« ♪幻影師アイゼンハイム♪ | トップページ | ♪インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国♪ »

2008年6月13日 (金)

♪ギャップを感じる♪

Photo_2 ネット上の記事でこんなのを見つけました。

「6月12日13時5分配信 産経新聞」をそのまま転記させていただきます。

「気に入らないなら職変えて」大阪府の橋下知事が朝礼で激怒

 「知事を人として尊敬できない」「民間では考えられない物言い。上司として注意する」。12日午前、大阪府庁新別館で開かれた朝礼で、職員と橋下徹知事との間でこんなやりとりがあった。知事の改革への姿勢を批判した男性職員に対し、橋下知事は厳しい言葉で応酬。「私のやり方が気に入らないなら、職を変えてくれ」とやり返した。

 朝礼は46歳以上の課長補佐級職員が対象で、この日は約140人が出席。男性職員は非公開で行われた意見交換の場で「職場の士気が下がっている。知事を人として尊敬できない。公務員は兼業を禁止されているが、知事はテレビに出演している」と発言した。

 職員はさらに、士気低下の要因として人件費の削減や庁舎の全面禁煙など5点を挙げ、「大阪ミュージアム構想や水都は思いつき」「『選挙で負託を受けた』と言って自らを正当化している」などと橋下知事を批判した。

 これに対し、橋下知事は「一般職員と特別職員は責任の重さが違う」とした上で、公務以外の番組出演は断っていることや、今月中にも受け取った出演料の額を公表する予定があることを説明。職員の発言については「民間では考えられない物言い。ここは団体交渉の場ではない。上司として、その言い方に注意をする。私のやり方が気に入らないなら、職を変えてくれ」と厳しい言葉を投げつけた。

 朝礼は改革の姿勢を職員と共有するため、橋下知事の意向で3月からスタート。1回目の朝礼でも、女性職員が「どれだけサービス残業をしているか知っているのか」と発言し、物議をかもした。

46歳以上の課長補佐級職員が言った言葉なんですよね。若造ではないですよね。
知事の仰るとおり
「民間では考えられない物言い」

職員が、士気低下の要因として挙げた「人件費の削減」や「庁舎の全面禁煙」って民間じゃ当たり前。「サービス残業」だってそう。

何よりカチンときたのは
「『選挙で負託を受けた』と言って自らを正当化している」
という言葉。
そう、私たちは選挙で橋下知事に負託したのです。
その府民の意思をないがしろにする発言ですよね。

「公務員は兼業を禁止されているが、知事はテレビに出演している」
にしても、府民に対しての説明責任を果たしているだけと私は理解してるのですが・・・。

私たちって、お給料を上げたいから会社の業績を上げようと努力しますよね。
会社が赤字なら減給やリストラもやむを得ずです。
大阪って大赤字なんですよね。それって自分たちとは関係ないと思ってるんですかね?
赤字を減らす努力をしようとは思わないのですかね?
課長補佐級職員ですよね。
財政破綻するまで、こんなことを言い続けるつもりなのでしょうかね~???

全ての職員がこんな考えではないと思いますが、こういうことを言わせる空気が庁内にはあるということは間違いないと思います。

あ~~~。こんなんじゃ大阪が良くなるわけないわ。ガッカリです(-。-;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、見た目にもキュートなスパゲティー。
♪プチトマトとバジルのスパゲティー♪.
見てみて♪

|

« ♪幻影師アイゼンハイム♪ | トップページ | ♪インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは。
橋下知事、本当に頑張っていますよね・・・。
あばたさんは地元だから、余計に思うところがあるでしょう?
それにしても、知事に文句を言った職員は、今の大阪府の財政がどういう状況か本当に分かっているのでしょうか?
橋下知事だって、苦渋の決断だったと思いますよ。
なのに、「職員の士気が下がる」って・・・。
本当に財政が破綻しても、同じことが言えるんでしょうかね・・・。
それにしても、橋下知事、あまりの心身の疲労で倒れないか心配・・・(´Д`;)

投稿: pingu | 2008年6月13日 (金) 23時33分

おはようございます♪

私もその記事、読みました

ほんと・・・府職員の意識から変えないとダメですよ・・
それか、一新しないと府はよくならない!ってものすごく感じまし
ほんと、所属する会社(府)をよくしようという意識がなさすぎますよね
自分たちの無駄に高い給料のことばかり言って・・
毎回、腹が立ちます・・

ってここで愚痴っちゃダメですね(笑)
すみません・・(笑)

