« ♪懐かしのおやつ♪ | トップページ | ♪ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛♪ »

2008年5月23日 (金)

♪連鎖♪

Photo_2 真保裕一(著)
第三十七回江戸川乱歩賞受賞のハードボイルド・ミステリー。

おはなしは・・・
フリーライターの竹脇が車ごと海に落ち意識不明の重態になった。
警察は自殺未遂とし、その原因は彼の友人の羽川と彼の妻の浮気によるものだと断定する。
しかし羽川は竹脇の事故は殺人未遂ではないかと調査をはじめた。
竹脇が追いかけていた事件は食品の不正輸入。
事故後、竹脇の自宅が何者かに荒らされるなど不審なことが起きる。
厚生省の元食品衛生監視員の羽川は、友人の事故は殺人未遂ではないかと調査をはじめた。
事故前の竹脇の足取りを辿る羽川にも、やがて死の脅迫が・・・。

チェルノブイリ原発事故による放射能汚染食品がヨーロッパから検査対象外の別の国経由で輸入されていた!
というスクープを手に入れた竹脇。
これ、1991年に書かれたそうなのですが、全く古さを感じません。
輸入食品に対する不信感は正しく今、私たちが感じてることですよね。
どんなに厳格なチェックにも抜け道ってあるんですね(゜д゜lll)

お話は二転三転。
ころころ転がされて、それを存分に楽しめます。

しかし真保氏って、なんて緻密な下調べをしてるんでしょう。
この人ってひょっとして食品Gメンをやってた?って思ってしまう。
そういうとこが真保氏が好きな理由でもあるんですけどね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、人手間プラスで旨みアップ
♪切り干し大根炒め煮♪.
見てみて♪ 

|

« ♪懐かしのおやつ♪ | トップページ | ♪ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛♪ »

コメント

お、「連鎖」ですね。古い作品ですが、本当に今読んでもちっとも古臭い感じがしないんですよね。私はむしろ、こういうテーマの作品は新鮮に感じたくらいです。グッドハードボイルドミステリーですね。

投稿: FUH | 2008年5月25日 (日) 01時17分

♪FUHさん、こんにちは♪
ちょっとビックリするくらい今を感じました。
いったい何処からどういう発想でこういうのが書けるのか、真保さんの頭の中を覗いてみたい。
この二転三転する展開も十分楽しませてもらいました。
この方の本も読み出すと連鎖しちゃうんですよね~^◇^;)

投稿: あばた | 2008年5月26日 (月) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41296399

この記事へのトラックバック一覧です: ♪連鎖♪:

« ♪懐かしのおやつ♪ | トップページ | ♪ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛♪ »