« ♪インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国♪ | トップページ | ♪夏のおうちカフェ♪ »

2008年6月16日 (月)

♪城北(しろきた)公園・花菖蒲園♪

1 6月15日の日曜日に母と一緒に行ってきました。

ここは大阪梅田駅から市バス34系統 「守口車庫前」行き 乗車 「城北公園前」 下車 とアクセスが悪い。
私は 地下鉄谷町線と今里線の「太子橋今市」から110系or34系の梅田行きで逆から行きました。「太子橋今市」からだとバスで4つめ。歩けなくもない距離です。

城北花菖蒲園は昭和39年に開園された、回遊式の花菖蒲園で面積約1.3haの敷地に、江戸系、肥後系、伊勢系の三系統の花菖蒲約250品種、約13.000株を栽培しているのだそうです。

この菖蒲園はこの時期だけの開園。
菖蒲だけのために、これだけの敷地をキープされてるなんて、とっても贅沢。
一面の花菖蒲にうっとりです。

2

6月10日頃が見頃と聞いていたので、少し遅いかなと危惧したのですが、見事に満開。
遠めには同じに見えても近づけば、それぞれお顔が違って、とってもかわいいのです。
そして、それぞれに付けられた名前がお花の特徴をうまく表現してて、風流でなかなか興味深いのです。
どれがどの花かってのは、もう頭のなかでゴチャゴチャになっててご紹介できませんが「高嶺の雪」とか「児(ちご)化粧」とか「猿踊り」とか、ピンク系のお花は姫とかが付いてる名前が多かったです。

3_2

菖蒲って写真に納めるのが難しい ( ̄ω ̄;)!!
美しさがちゃんと伝わらないのが悔しいです・・・
でも母が気に入ってくれてたので、また来年に来ようと思います。
それまでに、写真の腕を上げておきます(^┰^;)ゞ

今年はは6月22日(日)までなのだそうです。
オススメです(o^v^o) b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、買い置き素材で簡単
♪コーンのクリームパスタ♪.
見てみて♪

|

« ♪インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国♪ | トップページ | ♪夏のおうちカフェ♪ »

コメント

 おお、きれいな花菖蒲ですねー。一面に咲いている風景はさぞかし素晴らしいことでしょう。
 私はご近所にちょっと植えられているのを見てきました。

投稿: マサエ。 | 2008年6月17日 (火) 18時28分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
そうなんです。菖蒲がこんなに一面に咲いているのを見たのは始めてだったので、ちょっと感動的でした。
写真は近づいて撮ろうとすると池にはまりそうで・・・
ちょっとヒールの高い靴を履いたのが失敗でした(;´Д`)

投稿: あばた | 2008年6月17日 (火) 20時29分

あばたさん、こんにちは。
私も感動です!!
こんなに沢山咲いているのを見たことがありません。
こんな風にブログを通して喜びを分けてくださって感謝です。
ありがとうございます。
写真、とても素敵ですよー。

投稿: a-carl | 2008年6月19日 (木) 18時02分

♪a-carlさん、こんにちは♪
そう言っていただくと、とっても嬉しいです (#^.^#)
実際はもっともっとキレイだったんですよ。
なので来年にもう一度リベンジさせてください。

>こんな風にブログを通して喜びを分けてくださって感謝です。

いえいえ、いつも喜びを頂いてるのは私のほうです。
a-carlさんにはいっぱい幸せ気分をいただいてるのですよ(∩.∩)

投稿: あばた | 2008年6月19日 (木) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41553868

この記事へのトラックバック一覧です: ♪城北(しろきた)公園・花菖蒲園♪:

« ♪インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国♪ | トップページ | ♪夏のおうちカフェ♪ »