« ♪中之島バラ園♪ | トップページ | ♪チャーリー・ウィルソンズ・ウォー♪ »

2008年5月20日 (火)

♪大阪市立東洋陶磁美術館♪

中之島バラ園の入り口右にある、日本でも珍しい陶磁器のみの美術館/ 大阪市立東洋陶磁美術館.です。
私は逆方向から歩いて来たので、ちょっと喫茶サロンでお茶でも・・・って入ったのですが、そういえば前に仕事関係の知り合いから
「素晴らしいよ」と聞かされてたのを思い出して観てみることにしました。

Photo_2 今は「天にささげる器-朝鮮時代の祭器-」というのがテーマ展として開催されていました。
朝鮮時代(1392~1910)は、儒教が国の基本理念。その祭祀の際に用いられた器だそうです。
写真のこれは
【粉青白地象嵌条線文簠(ふんせいしろじぞうがん じょうせんもん ほ)】 朝鮮時代・15世紀後半~16世紀前半
青銅器を模した磁器?
文様や形の大胆なデフォルメが、朝鮮時代の祭器の最大の特色なのだそうです。

2 「高田コレクション 古代イランの造形-土器と青銅器」というのも展示されていました。
現在のイラン・イスラム共和国を中心とした地域では、紀元前6000年頃に土器が作られ始めたのだそうです。
液体を入れる器で、人物や牛の姿を表したものが多かったです。
また紀元前4000年頃には金属精錬が行われていたらしく、特に紀元前1000年前後のイラン北部・北西部では馬具や用途不明の動物を模ったものなどが作られていたそうです。
8000年も前から先人たちはこういった文化的な作業をされていたのですね。
なのにその土地でドンパチしてんじゃないよ!

他にも中国、朝鮮、日本の素晴らしい陶器(国宝や重要文化財も含む)が展示されていました。

【中国】
3
【韓国】
4
【日本】
5
「多分、退屈しちゃうだろうな」って思っていたのに、これがどうして、色合い、風合い、絵、造型、それらのバランス、そして歴史などが絡んで、とても興味深かったです。

正直、「綺麗ね~」とか「スゴイね~」とかしか感想は出ないのですが、奥の深さとかも感じられます。
こういう器にも癒されたりするんだって・・・いい経験をしました。
沢山、観過ぎて、何が何だか訳が解らなくなってしまいましたが・・・(^┰^;)ゞ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、義姉に教わった瀬戸内の味
♪鯛のあら炊き♪.
見てみて♪

|

« ♪中之島バラ園♪ | トップページ | ♪チャーリー・ウィルソンズ・ウォー♪ »

コメント

こんばんは、あばたさん☆

うわ~☆素敵happy01色合いとか本物を感じます。やっぱり良いものって見ていて貫禄が『違うなsign03』ってわかっちゃいますよね。
洋食器も好きだけど和風も負けじと素晴らしいものが沢山ありますよね。どんなお屋敷に飾ってあったんだろうって想像するだけで優雅だったんだろうな~ってタイムマシンで覗いてみたくなります。

投稿: えんぼう | 2008年5月21日 (水) 01時07分

 良いですよねー、陶磁器。愛知県にも瀬戸や常滑など焼き物の産地があるので、陶磁器博物館などもいくつかあります。
 古代から伝わった焼き物、その形、色合い、文様、見ているだけでうっとりするものも多いです。こういうものを見るのも、楽しいですね。

投稿: マサエ。 | 2008年5月21日 (水) 10時15分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
陶器って今まであまり興味を持って観たことが無かったのですが、素晴らしいですね。
風格というのを感じました。
洋食器は絵付けとかが美しくて、絵画としても楽しめますね。
東洋のものは土の色合いとか焼きの入れ方だとか、ひびが美しかったり、絵付けとは別のところへのこだわりがあったりして興味深かったです。
実際に使用されてたのでしょうか。そう考えると益々面白く感じちゃいますね (#^.^#)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
愛知は陶芸が盛んなのですね。
私はこういうのは疎かったのですがホントに素晴らしいなと思いました。
絵画と違って実際に使用されることを目的として作られてるというのが面白い。
そして行程。土選びから始まって焼きあがるまで、あらゆる工夫がなされていて、ほんとに楽しかったです。
半信半疑で入ったのですが帰るときはうっとりした気分でしたよ(∩.∩)

投稿: あばた | 2008年5月21日 (水) 20時22分

おひさしぶりです♪
陶芸。。。生で見ると惹きつけられるものがありますよねぇ
普段はそんなに目にする機会がないから気づかないだけなのかもしれないけどsweat01
見だすと楽しいでしょうねぇheart01
陶器の色合いって独特ですよねぇdiamond

投稿: dreamflower | 2008年5月22日 (木) 18時50分

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
ね~。ステキでしょ~。
色合い。質感と合わさって独特の風合いがでるのでしょうね。
ここは色が美しく見えるように照明とかにも気を配られてるらしくてホントに綺麗でしたよ。
華やかなのもステキでしたが青磁器の透明に近い色合いにはホレました(#^.^#)

投稿: あばた | 2008年5月23日 (金) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41268943

この記事へのトラックバック一覧です: ♪大阪市立東洋陶磁美術館♪:

« ♪中之島バラ園♪ | トップページ | ♪チャーリー・ウィルソンズ・ウォー♪ »