« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

♪幸せのステップ♪

Photo_2 小瓶に入った小さなマリオネット【KINTo】

ロフトで見つけた瞬間に釘付けに・・・

【KINTo】は幸せのステップを奏でます。

瓶の上を指でトントンってたたくと【KINTo】が応援のステップを踏んでくれます。

それは3・3・7拍子だったり、ワルツだったり。

どんなダンスを踊るのかはその時によって違います。

さぁ~。今日も頑張るぞ!って瓶を突くと

3・3・7拍子で応援してくれたりして、勇気を貰えます。

3つ一緒に動き出すと、ちょっと訳が解らなくなりますが(笑)、踊る姿はラブリーで、それを眺めてるだけで癒されます。

さて、明日も頑張るぞ=┌( ≧▽)┘☆

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、キャベツに旨みが沁みておいしいの
♪春キャベツと手羽元の煮物♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

♪相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿~幻の女房~♪

Photo_2 ハセベバクシンオー (著)  宝島文庫

映画『相棒』のスピンオフ小説です。
この小説の主役は特命係の杉下右京・亀山薫の唯一?の味方の鑑識の米沢。
ドラマでも、この米沢がいい味を出してるんです。その彼が活躍しちゃうんです。

おはなしは・・・
爆弾テロ予告事件が起こった東京ビッグシティマラソン。
犯人を捜していた鑑識官・米沢守は、そのマラソンの参加者の中に、自身の逃げた女房を見つけ出してしまう。
彼女に会いたい一心で背番号から勤め先と家を突き止め、家の前までは行ってみたが会う勇気が出ず家路に着く。

そんな最中、殺人事件が起こる。鑑識官として現場にたどり着いた米沢は殺害されたのが自分の逃げた女房だと知り愕然とする。

この米沢を演じているのが「六角精児」さん。
ドラマ「電車男」で阪神ファンでおかっぱ丸顔だった人って言えば解るかな?

そのことを知ってでしょうか、このお話の中でも米沢はかなりの阪神オタク。
この思わぬ方向への伏線には笑ってしまいました(≧▽≦)

この米沢のキャラを存分に活かしたお話になってます。
そう、米沢ってかなり興味深い人物なんです。
「相棒」の中でも主役の二人に次いでファンだったりします。
右京との会話は毎回笑わせてくれるんですよ。

ということで、この小説の内容もかなり笑えます。
とは言っても、ちゃんとしたサスペンスです。
鑑識の目から見た事件解決というのも面白いです。

短いお話なのでサクサクと読めてしまいます。

「相棒」を知らなくても十分に楽しめる内容です。
これをキッカケに相棒ファンになりませんか?って無理か(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ご飯がすすむ常備菜です
♪ふきの佃煮♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

♪アフタースクール♪

Photo_2 タイトルとキャストを見て、「これ、絶対観なきゃ!」って思った映画です。
なので予備知識ゼロ。
でもそれが正解でした。

おはなしは・・・
大手商社に勤める木村(堺雅人)は臨月の妻(常盤貴子)の出産を心待ちにしていた。
そんな木村家に家族同然で上がりこみ世話を焼く神野(大泉洋)。彼は母校の中学校で教師をしていた。
3人は中学時代からの同級生。

そんな神野のもとにかつての同級生だと名乗る探偵の島崎(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。木村の行方を捜しているという。
なぜか木村探しに巻き込まれてしまった神野は木村の不可解な行動を知ることになり・・・

と、内容はあまりお話せずにおきます。

だって騙されるのが楽しい映画なんですもん。

お話は単純だし、お気楽な感じなのですが、小さな?を見逃すな!って感じかな。

とにかく観て楽しんで!

あと探偵さん。凄く出来る人なんですよね~。
このキャラクターを主役に1本映画を作って欲しいって思ってしまいました。

日々「つまんない~」なんて言ってる人
「おまえがつまんないのはおまえのせいなんだ」そうですよ。

とにかく見どころや笑いどころ満載の映画です 。
かなりおすすめですd(o^v^o)b

最後に、エンドロールが終わるまでしっかり見てね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、0円レシピ
♪うすいえんどうの鞘の卵とじ♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

♪街中のオアシス♪

Ocat1 日曜日、難波で映画を観終わって何処かでお茶でもって思ったのですが、右を見ても左を見ても人だらけ。

「そういえば」と思い出したのがココ。

OCAT(オーキャット)の屋上庭園。

OCATって、JR難波駅近くの商業施設。
長距離バスターミナルでもあります。

少し難波の中心から離れてることもあって人も少なめ。

Ocat3_2 その屋上にこんな庭園があることを知ってる人はほんの一握り。

そんなに広くもなく、特別なお花が咲いてるわけでもなく、静かってことだけがとりえのような場所。

この日も女性が一人で本を読んでいたり、カップルがベンチで眠っていたり、ご老年のご夫婦が自動販売機で買ったお茶を飲みながら静かに語られていたり。

Ocat2 私たちもお花を一通り見たらベンチに座ってボケ~っと鳥が遊んでいるのを眺めてました。

入場料金100円。

この静けさを手に入れるためには決してこの100円、高くないなと思いました。

最近は空中庭園を造っているビルが増えてきているようですね。

探せば新たなお気に入りの場所が見つかるかもよ(o^v^o) b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、緑の水玉ごはん
♪豆ごはん♪.
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

