« ♪アフタースクール♪ | トップページ | ♪幸せのステップ♪ »

2008年5月29日 (木)

♪相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿~幻の女房~♪

Photo_2 ハセベバクシンオー (著)  宝島文庫

映画『相棒』のスピンオフ小説です。
この小説の主役は特命係の杉下右京・亀山薫の唯一?の味方の鑑識の米沢。
ドラマでも、この米沢がいい味を出してるんです。その彼が活躍しちゃうんです。

おはなしは・・・
爆弾テロ予告事件が起こった東京ビッグシティマラソン。
犯人を捜していた鑑識官・米沢守は、そのマラソンの参加者の中に、自身の逃げた女房を見つけ出してしまう。
彼女に会いたい一心で背番号から勤め先と家を突き止め、家の前までは行ってみたが会う勇気が出ず家路に着く。

そんな最中、殺人事件が起こる。鑑識官として現場にたどり着いた米沢は殺害されたのが自分の逃げた女房だと知り愕然とする。

この米沢を演じているのが「六角精児」さん。
ドラマ「電車男」で阪神ファンでおかっぱ丸顔だった人って言えば解るかな?

そのことを知ってでしょうか、このお話の中でも米沢はかなりの阪神オタク。
この思わぬ方向への伏線には笑ってしまいました(≧▽≦)

この米沢のキャラを存分に活かしたお話になってます。
そう、米沢ってかなり興味深い人物なんです。
「相棒」の中でも主役の二人に次いでファンだったりします。
右京との会話は毎回笑わせてくれるんですよ。

ということで、この小説の内容もかなり笑えます。
とは言っても、ちゃんとしたサスペンスです。
鑑識の目から見た事件解決というのも面白いです。

短いお話なのでサクサクと読めてしまいます。

「相棒」を知らなくても十分に楽しめる内容です。
これをキッカケに相棒ファンになりませんか?って無理か(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ご飯がすすむ常備菜です
♪ふきの佃煮♪.
見てみて♪

|

« ♪アフタースクール♪ | トップページ | ♪幸せのステップ♪ »

コメント

 おお、相棒の小説もあるのですね。鑑識課って地味だけど事件解決に重要な役割を果たすことが多いですね。
 小説もおもしろそうですねー。

投稿: マサエ。 | 2008年5月30日 (金) 12時18分

実は「相棒」、1度も観たことありません。
職場でとても好きな子がいるのですが、その人に教えてもらうまで
かなり続いているドラマだってことも知らずにいました(^o^;)
今もなぜか見る気がしません。
私の知ってる水谷さんの役から遠いからかも。
水谷さんそのままで出られた番組はほとんど観たのに…(^^;)

投稿: ばる | 2008年5月30日 (金) 19時22分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
小説も沢山出てますよ。
相棒って結構会話が楽しかったりもするので小説も面白いです。
鑑識って何でも分かってしまうのですね~。
こういうのを知ると完全犯罪なんて無理だわ!って思ってしまう。
突発的事件や通り魔事件の方が解決が難しいっていうのが分かる気がします。
素人が頭で考えることなんて、かないっこないです (^◇^;

♪ばるさん、こんにちは♪

>私の知ってる水谷さんの役から遠いからかも。

なんとなく解ります。私も最初は少し違和感がありました。
でも観てるうちに払拭されて、今は面白くて(≧▽≦)
はまり役だと思いますよ。
騙されたと思って一度見てみられては?
ばるさんもハマっちゃうかもよ(笑)

投稿: あばた | 2008年5月30日 (金) 20時44分

おっ、読まれましたねwink 「驚愕の事実」、そっちかい!!みたいなww 面白かったですねー。
この作品、このまま終わりじゃもったいない。「裏相棒SP」的に映像化してほしいのです。。 米沢さん、サイコーhappy02 (でもイタミンLOVEheart04

投稿: FUH | 2008年6月 2日 (月) 09時36分

♪FUHさん、こんにちは♪
面白かったです!
米沢さんの思考、大好き。
スゴイ回転寿司って高速回転で流れるお寿司屋?!
ね~。スペシャルでやってほしいですよね。
そうそう、イタミンの活躍するのも見てみたい。
相棒ってサブキャラクターの質が高いですよね(o^v^o) b

投稿: あばた | 2008年6月 2日 (月) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41364034

この記事へのトラックバック一覧です: ♪相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿~幻の女房~♪:

« ♪アフタースクール♪ | トップページ | ♪幸せのステップ♪ »