« ♪最高の人生の見つけ方♪ | トップページ | ♪大阪歴史博物館♪ »

2008年5月12日 (月)

♪天璋院篤姫展♪

Photo_2 大阪歴史博物館で、4月19日(土)から6月1日(日)まで、特別展示室で、NHK大河ドラマ特別展 「天璋院篤姫展」.が開催されているということで行ってきました。

篤姫に関する衣装や調度品だけではなく、幕末・維新期の歴史情勢を示す資料など約250点(うち国宝8点、重要文化財2点)が展示されていました。

パンフレットにある晩年の篤姫の肖像画はなんと油絵です。
天璋院逝去の翌年に完成したものだそうです。
凛として、強い女性、風格のある女性であったのだなと、改めて感じさせられました。

2 また、篤姫の着物も数点展示されていたのですが、大きい!!!
その頃の女性としてはかなり大柄だったと聞きましたが、やはりそうだったのでしょう。
その着物も細かい刺繍が施され、手の込んだものでした。

篤姫が輿入れの際に持参した薩摩切子や薩摩焼、化粧道具に貝合道具(遊び道具)、和宮の香道具などは大奥の優雅さが窺え、華やかな世界を想像させられました。

その他にも、篤姫が実家の薩摩藩に向けて徳川家の家名存続を嘆願した書状など、そのころの政治に対しての影響力を感じさせられるものもありました。

それ以外にも、この時代の政治背景を窺わせる展示物などが多くあり、いかに篤姫は波乱に満ちた人生を送ったかを窺わせるものでもありました。

そんな中でも、自らの強い意思で徳川存続を願い、大きな役割を果たした篤姫。
その生き方に感動を憶えずにはいられません。
わたしも、そんな1本筋の通った生き方が出来るだろうか・・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お野菜がたくさん食べられますよ
♪サラダうどん♪.
見てみて♪

|

« ♪最高の人生の見つけ方♪ | トップページ | ♪大阪歴史博物館♪ »

コメント

こちらでも篤姫展やっています。
しかも職場の近くで。
近すぎてまだ行ってませんけど(^o^;)
今和泉の屋敷跡も静かになったらゆっくり…なんて
言ってたらいつ行くんだろう?( ̄∇ ̄;)わたし。
ずいぶん前からお墓に行きたいなぁと思っていたことを
今思い出した(汗)


大きい人だったんですね。初めて知りました。
芯の通った女性。
私もなりたい。

投稿: ばる | 2008年5月12日 (月) 22時24分

あばたさん、こんにちは。

大河ドラマ、あばたさんはご覧になってますか?
どんどん豪華になっていく、篤姫の身のまわりの重厚で美しいこと。
時代背景の描写もさることながら、衣装に感動してしまっております。
ミーハーですみません^^

篤姫展、私も見てみたいです。
激動の時代に自らの意思で生きた女性…
素晴らしい人なのでしょうね。
実際に篤姫が使った調度品を見れたら
ずしーんと心に残りそうです。

投稿: a-carl | 2008年5月13日 (火) 10時57分

♪ばるさん、こんにちは♪
ばるさんとこがお膝元ですもんね。
きっと盛り上がりもスゴイんじゃないかと思います。
お墓はそちらにあるのですね。知りませんでした。
和宮をいじめた怖い姑って言われたり、ドラマ大奥では菅野美穂さんが演じていて、大奥の女性ってイメージがあったりで、ちゃんとした篤姫を見ていなかったように思います。
本を読んだり、今回の展示を観て「立派な女性」ってイメージが強くなりました。
いい機会ですからぜひご覧になってくださいね ヘ(^.^)/

♪a-carlさん、こんにちは♪
ドラマは見たり見なかったり・・・今度からは録画しようかなと思ってます。
調度品などは保存状態もよく、とても素晴らしいものでした。
裏返せばそんなに遠い昔の話ではないってことですよね。
その時代にこんなに雅な世界があったのかと驚きました。
お着物ははっきりした色使いのものを好まれたそうです。性格的なもの?
ばるさんのお住まいの鹿児島でもやってるようなので少し足を伸ばしてみられてはどうでしょうか。
きっとドラマも数倍楽しく見ることができますよ(#^.^#)

投稿: あばた | 2008年5月13日 (火) 20時47分

あばたさん、こんにちは!
私はドラマの篤姫を毎週見てて、初めて大河ドラマをちゃんと見れてます。面白いんですよね~。宮崎あおいさんが主演ていうのが大きいかな。可愛くて大好きなんで^^でも本当の篤姫は体が大きいんですね!

投稿: なりこ | 2008年5月15日 (木) 21時50分

♪なりこさん、こんにちは♪
篤姫って若い女性のシンデレラ物語から始まるし入り込みやすいですね。
宮崎あおいさんがカワイイし。
ドラマ大奥では菅野美穂さんが演じられてて線の細いイメージがありますよね。
原作では大柄と書かれてたし、お着物も大きくて、きっとこの時代の方にしては大柄だったのだと思います。
ドラマはこのあと和宮(堀北真紀さん)との嫁姑バトルとなるはずなのですが、この爽やか系の女性2人がどう演じるのか楽しみです(≧▽≦)

投稿: あばた | 2008年5月16日 (金) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41184919

この記事へのトラックバック一覧です: ♪天璋院篤姫展♪:

» 篤姫 家定 [それ知らんかった(汗)]
NHK大河ドラマ オリジナルサウンドトラック「篤姫」/TVサントラ[CD] 商品価格:2,625円レビュー平均:5.0 「篤姫」に最も相応しい女優は他にだれかいますか?「篤姫」に最も相応しい... [続きを読む]

受信: 2008年5月14日 (水) 17時24分

« ♪最高の人生の見つけ方♪ | トップページ | ♪大阪歴史博物館♪ »