後を絶たないのでしょう?

それを何が何でも捌かないと会社が成り立たないところまで追い込まれているようにも見えないし・・・

消費者は表示を信じるしかない訳で、業者を信じて買ってるわけなのに、この裏切り行為は許せないです。

今は皆が皆、苦しいとき。

こういう不正は消費者の購買意欲を引き下げるだけ。

誠実で行こうよ。

消費者のことを考えて行動したらきっと伝わるんだから・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ニンニクとバターの香ばしい香りがたまらないですよ
♪いかのガーリックバターソテー♪.
見てみて♪

|

« ♪向日葵♪ | トップページ | ♪ヤバイです( ̄ω ̄;)!! ♪ »

コメント

先日、会社で赤福の話になって賞味期限が1日しかないって話してました。
1日たつと餅がかたくなるって話になったのですが、そうでしたっけ?1日ぐらいじゃかたくならないですよね?

でも、最近何でもかんでも値上がりしちゃって生産側がキツイのも確かですよね。特に腹立つのは吉兆みたいに高値なのに使いまわししてる所pout。嫌な世の中になりましたよね。

投稿: えんぼう | 2008年7月 1日 (火) 23時05分

あばたさん、こんにちは!
赤福って食べたことが無くて、しかもニュースになって
初めて知ったんですけど^^;、やっぱりおいしいんですか?今度見つけたら買ってみようかな。でも次の日までに食べきるのって厳しいかも。

投稿: なりこ | 2008年7月 2日 (水) 01時30分

赤福だぁ。久しぶりに見た~(^・^)
本当に各社 不正が多すぎて、ここもかー!という状態。
でも、やっぱり吉兆が1番 不快でした!!
なので、崎陽軒などの原材料名の順番違いが かわいらしく見えたり・・・(?_?)小さな不正から 大きな不正まで。
でも、原材料名の順番違いくらいで 商品を回収するのもなんだかなーと思います。
そういえば 以前ひじきの偽装の記事が新聞に出てたので
私が買ってた、ひじきを見たらまさしくそれでショックを受けた記憶が・・・(^_^;)(中国産なのに長崎産と産地偽装)

投稿: まにー | 2008年7月 2日 (水) 09時06分

 おお、赤福。懐かしいですねー。この辺では、名古屋駅まで出ると売っています。それでも伊勢に行くと、やっぱり買ってきてしまう。美味しいけど、それだけでなく 伊勢=赤福 とインプットされている感じ。それだけにあの偽装の話は、問題が大きかったですね。
 賞味期限って、案外いい加減で、各社勝手に付けてもいいみたいなところがあります。消費期限の方は衛生基準もあるようなのですが、賞味期限の場合は舌の問題で、どの程度までというのは曖昧なのよね。あまり賞味期限を短くするのは、自分で自分の首を絞めてるみたいなところがあります。でも今更、伸ばせないだろうなー。
 産地偽装は、これまた別問題で、こちらは明らかな裏切りですねー。うー、大好きなうなぎが・・・・。

投稿: マサエ。 | 2008年7月 2日 (水) 10時00分

赤福~☆
5月に伊勢神宮に行ったときに、赤福茶屋で抹茶と赤福を食べてきましたよ。
事件後はじめて行ったのですが、たくさんお客さんもいて、さすがに愛されてるんだなぁと思いました。
それだけに、もう二度と信頼を裏切るようなことはしてほしくないですよね!

投稿: 小桃 | 2008年7月 2日 (水) 11時21分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
お餅、硬くはならないですよ。だいたい、今まで何日も誤魔化してバレなかったんだからね(笑)
1日っていうのはお土産として渡すにはちょっと躊躇してしまいます。帰ってきて翌日に渡して今日中に食べろってことですよね。
まっ。赤福さんに倣って冷凍保存すればいいんでしょうけど(^◇^;

♪なりこさん、こんにちは♪
赤福はお土産としては売り上げが1位だということなので、なりこさんは珍しいかも。
ただ赤福って取り分けが難しいので大家族ならいいけど、そうでなかったら食べにくいかも。
私はこしあんが苦手ですが、ココのは素直に美味しいと思います。
機会があればぜひ d(^_^o)


♪まにーさん、こんにちは♪
ひじきはショックですね~(;´Д`)
表示云々というのは、ちゃんと消費者に向いているかっていうのもありますよね。
化学調味料はアミノ酸と書き換えられてたり、着色料も天然なのか合成なのか解りにくかったり。
多少の順番の違いよりそういうことの改良をしてほしいなと思ったりします。
吉兆、評判がやはり悪いですね。言い逃れようとする態度がね~。改善の余地無しって思ってしまいましたね ( ̄ω ̄;)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
食べられなくなっちゃうかもって思っただけに感慨ひとしおです(笑)
賞味期限・・・そうなのですか・・・考えたらそうですね。
でもコレ、1日で食べるのってキツいですよ(;´Д`)
まっ、私はグルメじゃないし2~3日は平気かも(笑)
産地偽装もね~。中国産鰻ってホルマリン漬けってイメージがあるし・・・
マサエ。さんは鰻がお好きなのですね。これからがシーズンだからちゃんとしてほしいですよね。

♪小桃さん、こんにちは♪
伊勢で食べたのですか!
安心の作りたてですね。おばさんが丁寧に1個ずつ手作りなんですよね。
そういうところもウケてる理由なのだと思います。
だからこそあの裏切りはね~。
ほんと、二度と起こしてほしくないです ヽ(`ω´)ノ

投稿: あばた | 2008年7月 2日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41706695

この記事へのトラックバック一覧です: ♪赤福♪:

« ♪向日葵♪ | トップページ | ♪ヤバイです( ̄ω ̄;)!! ♪ »