« ザ・マジックアワー♪ | トップページ | ♪ワッハ上方♪ »

2008年6月 9日 (月)

♪紫陽花の咲く小径で♪

Photo_2 我が家から少し行くと、公園へと続く遊歩道に出ます。

今はその遊歩道に紫陽花がとても綺麗に咲いています。

「綺麗だな~」って写真を撮ってたら、知らないおばさんがやってきて

「お花を一つ、切らせてもらおうと思ってるんよ」と話しかけてこられました。

「ダメ!」って言いたいところだったのですが、あまりに切実な顔をされているので「はぁ~」と曖昧に答えたら

「実はね。紫陽花のお花をおトイレに吊るすと下の病気にならないって言うのよ
毎年ね、家で咲いたのを、そうしてたんだけど、今年は咲いてくれなくって・・・」

「へぇ~~~」です。

で、家に帰ってそのことを母に伝えると

「ウチもやってるやろ」って・・・

そういえば、「コレ何やろ?」って思ってたものが・・・

2_2  母が言うには、6月の6日、紙に名前と生年月日を書いて、その紙で紫陽花をくるみ、根元を赤の水引で縛っておトイレに逆さまにして吊るしておくと下の世話にならなくてすむ。らしい・・・。

皆、言うことがバラバラで6月中なら大丈夫って人もいるし、「下の世話にならなくてすむ」だったり「下の病気にならない」だったり、その辺は寄せ集めの情報らしいです。

おばさん仲間では有名なおまじないだそうで、効力は1年なのだとか。

下の世話にならないってことは寝たきりにならないってことか・・・

下の病気にならないっていうのは婦人病ってことなのかな?

切実な思いは解るけど、皆が楽しむお花を摘んでおまじないしても効力は無いように思うけど・・・

おばさんにそう教えてあげるべきだったかな~。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、枝豆の新しい食べ方
♪枝豆ご飯♪.
見てみて♪

|

« ザ・マジックアワー♪ | トップページ | ♪ワッハ上方♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは☆

面白いおまじないですね。関西が発祥の地なのかな?
母は知らなかったみたいですが、明日私達のトイレに庭の紫陽花切って沢山飾るsign03と張り切っておりますよ。

写真はピンクっぽいから土に鉄分が多いんだね。我家のは定番な水色でつまんない~rain

投稿: えんぼう | 2008年6月 9日 (月) 21時09分

初めて聞きました~。そんな おまじないがあるのですね!
効力が少しでもあるなら私もやってみたいって ちょっと思ったけど・・・まず、アジサイを頂戴しないといけないし、しかも1年間ずっと吊るしておくのですか?
ポプリになるというか、枯れてしますよね(+_+)
無理かも。
実家では、アジサイを庭で育てているので 母にも知ってるか聞いてみようかな~。(^^)v

投稿: まにー | 2008年6月10日 (火) 09時01分

 紫陽花、きれいですねー。今が旬。でも、下の世話にならないなんておまじないがあるとは知りませんでした。へー。
 下の世話にならないおまじないといえば、申年に赤いパンツをはくというもあったっけ。一度身に着けてからタンスにしまっておく。これは以前は赤い腰巻だったらしい。
 他にもどこかの神社でふろふきダイコンを食べるというのも聞いたことがあります。
 歳をとると、切実な問題になってきますからねー。

投稿: マサエ。 | 2008年6月10日 (火) 09時51分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
ネットで検索してみたら結構ヒットしたので、意外と知る人ゾ知るって感じなのかも・・・
6月の申の日がいいとかってお話も・・・
あと先が二股に分かれてるのがいいとも・・・
我が家も私の名前入りのがありました。
母世代ってこういうのに弱いのかもね (#^.^#)

鉄分が多いとピンクなのですか!
我が家は今、白が咲いてます。水色とかと合わせてグラデーションになると綺麗だと思うんだけど狭いので無理だ( ̄ω ̄;)

♪まにーさん、こんにちは♪
お花は紙にくるんでしまうのでミイラ状態は見えないですよ。
でも確かに「何だろう?」って感じにはなりますね。
やはり母世代以上になるとちょっと気になるのかも。
これで気持ちが元気になってくれると嬉しいなと思ってますd(o^v^o)b

♪マサエ。さん、こんにちは♪
申年の最後の申の日ですね。赤のパンツ。
巣鴨とかで定番って聞きますよね。
腰巻は流石に今の時代じゃね~(笑)
紫陽花はあと一家の交通安全(土用の丑の日)ってのもあるらしいです。
おトイレに入るたびにコレを見て、健康や車に留意しなくちゃって思えるだけでも値打ちがあるかもって思ってます (#^.^#)

投稿: あばた | 2008年6月10日 (火) 18時11分

そんなおまじないがあるなんて知りませんでした~。
申年に赤いパンツに「サル」と書いて履くと下の病気にならないというのは聞いたことがあったけど。
下の病気というのが具体的にどういうのかよくわからないけど、おばちゃんたちって結構気にしてますよね。
母に教えてあげよっ。

投稿: みち | 2008年6月11日 (水) 13時46分

♪みちさん、こんにちは♪
これ関西中心なのかな~?
近所ではかなりメジャーらしいです。
赤いパンツははきたくないけど、これなら実行できそうでしょ。
お母様にぜひ教えてさしあげてくださいね  ヘ(^.^)/

投稿: あばた | 2008年6月11日 (水) 17時54分

トイレに飾るっていうもの聞いたことあります。
姉は飾っていますよ。

60歳の申の日に真っ白のパンツ(パンティ)を娘から貰うと下の世話にならないと言うのも聞きます。

歳を取ると体も弱り、医者の世話になる機会が多くなります。
良いと聞いたことに願いを掛ける気持ちはよく分ります。
姉はそれが典型的な人ですconfident

投稿: peko | 2008年6月11日 (水) 19時14分

♪pekoさん、こんにちは♪
ご存知でしたか。やっぱ関西に広まってるのでしょうか。
私の母もこういうのには敏感です。
今回は「下の世話にならない」が効いたみたい。私としても、もう二度と母の看病で病院に詰めるのはゴメンです。
そういう気持ちで健康を意識してくれてるのが嬉しかったりします(#^.^#)

投稿: あばた | 2008年6月12日 (木) 20時35分

理由は知らなかったですが・・
我が家も飾ってありますよ
「何やろ?」って思ってました(笑)
そういう理由があるんですねぇ~
またひとつ勉強になりました♪

投稿: dreamflower | 2008年6月14日 (土) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41483495

この記事へのトラックバック一覧です: ♪紫陽花の咲く小径で♪:

« ザ・マジックアワー♪ | トップページ | ♪ワッハ上方♪ »