« ♪手編みのストール♪ | トップページ | ♪憧れの車♪ »

2008年6月22日 (日)

♪西の魔女が死んだ ♪

Photo_2 おばあちゃんと孫娘の心の交流を描いた映画。って聞いただけで胸がキュンってしちゃいます。
母と一緒に観てきました。

おはなしは・・・
中学校に通うのが苦痛になった少女まい(高橋真悠)は登校拒否になり、大好きな英国人のおばあちゃん(サチ・パーカー)の住む田舎で過ごすことになる。
おばあちゃんは、代々魔女の家系だとまいに告げる。そこで、まいは、早寝早起きの規則正しい生活、ちゃんとした食事をする、など当たり前だけど、とても難しい課題をこなすことに。それこそが“魔女修行”なのだと、おばあちゃんに言われたからだ。まいは畑でモノを作ったり、ジャムを作ったり、おばあちゃんとの生活のなかで、生きる力を取り戻していく。

裏庭で自生するワイルドベリーを薪の火で作るジャム、庭の畑で採れたレタスで作ったサンドイッチ、ハーブで作った防虫剤、ラベンダーの畑で乾かしたシーツ。
目に沁みるような初夏の緑の中で営まれるスローライフbud

「一番大事なのは自分で何でも決めること」
おばあちゃんがまいに語った言葉のひとつ。
なんでもない言葉。でも美しい自然の中で、スローな生活のなかで、ちゃんと生きてきたおばあちゃんの口から語られるその言葉は、胸にす~っと沁み込んできます。

殺伐とした世の中、人が人として当たり前に生きることが難しく感じられることが多いかと。
人が人として当たり前に生きる方法は、人が人としてちゃんと生活していくことなのだと気付かされます。
健やかな心と身体はそういった中でこそ育つのだと。

最近、疲れ気味だと感じてる方、ぜひ癒されに観に行かれてはいかがでしょうか。
きっと肩の力が抜けて前向きな自分に出会えるはずですよclover

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ヘルシーなおかずです。
♪コンニャクと竹輪の煮物♪.
見てみて♪

|

« ♪手編みのストール♪ | トップページ | ♪憧れの車♪ »

コメント

この映画、気になっていました。あばたさんの感想を読んで、ますます「観たい」気持ちになりました!・・・私も母と観に行きたいなぁ~。
しかし、あばたさんの映画鑑賞本数はスゴイですねぇ~。時間の使い方がお上手なのでしょうね。見習わなくちゃ。。

投稿: FUH | 2008年6月22日 (日) 20時39分

きたー!さっそくですね(^O^)さすがです。
私も観に行く予定の1本です。
シンプルな当たり前の生き方なんだけど、それを今の私達は忘れちゃってますもんねー。観るとピュアな心になれますね。私は、この原作は読んでいるので映画がどのような感じになるのか 楽しみです!アイノウ♫(^^)v

投稿: まにー | 2008年6月23日 (月) 09時25分

 評判の映画ですね。田舎でのスローライフ、そういうところで生きる力をつけていく。都会ってやはり人間疎外という気がします。
 お母様と見られたとか。母と娘の感想もそれぞれにあったことでしょうね。

投稿: マサエ。 | 2008年6月23日 (月) 11時37分

♪FUHさん、こんにちは♪
癒し系です。
こういう生活に憧れます。すぐ退屈しちゃうかもしれないですが(^◇^;
行く前にちょっと偏頭痛の兆しがあったのですが観終わったあとはすっきりでしたよ。
時間の使い方・・・へたっぴんですよ。
FUHさんこそ有意義な生活をされてるなと感心しています。
映画は休日の早い時間に観に行くので、あともたっぷり時間があります。
家にいてもだらだらしそうな時間を利用してるだけなんですよ(∩.∩)

♪まにーさん、こんにちは♪
まにーさんは原作を読まれたのですよね。
読んだ方のお話だとイメージ通り。出来はマル、とのことです。
心と心を通わすって難しいことのように思えますが、ちょっとしたことで出来ちゃうのかもしれませんね。
I Know

♪マサエ。さんにちは♪
人が多くいると人が人を傷つけることも何でもないことになってしまうのかも。
灯台元暗しじゃないけど、大切なものが見えなくなってるんじゃないかと思えたりします。
母はこういう自然の中にいると頭痛だって治っちゃうよって言ってました。でも退屈しちゃうかな?とも(笑)
お婆ちゃんの知恵袋的な薀蓄もあって、お勉強にもなりました。
私もお婆ちゃんになったとき、人生の先輩として若い人に教えてあげることの出来る人になってるかな~?
そうありたいなとも思いました。

投稿: あばた | 2008年6月23日 (月) 20時27分

あばたさん、こんにちは。

いい映画でしたねー。
淡々と流れる時間を、大切にしている感じがしました。
お母様のおっしゃる、この中にいたら元気になっちゃうっていう気持ち、わかるような気がします。

そして、わたし既にあばたさんに色々教えていただいてるなぁ~って思いました。
いつもありがとうございます!

投稿: a-carl | 2008年7月10日 (木) 19時47分

♪ a-carl さん、こんにちは♪
いや~。私など・・・恐縮してしまいます(^◇^;
わたしのほうこそa-carl さんに優しい時間をいただいていますよ。
ハーブ。お気に入りの使い方があればまた紹介してくださいね。
楽しみにしています(∩.∩)

投稿: あばた | 2008年7月11日 (金) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41613770

この記事へのトラックバック一覧です: ♪西の魔女が死んだ ♪ :

« ♪手編みのストール♪ | トップページ | ♪憧れの車♪ »