♪限りなく透明に近いグリーン♪

Photo_2 おととし、去年と花を付けてくれなかった紫陽花。

今年は優しい花を咲かせてくれました。

葉の緑に溶けてしまいそうな淡いグリーンのお花。

雨の雫をうけて透明度を増したかのようです。

瑞々しいグリーンには人の心を癒す力が備わっているのでしょうか。

2_2 この子たちを見ていると気持ちがス~~~って癒されていくのが実感できます。

咲いてくれてありがとう(∩.∩)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ちょっと珍しいお漬物
♪アスパラのしょうゆ漬け♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

♪ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛♪

Photo_2 『ナルニア国物語』シリーズの第2章。
第1章で現実の世界に戻った4兄妹。その後のナルニアがどうなったのかが気になって仕方なかった。
3年も待たされてしまいましたよ。

おはなしは・・・
白い魔女との戦いに勝利しナルニヤ国を治めていたペベンシー4兄妹が現実に戻って1年。
駅のホームで魔法の気配を感じ、電車の通過と共に再びナルニヤ国に舞い戻る。
それはナルニヤの隣国、人間の国のカスピアン王子の吹く角笛に導かれてのことだった。


戻ってきた兄妹たちが目にしたのは1800年後の荒れはてたナルニア国。

隣国の王の弟のミラースはナルニヤを壊滅させ、王位継承者であるカスピアン王子の暗殺を目論んでいた。
ミラースの手から逃れたカスピアン王子は持ち出した伝説の角笛を吹くことでナルニヤの王である兄妹たちを呼び戻し、そして笛の音を聞き集まったナルニヤの生き残った戦士たちと出会うことに。
4兄妹は再びナルニヤの平和を取り戻せるのだろうか・・・カスピアン王子の運命は・・・

カスピアン王子役のベン・バーンズは確かに男前。日本人ウケしそう。
でも今回の彼はまだ成長過程。これからに期待です。

で、やっぱルーシー・エドマンド・スーザン・ピーターの4人の活躍は頼もしいです。
前半は戸惑いを見せたりもするのですが、やがて自分の足で歩くことが勝利への道だと気付くのです。
“頼もしの君”ルーシーは言うまでもなく、1章ではあかんたれだったエドマンドは今回は兄を敬い影で支えるという成長振り、スーザンやピーターは逞しさを増して風格さえ感じられます。
ピーターの優しさと「自分がしっかりしなきゃ」って頑張る姿が好き (私、ちょっとブラザーコンプレックスの気があります)
ということで、子供たちの成長とともに映画の内容もぐっと大人向け。
王位継承争いや民族間の抗争といった内容もそうだし、出てくるキャラもネズミの戦士以外はあまりかわいくないです。なので尚更大人っぽく感じるのかも。

CGは素晴らしい!!!
花の精や水の巨人、氷に閉じ込められた白い魔女。美しいです。必見です。
音楽もいい!!!
なのでやはり劇場で観る事をオススメします!!!

お話自体はちょっと納得いかない部分もあったのですが、次回作があるってことで、それを楽しみにしたいです。とは言え私の一番のお気に入りのピーターは大人になっちゃったからな~。そこがちょっと寂しく感じたりするのです・・・weep

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ヘルシーな
♪豚ヒレの和風ソテー♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

♪連鎖♪

Photo_2 真保裕一(著)
第三十七回江戸川乱歩賞受賞のハードボイルド・ミステリー。

おはなしは・・・
フリーライターの竹脇が車ごと海に落ち意識不明の重態になった。
警察は自殺未遂とし、その原因は彼の友人の羽川と彼の妻の浮気によるものだと断定する。
しかし羽川は竹脇の事故は殺人未遂ではないかと調査をはじめた。
竹脇が追いかけていた事件は食品の不正輸入。
事故後、竹脇の自宅が何者かに荒らされるなど不審なことが起きる。
厚生省の元食品衛生監視員の羽川は、友人の事故は殺人未遂ではないかと調査をはじめた。
事故前の竹脇の足取りを辿る羽川にも、やがて死の脅迫が・・・。

