« ♪ディズニー・マトリョーシカ♪ | トップページ | ♪杭全(くまた)神社夏祭♪ »

2008年7月13日 (日)

♪JUNO/ジュノ♪

Juno 観たい観たいと思いながらズルズル後回しにしてしまって・・・
やっと観てきました。

エレン・ペイジ。観始めたときは『ハードキャンディ』の残忍な女の子のイメージが私の頭から抜け切らなくて。だって服も同じ赤のパーカーだし、オカルト好きだし(笑)

あと、ジェイソン・ライトマン監督の映画は『サンキュー・スモーキング』も好きだったので、かなり期待してたのですが、全く裏切られることがなかったです。

おはなしは・・・
女子高生ジュノ(エレン・ペイジ)16歳は音楽仲間のブリーカー(マイケル・セラ)と興味本位にセックスをして妊娠してしまう。
一旦は中絶をしようとするのだが、思いとどまり産むことに。友だちのリア(オリヴィア・サールビー)から養子を希望している夫婦たちが新聞の募集欄に投稿していることを聞き、理想的な里親を探すことにした。見つけた夫婦に会いにいったジュノは彼らとの友好を深めていくが・・・

クールでドライ。周りからは変わり者と思われてる個性的でキュートな女の子。
そんな彼女が予想外の妊娠を経験し、現実を受け止めながら成長していくお話です。

そんな選択があったのね!子供がお腹にいる時から里親契約を結ぶとはね~。
日本だったら血の繋がりがとか、愛情がとか、世間体がとか、話がややこしくなっていくところですが、
家族や友達の温かい協力、そして彼女の前向きな意志で、決して悲惨な話にはなりません。

登場人物もそれぞれがとても個性的。
で、それぞれの考え方がとてもポジティブで、自分が将来、幸せに生きて行くために今出来ることを一生懸命考えてて、そのために傷ついたりもするけれど、そのことで成長し、結果、明るい未来を勝ち取っていくみたいな。そういう愛すべき人たちばかり。

観終わったときには、ほんわかした温かいものを感じさせる、そんな映画ですよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、居酒屋風
♪イカのネギ塩♪ 
見てみて♪

|

« ♪ディズニー・マトリョーシカ♪ | トップページ | ♪杭全(くまた)神社夏祭♪ »

コメント

あばたさん、お久し振りのコメントです。1週間ちょっと日本にいないだけで、いろいろたまっちゃうもんですね。。やっとNET界にほぼ復帰出来ましたcoldsweats01
「千里眼」新シリーズ、ガンガン行かれてるみたいですね!私も今読んでる1冊が終わったら行きますよ~、新シリーズ。なので今はまだ、あばたさんの感想を読むのはガマンしてますthink

投稿: FUH | 2008年7月14日 (月) 10時21分

 高校生の妊娠ですか。これは難しいなー。
 確かに新しい命は大事だけど、日本なら周りの誰もが中絶を勧めると思います。実際問題、日本では里親になる人も少ないし。
 確か、赤ちゃんあっせん事件というのが日本にもあって、菊田医師が望まれずに産まれた赤ちゃんを別の夫婦の実子として役所に届け、医師法違反に問われたという事件なのですが、どうなんでしょうねー。

投稿: マサエ。 | 2008年7月14日 (月) 14時36分

♪FUHさん、こんにちは♪
1週間、旅先ではあっと言うまでも帰ってくるとね~。周りは1週間進んでるわけだし、ちょっと浦島太郎気分?:笑
そうそう、FUHさんの頑張りに感動して、何かしたいって思って万歩計を買ってしまいまいた。取り敢えず、自分がどれだけ運動不足かを知らなくてはと思って。ちょっと間違ってます?(^◇^;

千里眼。短いお話なので、あっと言う間に読めてしまいます。
なので、あっと言う間にFUHさんに追いつかれそうですね(#^.^#)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
この考え方、アメリカならではかもしれませんね。宗教の問題もあるのかも。
今まで、こういう考え方があるとは思ってもみなかったのでちょっとショックだったのですが、選択肢の一つとしてあってもいいのかなと思いました。
欲しいと思う人、要らないと思う人。お互いが歩み寄れば亡くさずに済む命があるんだなと。
問題は山積みでしょうが、日本人は少し頭が固すぎるかもしれませんね。

投稿: あばた | 2008年7月14日 (月) 17時53分

これ、観たのですね。
アメリカでの学生の集団妊娠はこれがキッカケですよね。
楽しいのか。。。だからみんな気軽に考えちゃったのかなbearing
でも、今になると早めに子供欲しかったな。安室ちゃんも30歳だけど子供10歳でしょ?学生で妊娠じゃ早いけど、20歳前後なら良い感じだよね。当時は考えられなかったけど・・・

投稿: えんぼう | 2008年7月14日 (月) 21時31分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
私の友達も16歳で子供を産みました。旦那は17歳で高校生。1年待って結婚しました。
前は一緒に遊べなかったけど今は楽勝だと言ってます(笑)
松田聖子さんとこもそうだけど、姉妹みたいな親子っていいかもね。なんか楽しそうだし。
でも、自分が親になるっていうのは考えにくいです。自信がない(;´Д`)

投稿: あばた | 2008年7月15日 (火) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41804586

この記事へのトラックバック一覧です: ♪JUNO/ジュノ♪:

« ♪ディズニー・マトリョーシカ♪ | トップページ | ♪杭全(くまた)神社夏祭♪ »