« ♪天璋院篤姫展♪ | トップページ | ♪隠蔽捜査 ♪ »

2008年5月13日 (火)

♪大阪歴史博物館♪

2 昨日、お話した「篤姫展」を観る前に、こちらで: 常設展示.されている展示物を観ました。

前から、ここはスゴイってことを聞いていたのですが訪れたのは初めてです。

まずはエレベーターで一気に10階へ。
すると、いきなり奈良時代の難波宮(なにわのみや)の「大極殿」。
奈良・飛鳥時代、古代へとタイムスリップです。
直径70センチもある朱塗りの円柱が立ち並び、官人たちが整列。
大極殿が原寸大に復元された中に飛び込んでしまいました。

Photo_7  するといきなり館内が真っ暗に・・・とスクリーンに映し出された宮廷の儀式。
コンピューターグラフィックで古代の世界を見せてくれます。
雅な世界をしばし楽しみます。
そして映像が終わると、窓が開き・・・
目の前に広がるのは正しく現代の難波宮跡!!!

この演出には大感動。
繰り返し2度、見入ってしまいました。

難波宮は、現在の大阪市にあった飛鳥時代・奈良時代の宮殿。
Photo_3 長く所在地は不明とされていたのですが、1961年に聖武天皇時代の(後期)難波宮・大極殿跡が発見されその存在が確認されたのだそうです。
それがココなのです!!!

そして難波宮跡から目を左に転じると・・・
そこは大阪城。
お堀から大阪城一帯が見渡せます。
大阪城をこんな風に見られる場所があったなんて!
コレを見るだけでも、かなり満足してしまいます。

併設された展示コーナーで埴輪やアクセサリーなどの発掘物を鑑賞。

Photo_4 存分に古代を満喫したあと、エスカレーターで9階に降ります。
そこは信長と戦った本願寺の時代の大阪。
頭上には大きな橋が掛けられ、私たちを街道へと誘ってくれます。
さらに、天下の台所の時代 では文楽人形「浪花屋」が水先案内人になって、水都の景色を楽しむことが出来ます。
1/20のミニチュア模型では町の賑わいが再現されています。
商人の町、そして文芸の町大阪の生い立ちを垣間見ることが出来ます。

Photo_5 そして最後は7階。
大正末期~昭和初期の大阪です。
このころからにぎわっていた心斎橋筋、道頓堀などの街角を、大きさ、雰囲気そのままにリアルに再現しています。
庶民の生活に触れることが出来て、わたしも「モダンガール」になった気分(笑)
こちらでは使い古しのカードや空き箱を利用した手作りおもちゃ(竹とんぼやブンブン)を頂きました。

こちらの特徴は原寸大に再現された建物や町並み、ここで暮らす人々の中に自分が飛び込んでいくというリアル体験が出来るってこと。
嫌でも歴史に興味を持ってしまいます。

大阪にお見えの際はちょっと足を伸ばしてみてください d(o^v^o)b
ここはかなりおススメです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、廃物利用?
♪トマトとレタスのスープ♪.
見てみて♪

|

« ♪天璋院篤姫展♪ | トップページ | ♪隠蔽捜査 ♪ »

コメント

なんかちょっとしたアトラクションのようですねー♪
展示物をただ、見るだけではなく体感でき
歴史っていっても堅苦しくなくて 楽しそうです(^^♪
しかも、大阪城一帯が見渡せるなんて!ビルに囲まれた
大阪城☆ミ なんとも不思議.。o○
こういうとこも あるんですね~。覚えとこうっ。

投稿: まにー | 2008年5月14日 (水) 09時09分

 おお、ステキな博物館ですねー。これはぜひ一度行ってみなくては。
 私、博物館ってけっこう好きなんですよ。昔の人の道具を見たり、建物の跡や発掘された物を見たり。いろいろ想像を働かせることができて、楽しいですね。

投稿: マサエ。 | 2008年5月14日 (水) 14時25分

♪まにーさん、こんにちは♪
このロケーションはオススメしちゃいます。
後ろのビルは大阪ビジネスパーク。松下や読売TV、KDDIや住友生命、富士通などのビル群です。
梅田からは地下鉄で4駅ほど、少しマイナーなイメージのある場所ですがすぐそこが大阪城ですし見て損はない場所ですよ(o^v^o) b

♪マサエ。さん、こんにちは♪
面白そうでしょ~。
私の文面では上手く伝わらないかもしれないですが、ホントにオススメです。
飛鳥時代・奈良時代って遺跡は見ますが生活する人ってピンとこなかったので勉強にもなりました。
ロマンを感じますよ(o^v^o)b

投稿: あばた | 2008年5月14日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41197263

この記事へのトラックバック一覧です: ♪大阪歴史博物館♪:

« ♪天璋院篤姫展♪ | トップページ | ♪隠蔽捜査 ♪ »