チェルノブイリ原発事故による放射能汚染食品がヨーロッパから検査対象外の別の国経由で輸入されていた!
というスクープを手に入れた竹脇。
これ、1991年に書かれたそうなのですが、全く古さを感じません。
輸入食品に対する不信感は正しく今、私たちが感じてることですよね。
どんなに厳格なチェックにも抜け道ってあるんですね(゜д゜lll)

お話は二転三転。
ころころ転がされて、それを存分に楽しめます。

しかし真保氏って、なんて緻密な下調べをしてるんでしょう。
この人ってひょっとして食品Gメンをやってた?って思ってしまう。
そういうとこが真保氏が好きな理由でもあるんですけどね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、人手間プラスで旨みアップ
♪切り干し大根炒め煮♪.
見てみて♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

♪懐かしのおやつ♪

最近目立つ
【復刻版】とか【懐かしの・・・】

1 こんなのがありました。

【アイスもなか・復刻版】

正直、知らないから懐かしいのかどうなのか(笑)

でも、このレトロ感は、逆に新鮮で、味にも期待をしちゃいます。

2 【たまごアイス】


これは昨年もご紹介しました。

今年も見つけて即買いです(#^.^#)

カルシウムが添加されてるのでしょうか、復刻というよりは進化してるかも!

でもこれを食べてる姿は人には見られたくはないです (^┰^;)ゞ

3 【給食プリン】

これは九州限定だったのでしょうか・・・

私の記憶によると給食でプリンが出たことはなかったような・・・???

味はプッチンプリン系です。

結局、私的には懐かしいものは無かった・・・(ρ_;)

と言いながら【復刻版】とか【懐かしの・・・】にはソソられる何かがあります。

この文字を見つけたら、また買ってしまうんだろうな~(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、出し要らずで簡単
♪筍とれんこんおかか煮♪.
見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

♪チャーリー・ウィルソンズ・ウォー♪

Photo_2 痛快コメディー映画を観るつもりで出かけたのですが、「そうなんや~」って驚愕の事実を知ることに・・・
そうこれは実話なんです。
とんでもないことをしでかした男のお話です。

おはなしは・・・
1980年代。酒と女に目がないテキサス出身の下院議員チャーリー・ウィルソン(トム・ハンクス)は、恋人で反共産主義者の大富豪ジョアンヌ(ジュリア・ロバーツ)にパキスタンに行くよう命じられる。
現地に赴いたチャーリーはソ連軍の侵略から逃げるアフガニスタンの難民たちの惨状にショックを受け、帰国後、CIA局員(フィリップ・シーモア・ホフマン)の協力を得、議会を言いくるめて、イスラムの敵イスラエルからソ連製の武器弾薬をアフガンに送り込む・・・

2人のオバサンが映画を観終わるなり、「最初から最後まで全然解らなかった。こんなに面白くない映画は初めてや!」って怒ってました。
考えたら、ソ連軍のアフガン侵略(これに反発し、日本もモスクワ五輪をボイコットしたんだよね)とか、イスラエルがイスラムの敵だとかって、この辺のコトを知らないと解りにくいのかも。
ということで、ただのコメディーではありません。

とは言っても、基本的なことさえ解っていれば、面白いのは間違いないです。
チャーリーの破天荒?異端児?犯罪者?的な行動には大笑いです。
議会を言いくるめて、イスラエルからソ連製の武器弾薬をアフガンに送り込む裏ワザが「マジっすか」ってくらい愉快痛快なんです。

トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ、フィリップ・シーモア・ホフマンの演技は言うまでもなく最高!

なのにラスト・・・
今の米国と中東の関係・・・
その原因もここで明らかに・・・

これジョークじゃなく事実だってことが、辛いね~~~。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、焼いた薄揚げが美味しいの
♪ワケギとお揚げのぬた♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

♪大阪市立東洋陶磁美術館♪

中之島バラ園の入り口右にある、日本でも珍しい陶磁器のみの美術館/ 大阪市立東洋陶磁美術館.です。
私は逆方向から歩いて来たので、ちょっと喫茶サロンでお茶でも・・・って入ったのですが、そういえば前に仕事関係の知り合いから
「素晴らしいよ」と聞かされてたのを思い出して観てみることにしました。

Photo_2 今は「天にささげる器-朝鮮時代の祭器-」というのがテーマ展として開催されていました。
朝鮮時代(1392~1910)は、儒教が国の基本理念。その祭祀の際に用いられた器だそうです。
写真のこれは
【粉青白地象嵌条線文簠(ふんせいしろじぞうがん じょうせんもん ほ)】 朝鮮時代・15世紀後半~16世紀前半
青銅器を模した磁器?
文様や形の大胆なデフォルメが、朝鮮時代の祭器の最大の特色なのだそうです。

2 「高田コレクション 古代イランの造形-土器と青銅器」というのも展示されていました。
現在のイラン・イスラム共和国を中心とした地域では、紀元前6000年頃に土器が作られ始めたのだそうです。
液体を入れる器で、人物や牛の姿を表したものが多かったです。
また紀元前4000年頃には金属精錬が行われていたらしく、特に紀元前1000年前後のイラン北部・北西部では馬具や用途不明の動物を模ったものなどが作られていたそうです。
8000年も前から先人たちはこういった文化的な作業をされていたのですね。
なのにその土地でドンパチしてんじゃないよ!

