« ♪新梅田シティーの七夕♪ | トップページ | ♪花まんま♪ »

2008年6月26日 (木)

♪ぐるりのこと♪

Photo 結婚って「どうなのかな~」ってちょっと否定的な気分の今のわたしですが
「結婚もいいもんかもな~」って気持ちになった、そんな夫婦の10年間を描いた映画です。

おはなしは・・・
靴修理屋で働くカナオ(リリー・フランキー)は先輩の紹介で法廷画家の仕事を引き受けることになった。妻の翔子(木村多江)は浮気性の夫と、お腹の子供を気使いながら出版社で仕事をこなしている。時は1993年。
二人の子供は不幸にも生まれてすぐに亡くなってしまう。
カナオは慣れないながらも職場の仲間に支えられながら法廷画家の仕事をこなしていく。
一方、翔子は子供を失った痛みからやがて心を病んでいく・・・

リリー・フランキーさんのいかにも素人っぽい演技が逆にカナオの優しさを表現するものになっていて、この人選にはあっぱれ!って思ってしまいました。もし、この素人っぽさがリリー・フランキーさんの演技っだったりすると凄すぎです。

法廷の中で語られる凶悪な犯罪。連続幼女殺害事件や地下鉄サリン事件など、殺伐とした世の中で、何を考えてるのか解らないような人間たちが起こした事件。時を同じくして心を病み、壊れていく妻。
「訳がわかんない」って背を向けるのは簡単。でもカナオはそうはしなかった。

そこには愛があって、相手を思いやる気持ちがあったから。

寄り添うだけ、抱きしめるだけ、共に泣くだけ、共に喜びを共有するだけ。
それだけで心が通じ合うのが夫婦なんだ。

理解してくれる人がそばにいる。
それってとても幸せなことなんだって気付かせてくれる映画ですよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、魚が苦手な私にも大丈夫
♪サワラのムニエル♪.
見てみて♪

|

« ♪新梅田シティーの七夕♪ | トップページ | ♪花まんま♪ »

コメント

おはようございます
見てみたいと思わせてくれる映画ですネ
今日ヮぽっかぽかさんのところから飛んできました
台所のキフジンと申します
どうぞ宜しくお願い申し上げます
あのリリーさんの
何者にもとらわれない飄々とした雰囲気が
見る側の気持ちを和らげてくれるのかも
シレマセンネ
固い印象の人が演じたら 見ていられないほどに重たい内容だと思います 是非見に行きタイと思います☆

投稿: 台所のキフジン | 2008年6月26日 (木) 08時59分

これ、ちょっと気になってたんですよね・・・。
観ようか、観まいか 今悩み中・・・。
たとえ、劇場で観なかったにしてもDVDでは絶対観ます!

投稿: まにー | 2008年6月26日 (木) 09時47分

リリー・フランキーさん、「おでんくん」のファンなのですがsmile
この映画はそのイメージとは、かなり違いますね・・・。
ストーリーはちょっと重そうですが、希望が感じられるようなお話かな。
木村多江さん、好きな女優さんなのでちょっと見てみたいです♪

投稿: 小桃 | 2008年6月26日 (木) 12時32分

こんにちは。
良さそうな映画だなと雑誌で見たときから思っているけれど…(--;)
いいんです、「アフタースクール」がくることが分かっているので。

「結婚」ですか。
今の私にはかなり遠い話ですね。
なのでなおさら分からないですけど、相手を思いやれるかは
絶対大切ですよね。
でもそれを最初から持って結婚するっていうのは
なかなか難しいような。
そっと寄り添うことも夫婦になっていろんなこと乗り越えて
育てていくもののような
気がします。
まぁまずは全体的な「愛」がないことには無理ですが…。

私は理想を聞かれると“思いやりのある人”って答えるんですけど、
人としても一番大切なことですよね。
ってことは、理想が高いのかしら?(^^;)

投稿: ばる | 2008年6月26日 (木) 19時18分

♪台所のキフジンさん、こんにちは♪
始めまして。
こちらこそヨロシクお願いいたします(o_ _)o))
ステキな映画でした。
リリーさんの名演が光る映画でしたよ。
テーマは重いのですが脇を固める役者さんも個性的な方が多くて、肩肘張らずに観ることができます。
オススメですよ d(^_^o)

♪まにーさん、こんにちは♪
とても優しくて心に沁みる映画でした。
心の問題ってイロイロあって苦しんでられるかたも多いと聞きますが、やっぱ愛なんだな~って思ってしまいました。
DVDでもへっちゃらだと思います。
ぜひ観ることをオススメします d(o^v^o)b

♪小桃さん、こんにちは♪
木村多江さんは迫真の演技でした。
その演技とリリーさんの演技の取り合わせがまたいいのです。
おでんくん、かわいいですよね~(#^.^#)
おでんくんってアニメは見たことがないのですが癒し系ではないのですか?

♪ばるさん、こんにちは♪
一人が気楽とかって思い出すとヤバイですよね。
思うことが出来る人がいるって自分にとっても幸せなことなんですね。

>まぁまずは全体的な「愛」がないことには無理ですが…。

誰か好きにさせてくれる人が現れないとね(笑)

>ってことは、理想が高いのかしら?(^^;

いえいえ、最高でありながら絶対の条件だと思います。
妥協しちゃダメですよ。ってなこと言ってるから遠のいていくのね (^┰^;)ゞ


投稿: あばた | 2008年6月26日 (木) 20時46分

あら、あばたさんは結婚に否定的だったのですか!?
despair私はしたいけど、大変そうだなっとは思う・・・
だって自分の事でいっぱい、いっぱいなのに。。。
でも今の世間って何かと言われるしね。
永作さんのコマーシャルで5年後の自分に「まさか、結婚してるよね・・・?」ってクスって感じで気になってます。知ってます?

リリーさんって実際、結婚してるんですか?
演技してるのって想像つかない~smile

投稿: えんぼう | 2008年6月26日 (木) 22時20分

えんぼうさん、こんにちは♪
最近、どうもマイナス面ばっか目について(*_*)
一人の時間も持てないのかなとか…、
永作さんの見た見た。
知りたいけど知りたくない気持ち解りますよね。

リリーさん、いい感じでしたよ。

投稿: あばた | 2008年6月27日 (金) 12時24分

あらっ。
この映画は知らなかったです。。
んー気になりますね

結婚かぁ・・・
どうなんでしょうね(笑)

投稿: dreamflower | 2008年7月 1日 (火) 19時38分

♪dreamflower さん、こんにちは♪
これ、きっとdreamflower さんの好みに合うと思いますよ。
いい作品なのに扱いが少ないんですよ。
dreamflower さんもよく行く新梅田シティーのシネリーブルでやってます。でもこれ観ると結婚を急いじゃうかもしれませんよ。それは私にとっては寂しいかも(^◇^;

投稿: あばた | 2008年7月 1日 (火) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41649407

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ぐるりのこと♪:

« ♪新梅田シティーの七夕♪ | トップページ | ♪花まんま♪ »