« ♪紫陽花の咲く小径で♪ | トップページ | ♪ ビート♪ »

2008年6月10日 (火)

♪ワッハ上方♪

2  「 ワッハ上方.」とは「大阪府立上方演芸資料館」の愛称です。

全国でもめずらしい「笑いと演芸」をテーマにした公立施設です。

大阪ミナミの「なんばグランド花月」向かいにある近代的でとっても立派な建物。

中は上方演芸の歴史を紹介する様々な展示物が置かれており、小演芸場もあったりと、大阪の文化を知ってもらうための施設になっています。

しかし、ここが移転することに決定しました。
大阪府の橋下徹知事が大阪の財政難を何とかするために、公共の施設の見直しを図った結果なのです。

橋下知事はとても頑張ってくださってて、いつも応援してるし、無駄遣いは、なんとかしなきゃって思うのですがやはり無くなってしまうのは寂しい・・・

年間約14万人が訪れているのに赤字って・・・

Photo_2 聞けば入居ビルの所有者の吉本興業への賃貸料が負担になってるらしい・・・。
吉本が賃料の半額値下げを提示したが、それでも橋下知事が首を縦に振らなかったって。
「財政難の状況では厳しい」「上方文化は残す必要があるが、費用のかけ方の問題」と断ったのだそうです。
年間、賃料約2億8000万円、運営委託費約1億2900万円。
確かに使い過ぎですね.。っていうか吉本興業が儲けすぎ?

いっそのこと民営化して、吉本興業が運営したらいいんじゃない?
一気に黒字になりそうな気がするんだけど・・・
場所もいいし、コンセプトも間違ってないと思うし、ちゃんと儲けるための運営ができると思うんだけど・・・

今後は知事直轄の改革プロジェクトチーム が移転・縮小案をまとめるのだそうです。
残念( ̄ω ̄;)!!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ビールのお供に
♪枝豆のおひたし♪.
見てみて♪

|

« ♪紫陽花の咲く小径で♪ | トップページ | ♪ ビート♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは☆

橋下知事もね~think結構余計な事、発案しますよね。古本業界でも図書館潰す的な案で波紋をよんでいます。昔からの雑誌が沢山あって、国の大事な資料なのに!!予算削減とか言って本当に大切なものも金額だけで無くしてしまう対象にするなんてannoy何にもわかってね~な~angryと腹ただしいですsign01

泣いたってダメだから!!!・・・と私は言いたい。

投稿: えんぼう | 2008年6月10日 (火) 21時50分

こんばんは!
以前にニュースでこの問題がよく取り上げられていましたよね?
ワッハ上方って年間14万人も訪れているんですねsign02
でも、>「年間、賃料約2億8000万円、運営委託費約1億2900万円。」
うーん、大阪の財政難を考えると、やっぱこのままじゃダメなんでしょうねーshock
あばたさんの言うとおり、民営化して、吉本興業が運営するのが私も一番いいと思いますねー。

投稿: pingu | 2008年6月10日 (火) 23時20分

 うーん、税金の使い道と効果の問題、難しいですねー。賃料と運営委託費、計4億あれば、老人医療費の補助とかホームレス支援、生活保護世帯への補助、学校の耐震設備、その他いろいろできそうですね。それを止めて何に使うかということも含めて、問題提起する必要があると思うのですが。
 府民の要望も個々人それぞれ違うので、一概には言えないのが難しいところ。文化か生活か、税金の無駄遣いは他に無いのか。
 私が住んでいる市も、駅前の開発や箱物を作りたがっている市長とそれに反対する人たちとがいるのだけど、住んでいる地域(駅から遠いか近いか)によっても住民の意見は違ってくるのよねー。

投稿: マサエ。 | 2008年6月11日 (水) 10時14分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
財政難と言えども遺して欲しいものがいっぱいあります。
でも無い袖は振れない・・・
それなのに振りまくってた今までのツケなんですね(;´Д`)

♪pinguさん、こんにちは♪
でしょ~。吉本、今は大いに儲けているんだから大阪のためにひと肌脱いでもらいたいものです。
知事も苦渋の選択だと思うんですよね。
皆で協力してあげたいんだけどな (-。-;)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
必要かそうでないかの選択は難しいですね。
実は最近、道頓堀の角座が閉館しちゃったんですね。
なので大阪の演芸場が殆ど無くなってしまうのです。
このままだと上方演芸の灯火が・・・(ρ_;)

投稿: あばた | 2008年6月11日 (水) 17時48分

こんにちは。
私は橋下さんのことが報道されるといつも急ぎすぎだな…と
思っちゃいます。
すぐに解決出来る問題と出来ない問題ってあると思うんですね。
このワッハ上方だって、もっといろいろな方向から
妥協点を見つけることが出来たんじゃないかと思ったんです。
どこに移転するのかわかりませんが、14万人はキープ出来るのか?
そこが大丈夫なのかなと今は思います。

投稿: ばる | 2008年6月11日 (水) 18時12分

♪ばるさん、こんにちは♪
そうなんですよね~。急ぎすぎ。
何か、スグに「公約違反」とか何とかって叩く人がいるじゃないですか。そういうのがあるからかなと思ったりします。
一人で頑張ってるでしょ。府民の声を取り入れながら、もっと味方を増やして知恵を絞ればいいのにとも思うのです。彼の人気は絶大なはずだから。
ワッハ前のエントランスだってイベントに貸し出したり、収益を上げる方法は沢山あるように思うのです。

でも、ばるさんのように、ちゃんと大阪を見てくれてる方がいるのは有難いことです(m;_ _)m

投稿: あばた | 2008年6月12日 (木) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41493508

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ワッハ上方♪:

« ♪紫陽花の咲く小径で♪ | トップページ | ♪ ビート♪ »