« ♪男たちよ、腹を決めろ♪ | トップページ | ♪天璋院篤姫展♪ »

2008年5月11日 (日)

♪最高の人生の見つけ方♪

Photo_2 『スタンド・バイ・ミー』の名監督ロブ・ライナーがジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン主演で映画を作ったって!!!
聞いた瞬間からもう上映が楽しみで楽しみで

おはなしは・・・
1代で巨万の富を得た大富豪だけど家族がいない孤独なエドワード(ジャック・ニコルソン)と、大学に入ったとたんに子供が出来、自分の夢を諦めて家族の為だけに働いてきたカーター(モーガン・フリーマン)が同じ病室で共に余命6ヵ月を宣告される。
互いに化学療法の副作用で苦しむうちに2人は仲間意識が出来、意気投合する。
そんなある日カターが作った“棺おけリスト(やりたいことリスト)”を見つけたエドワードはこれを達成しようと提案、無謀にも病院を抜け出し、旅に出かける。

二人はスカイダイビングをしピラミッドに腰掛け、アフリカで野生動物を見、憧れのカーレースをし、エベレストを目指す。
大富豪のエドワードの自家用機で世界を駆け回ります。
リストからは達成した項目がどんどん消されていきます。しかしお金だけでは成しえない大切なことが・・・

カーターがエドワードに語る薀蓄。
天国に入るために問われる質問がふたつあるというもの。
ひとつは「自分の人生に喜びを見つけたか」
もうひとつは「他人の人生に喜びを与えたか」
二人は今回のたびで「自分の人生に喜びを見つけたか」の質問についてはYESと答えられるわけです。
でももう一つの質問については・・・特にエドワードは心に引っかかる事柄があるのです。

二人が目的を達成していく様は楽しくって仕方が無い。
ひょっとしたらこのリストはジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが実際にやりたいことをリストアップしたんじゃないかと思うほど2人の達成感に満ちた笑顔は素晴らしいです。見ているこちらも嬉しくって嬉しくって。

そして二人はさらに一歩踏み出し、人生で本当に大切なことを見つけ出すのです。

悲壮感はありません。
爽やかで清々しい。

人生の先輩たちにいいことを教えてもらったって気分。

大泣き、大感動を期待する人にはオススメしません。
でも楽しい人生のありかたを知りたい方はぜひご覧になってください。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、急に寒くなったこんな夜には
♪かき玉汁♪.
見てみて♪

|

« ♪男たちよ、腹を決めろ♪ | トップページ | ♪天璋院篤姫展♪ »

コメント

素早いっ☆彡(^^)v
これも私の、観たい映画!(^^)!
私も1ヶ月くらい前から チェックして気になって
ました~。
最近明るめの映画観てない気がするので(*^_^*)
これはいいかなー。と思ってるんですが。
‘爽やかで清々しい’ いいかも?

投稿: まにー | 2008年5月12日 (月) 09時33分

私も~!
これ絶対に観たいなと思っていた映画なんですhappy02
「棺おけリスト」、自分だったらどんなことしたいかな?って考えちゃいますね。
きっとほっこりできる映画なんでしょうね~。
楽しい人生のあり方、ぜひ知りたいので、週末あたりレイトショーで観に行ってきたいと思います♪

投稿: くるみ | 2008年5月12日 (月) 14時12分

 「棺おけリスト」、私にもたくさんあります。余命6ヶ月ではないけれど、治らないのは私も同じ。無謀にも抗がん剤を止め無治療にしたのも、副作用に苦しむよりやりたいことをして自由に生きたかったから。
 まだ時間がありそうなので、最近は治療をしてみようかと思うようにはなったのですが。
 お金持ちではないから、全てを実現は難しいけど、でも自分にできる範囲で、好きなことをしたい。
 人生は長さではない、生きていて良かった思えることが大事だと思うから。

投稿: マサエ。 | 2008年5月12日 (月) 14時24分

♪まにーさん、こんにちは♪
余命6ヶ月とかって言うと哀しいお話かと思っちゃいますが、コレは笑えます。
人生、こう前向きに生きられたらステキだなと思ってしまいました。
お金があるから出来るんだって斜めから見る人もいるようですが、そのもう一歩先を見せてくれるいい映画だと思いました。
ぜひ観てきてくださいね d(o^v^o)b

♪くるみさん、こんにちは♪
ご老人とは思えないパワーで観ているこちらも楽しませてくれる映画です。
人生の締めくくりをこんなに有意義に過ごせたらステキだなと思いました。
ぜひぜひ観に行ってください。
感想、楽しみにしてますね ヘ(^.^)/

♪マサエ。さん、こんにちは♪
お金があるからこその豪遊ではありますが、そんな贅沢を望まなければ決して無理な話じゃないですもんね。
なにより分相応以上のことは思いつきません(貧乏性?笑)
大切なのは自分が必要としてることをやってるかどうか。喜びを感じてるかどうかなのだと思いました。
このお二人の笑顔はホントに素晴らしくて、私も頬が緩んでしまいました。
私もいい笑顔を少しでも多く作れる人生でありたいなと思いました(#^.^#)

投稿: あばた | 2008年5月12日 (月) 20時25分

人生の先輩方のロードムービーなのかな?
気の合う仲間と自家用機で世界を駆け巡るなんて、聞いただけでも楽しそうです。いいな~。
私もおじいさんになったときに、充実した人生だったと爽やかに言えるようになりたいものです。happy01

投稿: tkc | 2008年5月13日 (火) 20時27分

♪tkcさん、こんにちは♪
飛行機なのでピンとこなかったのですが確かにアメリカ映画お得意のロードムービーですね。カーチェイスもあったし。アメリカってこういうの好きですね~ (#^.^#)
映画を観ていて世界旅行を楽しめるのもこの映画の魅力ですよ。(お金がないのでこれで我慢です:笑)
我が人生に悔い無しって高らかに言える人生を歩みたいです(なかなか難しい・・・(^◇^; ))

投稿: あばた | 2008年5月14日 (水) 20時44分

そう!この映画見たいと思ってたのでhappy01
時間作って見に行きます!
そんな私もペンションやります。予定では5年先だったんだけど・・・coldsweats01
なかなかいい物件見つかったので。えいっ!て・・
やりたいことやるときには気持ちと勢いとタイミング・・かなflair
スカイダイビングいいなぁ・・・少しこわいかも知れないけどhappy02
あばたさんのブログいつも新しい情報で楽しみにしてます!
ではまた!

投稿: ユウキサンタ | 2008年5月17日 (土) 03時42分

♪ユウキサンタさん、こんにちは♪
ペンション。オメデトウ御座います。
開店の際は私のブログでも宣伝させてくださいね。

この映画、楽しいですよ!
観られたらぜひ感想を聞かせてくださいねd(o^v^o)b

投稿: あばた | 2008年5月19日 (月) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41170039

この記事へのトラックバック一覧です: ♪最高の人生の見つけ方♪:

« ♪男たちよ、腹を決めろ♪ | トップページ | ♪天璋院篤姫展♪ »