投稿: dreamflower | 2008年6月14日 (土) 07時35分

こういう記事は がっかりですね(*_*)
やっぱりどこにしても 反発する人はいますがね。
知事の改革は、全てにおいて賛成!と思うことは
私もないんですが(福岡市の場合ですが。)でもやっぱり
私たちが選んだ 私たちの代表ですからねー。
特に、大赤字を抱えているなら このままじゃ何もかわらないんですよね。
しかも、反発する内容が あまりにも みみっちい
σ(^◇^;)のには びっくりしました。

投稿: まにー | 2008年6月14日 (土) 10時16分

大阪府の財政状況は5、6年前に比べると少しはましになってきているとはいえ、まだ赤字状態であることには変わらないのに、こんなに文句を言っちゃだめですよね。この状態が続けば、自分達の首を絞めることにつながるのに。
定年が近いから、自分が在職してる間はなんとか穏便にやりすごそうとしている人もいるんじゃないかと、穿った見かたもしてしまいます。
>「庁舎の全面禁煙」って民間じゃ当たり前
喫煙室ぐらいはあってもいいんじゃないかな?
いや、煙草は止めたんですが元喫煙者として。

投稿: tkc | 2008年6月14日 (土) 11時09分

 あばたさんのブログを読んで、私は長野県の元知事・田中康夫氏のことを思い出しました。彼も同じようにマスコミにもてはやされ、名刺事件など県職員との対立がニュースになっていました。そして4年後、結果はどうなったでしょうか?。
 知事は早ければ4年で変わります。ところが県職員は30年以上勤める人が多いです。知事に辞めろといわれて、はい辞めます、などという人がいるでしょうか?。4年我慢すればすむことです。

 民間企業でも同じだと思いますが、他所からぽっと来た社長が、しっかり仕事をしろと言っただけで、会社が良くなるでしょうか。社長だけでは企業は回っていきません。そこで働く従業員が、やる気になって働かなければ、業績は上がってはいかないでしょう。
 公務員は、もっと手強いです。4年でいなくなるかもしれない人が激を飛ばしたぐらいで変わるでしょうか。知事一人が何を計画しようと、実際に仕事をするのはそこの職員です。反対する県職員を取り込んで、共に働こうという気にさせるだけの度量の広さこそが、必要なのではないでしょうか。

 大阪府が長野県の轍を踏まないことを、私も願っています。

投稿: マサエ。 | 2008年6月15日 (日) 09時45分

♪pinguさん、こんにちは♪
橋下知事、頑張ってくれてるでしょ~。
でも、実は太ったらしい。
ラクしてる?って思ったら、夜遅くまで仕事をするから夜中にラーメンとか食べてしまうんですって(笑)
しかしね~。職員さんの意識ってのが一番の敵かもしんないです(;´Д`)

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
dreamflowerさんも読まれましたか。びっくりですよね。
たぶん、こういう人って、府民の税金とかを活用運営してるって意識がないのでしょうね。
士気が下がるっていうのも言い訳。悔しかったら負けん気を出して、成果を上げられる案でも出してほしいものですヽ(`ω´)ノ

♪まにーさん、こんにちは♪
一旦、選挙で選んだ限りは知事を信じて応援したいなと思ってます。
実際、結果を出すために戦ってくれてますし。
そう、みみっちぃ~(^◇^;
子供じゃないんだからって思いますよね。
情けないです。


♪tkcさん、こんにちは♪
喫煙所。多分屋外とかに灰皿の設置くらいはあるんじゃないでしょうか。なかったら確かに辛いかもね(#▼ヘ▼)y-
自分には被害(?)が及ばないように・・・考えそう(;´Д`)
府が運営してる施設が無くなると天下り先がなくなるとか思ってる人も少なくないように思えてきた。
この人って自分のお小遣いが残り少なくなったらお金を借りても遊んだり買い物したりしちゃう人?違うと思うのですけどね。


♪マサエ。さん、こんにちは♪
はぁ~。4年待てば・・・ですか・・・
益々ギャップを感じてしまいますね。
外から来た人がいきなり上司になるっていうのは、ウチの会社でもよくあること、それに反発して言うことを聞かなければ、4年も待たずに即リストラですね。そういう例は何度か見てきてます。
オカシイと思ったら具体的な代替案を提案するかしないと・・・それが無ければ従う以外にはないですもんね。
こういう人を相手にするんならマサエ。さんの仰るようにその気にさせる努力が必要。大変だけど頑張ってほしいです。
田中元知事と違って橋下知事は人気があるから市長とかも文句を言いながらも保身のために協力する素振りは見せてるようです。それもどうかと思うのですがね(笑)

投稿: あばた | 2008年6月16日 (月) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41522243

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ギャップを感じる♪:

« ♪幻影師アイゼンハイム♪ | トップページ | ♪インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国♪ »