« ♪男気♪ | トップページ | ♪いらっしゃいまし~♪ »

2008年7月21日 (月)

♪百万円と苦虫女♪

Photo_3  予告編で観た気分になってたので観るつもりはなかったのですが・・・
誘われて・・・

おはなしは・・・
就職浪人中の鈴子(蒼井優)は、アルバイトをしながら実家で暮らしていた。
成り行きからアルバイト仲間とその彼との3人でのルームシェア生活を始めようとするが、いきない裏切られ、更に思わぬ事態に・・・鈴子は刑事告訴され獄中の人に。
刑期を終え実家に戻るが中学受験を控えた弟(齋藤隆成)にも責められ「100万円貯まったら家を出ていく」と宣言。
必死に働き家を出、その後1か所で100万円貯まったら次の場所に引っ越すという生活を始める。

期待が薄かったからか、やはり蒼井優さんが魅力的だから、やたらと面白かった。
他の出演者、ピエール瀧さん、佐々木すみ江さん、森山未来さんがとてもいい味を出してました。

が、鈴子の生き方は私には理解できなくて・・・

「それは、自分探しの旅ではない。むしろ自分を探したくなんてない。」

「百万円あったら、誰にも迷惑をかけずに生きていける・・
無駄に怒られたくないから、やってるだけ・・・」

逆に彼女の周りの人たち・・・弟や海の家で鈴子に惚れたチャラ男や桃農園の長男やホームセンターでのアルバイト仲間で恋人にまでなった男の子(森山未來)の気持ちが素敵で・・・
なぜ、こんないい人に出会ったおいてまた逃げる?
人に頼らず自分の足で歩いていこうってことなのかな~。

誰も自分のことを知らない、一人の世界で生きていきたい。
そう思うことが無いわけではないけれど、
私は人は人との繋がりがあるから生きていけるんだと思う。

平成の寅さんだって言ってた人がいたけど、寅さんって帰る場所があるからあの放浪がの意味があるんだと思う。

彼女がいつかあの場所に帰ってこれたらいいのになって。
そんな期待を持って映画館を出ました。

「共感度の高い作品」ってことだったので、私が変なのかもしれませんが・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、さっぱりがいい
♪梅ごはん♪.
見てみて♪

|

« ♪男気♪ | トップページ | ♪いらっしゃいまし~♪ »

コメント

この連休にあばたさんがどの映画を観るのか気になっていましたcoldsweats01
この映画だったんですね!
蒼井優ちゃんは、本当に魅力的な女優さんですよねー。
あばたさんの言葉の
>「私は人は人との繋がりがあるから生きていけるんだと思う。」
にすっごく感動しましたhappy02

投稿: pingu | 2008年7月22日 (火) 00時12分

私も、この映画予告を見た感じでは う~ん!?でした。
でもやっぱり蒼井優ちゃん効果大きそうですね(^^)v
‘人は人との繋がりがあるから~’あばたさんに同感です。
1人で生きてくって 無理ですよ。なにかしら繋がりは出てきますよね~(*^^)v それで何かを教わったり、自分が成長したり。
逆に、誰からも相手にされなくなったら それこそ悲惨なのにね~!!(@_@;)
 

投稿: まにー | 2008年7月22日 (火) 08時51分

タイトルがインパクトありますよね。
蒼井優ちゃんも森山未来くんも好きなので、見たいなって思ってた映画です。
でも、うちの地域だと単館上映でけっこう不便なところにあるんですよね・・・。
DVD発売されたら、見てみたいと思います♪

投稿: 小桃 | 2008年7月22日 (火) 11時51分

♪pinguさん、こんにちは♪
いい映画でしたよ。
なんだろう、私は「一人になりたい」って気持ちが自分自身に重なってしまって鈴子に「もっと強くなってくれ」って期待が大きくなってしまったけどね。
その分、鈴子の弟が頑張ってくれてたりしてます。
ラストも余韻が残るものになってるので、わたしなりに解釈してみることにしました。
そしたら益々いい映画になってきた(笑)
疲れた気持ちをほぐすにはもってこいの映画だと思いますよ(#^.^#)

♪まにーさん、こんにちは♪
予告で結構見せてた感じがあったのですが、細かいニュアンスの出し方が上手い映画でした。なので観て損はないですよ。
森山未来くんの演技が秀逸で、こんなにナチュラルな演技が出来る人なんだって、改めて見直しました。

>それで何かを教わったり、自分が成長したり。

そこなんですよね。
人付き合いって難しいけど、難しいからこそ人って成長していくんですよね d(o^v^o)b

♪小桃さん、こんにちは♪
これも扱いが少ない映画ですね。
最近とくに感じるのですが大きなシネコンとかって扱う映画が同じで個性が無さ過ぎます。
儲かるのばっか上映して・・・
でも、この映画は満席・立ち見あり状態。大盛況だったのですよ。皆、いい映画はかぎ分けますから。
これはDVDでも十分楽しめる映画だと思いますよ(#^.^#)

投稿: あばた | 2008年7月22日 (火) 17時52分

こんにちは☆

この映画気になっていました。
私的には今の世の中100万じゃ生きていけないのでは!?と思っていたのですが。。。
私は人に頼って生きたいのですが、そう言っている自分がいつまでも独身で色々な資格とったりキャリアが増えていくのはナゼsign02世の中上手くいかないもんです。。。

投稿: えんぼう | 2008年7月22日 (火) 21時33分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
映画は面白かったですよ。
100万円があれば家が借りれて次の仕事が見つかるまで暮らせるって考えのようです。
確かに不安ですよね (^◇^;
えんぼうさん、資格を取ったりしてるんですか?偉いな~。私は何も無い( ̄ω ̄;)!!
思うようにいかないから人生面白いのかもよ。独身でまだまだ楽しもうよ ヘ(^.^)/

投稿: あばた | 2008年7月23日 (水) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41922667

この記事へのトラックバック一覧です: ♪百万円と苦虫女♪:

» 「百万円と苦虫女」100万円貯まったら出て行きます [soramove]
「百万円と苦虫女」★★★☆なんとなく面白い 蒼井優主演 タナダユキ監督、2008年、121分 たぶん蒼井優を主演として こんな映画が作りたいなと 企画した様な映画。 他の誰かじゃなく 海の家でかき氷作る蒼井優、 桃を収穫する蒼井優、 植物に囲まれた蒼...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 10時27分

« ♪男気♪ | トップページ | ♪いらっしゃいまし~♪ »