« ♪千里眼の水晶体♪ | トップページ | ♪ディズニー・マトリョーシカ♪ »

2008年7月10日 (木)

♪枇杷♪

Photo_2 義姉の実家から枇杷が送られてきたということでお裾分けしていただきました。

小粒で見た目は悪いけど、味は、先日買ったのより、ずっと甘くて美味しいです。

「桃栗3年、柿8年」「ビワは9年でなりかねる」

栽培が難しいのでしょうか?

お家の庭で枇杷が生ってるのをたまに見かけますが、大きな葉っぱに束になって実をつける様はかわいいですよね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、超スピード料理です
♪豚のオイスターソース炒め♪ 
見てみて♪

|

« ♪千里眼の水晶体♪ | トップページ | ♪ディズニー・マトリョーシカ♪ »

コメント

枇杷はあまりなじみがないんです~。
食べたことはあるはずだけど、どんなお味かも思い出せないぐらいcoldsweats01
かわいくておいしそうな実ですね♪

今夜、あばたさんに教えていただいた焼きナスの素麺食べました~。
さっぱりしてておいしくて家族にも好評でしたheart02

投稿: 小桃 | 2008年7月10日 (木) 22時17分

あ~んhappy02美味しそうnote

今年、我家で買ってきた枇杷はことごとく味がしなく・・・ゼリーに漬かった枇杷で我慢しています。あばたさん家は梅だったり枇杷だったっだり良いな~◎私も枇杷が木になってる姿和を感じる気がして好きです。

次は桃かな~、梨か巨砲かな~lovely

投稿: えんぼう | 2008年7月10日 (木) 22時42分

こんばんは。

以前うちに枇杷の木、ありました。
しかも植えた覚えはないということなので、種からでしょうか?
ホントかどうかはわかりませんが、ほったらかしにしては
美味しい実がついてましたよ。
あばたさんも試しに食べた後の種を植えてみては?(^o^)

投稿: ばる | 2008年7月10日 (木) 23時18分

びわ(^・^)といえば私は長崎の、〝茂木びわ〟ですねー。
実家では食べてました(^^♪
茂木のびわは、長崎のお土産(ゼリーとか)にもなってます。でも、お菓子なのにお値段高いんですよね。(^_^;)ゴディバのチョコといい勝負!?
 私が幼少の時 住んでた家の庭には びわの木がありました。あの頃は、高級とも思わず食べてたなー。

投稿: まにー | 2008年7月11日 (金) 09時29分

 枇杷、美味しそうですね。
 スーパーなどで売っているのは、傷むといけないので早めに収穫してあるため、味はイマイチ。やはり家で完熟するまで木になっていたのは美味しいですよね。
 ほんのり甘い枇杷、私も食べたくなりました。

投稿: マサエ。 | 2008年7月11日 (金) 09時54分

♪ 小桃 さん、こんにちは♪
枇杷。あまり買ってまで食べようと思わないですよね。
種が大きくて食べるところが少ないし当たり外れも多いから躊躇しがちかも。
うちは母が季節のものを極力食べようって人なので毎年1度は食べます。当たり外れが多いのですけどね(笑)

お素麺。美味しく食べていただけましたか。ヨカッタです。そう言っていただくと遣り甲斐に繋がります。有難うございます(≧▽≦)

♪えんぼうさん、こんにちは♪
そうそう、。当たり外れが多いのです。
そうか、不味いときはシロップ漬けとかにしてもいいのかもね。
枇杷が木になってる姿、かわいいですもんね。美味しく食べてあげなくちゃ。

桃。今年は2回食べました。ぶどうはままだです。果物が美味しい季節ですね(#^.^#)

♪ばるさん、こんにちは♪
え~枇杷の木があったのですか!
種を植えたら出てくるかなあ~。9年も待てるかな(笑)
母に提案してみます。
今はスイカとメロンの種を捨てずに置いてました。
母はこういうのが得意な人なので植えてくれるかもしれません(笑)

♪まにーさん、こんにちは♪
大阪で食べられる枇杷も「茂木」だと思います。
枇杷って温暖な土地で作ると美味しいみたいですね。
そうそう枇杷って買うと結構お高いです。お菓子とかにしちゃうと尚更かも。お家で出来たら嬉しいんですけどね。
まにーさんもご実家におねだりしてみては(#^.^#)


♪マサエ。さん、こんにちは♪
だからなのですね。
昨年も頂き物の枇杷が美味しくて、今年も食べたいなって思ってたんですよ。なのに買ったのはあまり甘くなくって(;´Д`)
季節季節の果物ってご馳走ですよね。

投稿: あばた | 2008年7月11日 (金) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41795598

この記事へのトラックバック一覧です: ♪枇杷♪:

« ♪千里眼の水晶体♪ | トップページ | ♪ディズニー・マトリョーシカ♪ »