« ♪ついに・・・♪ | トップページ | ♪千里眼の水晶体♪ »

2008年7月 8日 (火)

♪梅~♪

Photo_2 今年も梅を漬けました。

梅干好きの私には絶対に必要な行事です。

なのに今年はちょっと危機を感じました。

というのも、梅が店頭から消えるのが早かった!

先々週には「まだ少し青いね」と母と話をしていたのに、

先週にはもう店頭に出ていない。

いつもの八百屋さんにお願いしたけど数が足りなくて

「どうしよう~(ρ_;)」

でも「きっと朝一なら出てるはず」

日曜日は朝から数件のお店を探しまくるつもりで家をでたら、なんと1件目で発見。

しかも大粒でキレイなの。

母には「でかした」と褒められちゃった v(゜ェ ^*)

これで今年も美味しい梅干を漬けることが出来ます。

でも何で今年は梅が少ないんだろう?

メーカーが中国産を国産に切り替えたからだという噂も。ホントかな~?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お魚が苦手な人にも
♪太刀魚の梅はちみつ焼♪
見てみて♪

|

« ♪ついに・・・♪ | トップページ | ♪千里眼の水晶体♪ »

コメント

梅、ご自宅で漬けられるのですね!
すご~い☆ おいしい梅干しが食べられますねlovely
ほんと大粒できれいな梅ですgood
私は無精なので、自分では漬けたことなくってsweat01
今度母が作った梅酒をもらいにいくことになっています。
サイダー割りで飲むのが楽しみ~bleah

投稿: 小桃 | 2008年7月 8日 (火) 21時11分

梅干(^^♪私も大好き~☆ミ
毎年漬けられているのですねー。
私は、漬けたことないですσ(^◇^;)なんか1回漬けると毎年漬けないと縁起がどうとかいいますよね?
私は、祖母が漬けたの食べるの専門!(^・^)
でもいつも 梅干は頻繁に使うのですぐなくなり、徳用サイズを注文したりしてます。
今年は、本当 梅がなくなるの早かったみたいですよねー。
家の近所でも、「もう梅ないんですかー?」という会話を何度か聞きました(゜-゜)
あばたさん家の、ご飯のお供(いかなごとか梅干とか)自家製だし美味しいだろうなー(^u^)食べたい♪

投稿: まにー | 2008年7月 9日 (水) 09時14分

 実の成る木は、成り年とそうでない年があるから、今年は梅が不作だったのかしら?。
 でも、美味しそうな梅の実が買えて良かったですね。梅干を漬ける、想像しただけで唾がたまってきます。

投稿: マサエ。 | 2008年7月 9日 (水) 09時46分

♪小桃さん、こんにちは♪
私がとにかく梅が好きなので市販のものを買っていると「梅干貧乏」になってしまう(笑)
それと、最近の市販のは味がソフトなのが多くて・・・わたしは酸っぱくて塩っ辛い梅干でないと物足りないのです。
今は母まかせですが、自分でも漬けられるようになりたいなと思ってます。
梅酒ですか!私はお酒は飲まないのですが、実をお料理やお菓子に使っても美味しいですよね。いいな~(#^.^#)

♪まにーさん、こんにちは♪
やっぱり梅は少なかったのですね。
おばあさまの梅って美味しそうですね。まにーさんも教えてもらってご自分で漬けてみられては?
梅作りを絶やしてはいけないというのは知りませんでした。母には頑張ってもらわねば(笑)
梅、買うと高いでしょ~。お漬物とかもそうですが手作りすると安いのにって思ってしまうのですね。
月曜日に「すてきレシピ」でご紹介してる新生姜の佃煮は簡単で美味しいので常備菜におすすめですよ d(o^v^o)b

♪マサエ。さん、こんにちは♪
あ~。出来が悪かったのかもしれませんね。
昨年が早く買いすぎて少し固かったので今年はゆっくりでいいかと思ったのが間違いでした。
マサエ。さんは酸っぱいのは苦手ですか?わたしはおやつにもカリカリ梅を常備するほどの梅好き。コレを見つけたときは昂奮してしまいましたよ(^┰^;)ゞ

投稿: あばた | 2008年7月 9日 (水) 17時40分

お久しぶりです。
あ~やっぱり・・・
ぼ~っとしてたら梅に乗り遅れました~
綺麗な梅、買えて良かったですね^^

梅ジュースでも作ろうかと久しぶりに出かけたら、売り場は桃や枇杷に乗っ取られていました。
ラッキョウは何とか漬けたんだけど・・・

投稿: peko | 2008年7月 9日 (水) 20時15分

♪pekoさん、こんにちは♪
お元気でしたか?体調が優れないのではと心配しておりました。

pekoさんも憂き目にあったお一人なのですね。
今年はホントに梅がなくなるのが早かった~(;´Д`)
この梅、かなり大きくて普通の倍くらいありそうなんですよ。逆に規格外だったのかもしれません。
でも実が厚くて美味しそう。今から楽しみです。

ラッキョウ。今年は塩漬けっていうのを作ってみたかったのですが時期を逸してしまいました。来年にチャレンジです。

投稿: あばた | 2008年7月10日 (木) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41775346

この記事へのトラックバック一覧です: ♪梅~♪:

« ♪ついに・・・♪ | トップページ | ♪千里眼の水晶体♪ »