他にも中国、朝鮮、日本の素晴らしい陶器(国宝や重要文化財も含む)が展示されていました。

【中国】
3
【韓国】
4
【日本】
5
「多分、退屈しちゃうだろうな」って思っていたのに、これがどうして、色合い、風合い、絵、造型、それらのバランス、そして歴史などが絡んで、とても興味深かったです。

正直、「綺麗ね~」とか「スゴイね~」とかしか感想は出ないのですが、奥の深さとかも感じられます。
こういう器にも癒されたりするんだって・・・いい経験をしました。
沢山、観過ぎて、何が何だか訳が解らなくなってしまいましたが・・・(^┰^;)ゞ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、義姉に教わった瀬戸内の味
♪鯛のあら炊き♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

♪中之島バラ園♪

Photo_2 そろそろ綺麗に咲いてるんじゃないかなと母と行って来ました。

北浜で降りて「なんば橋」のライオンさんに挨拶をして、公園へ降りて行きました。が、何だか雰囲気が違う???
なんと、バラ園の半分が閉鎖!
どうやら明日から「ビーチバレー大会」が行われるとかで関係者以外立ち入り禁止。
「時期をズラしてよね~ヽ(`ω´)ノ」

と言っても半分は見ることが出来るので、写真をいっぱい撮ってきました。

一重のコスモスっぽい可憐な子や、花びらがフリルのようになってる子、ブルーのくすんだ色が儚げな子など珍しいお花もいっぱい。

甘い香りにもうっとり。

Photo_3

2 やっぱバラは素晴らしいです d(o^v^o)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、マヨネーズってこう使えるんですね
♪豚と野菜のマヨ炒め♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

♪ジェイン・オースティンの読書会 ♪

Photo_2 これ、面白いです。
面白~~~~~い(≧▽≦)って感じじゃないんだけど、
 Σ(~∀~||;)・・・みたいな・・・

おはなしは・・・
独身主義者でブリーダーのジョスリン(マリア・ベロ)は最愛の犬を亡くした。その葬式に集まった仲間たちは彼女を元気づけたいと考え、バーナデット(キャシー・ベイカー)が提案した「ジェイン・オースティンの小説を論じる読書会」を開くことに。
参加者は6回の結婚&離婚経験のあるバーナデット、夫との価値観の違いに悩み、生徒と恋に落ちる高校教師のプルーディ(エミリー・ブラント)、20年間一緒にいた夫からある日、好きな人がいるといって突然立ちさられたシルヴィア(エイミー・ブレネマン)とその娘(バイセクシャルだったりする)、そしてSFファンの男性など、実はそれぞれが複雑な悩みを抱えていた。
いざ読書会が始まるとメンバーは、それぞれが小説の中の登場人物に自分を重ね合わせ、意見の食い違いに腹を立てたり、泣き出したり。読書会は思わぬ方向へと流れ出す・・・

ジェイン・オースティンっていうと「自負と偏見」を映画化した「プライドと偏見」ぐらいしか知らなくて、「大丈夫かな~?」と恐る恐るって感じだったのですが、雰囲気で乗り切っちゃいました(^┰^;)ゞ

読書会って、一つの話につき一人の担当者を決め、その担当者を中心に軽い食事をしながら、感想を言いあうというもの。
これって楽しそうでしょ~。
で、この映画ではジェイン・オースティンの6冊が選ばれたので5人の女性と1人の男性が参加するのですが、それぞれの生き方だったり悩みだったりが小説と微妙にリンクしてて、そこから自身の持つ悩みや人生に答えを見つけていくというお話です。

すごく特別なことじゃない、でも心に引っかかっていたり、自分ってツイてないって思ったり、どこにでもありそうなんだけど、でも本人には重大なことってありますよね。
好きな人から別の人との交際を薦められたり(経験あり)、好きな人がいても何故か肝心なところで引いちゃったり(経験あり)、固定概念が強すぎて新しい一歩が踏み出せなかったり(思い当たるふしあり)、普段は表面化しない、誰にも気付かせない悩みとかって・・・それが本を語ることによって問題とも向き合うきっかけを得るのです。

なので「本」→「映画の登場人物」→「私自身」とリンクされて行って、ラストはなんだか優しい気持ちになってしまいます。

読書会にジェイン・オースティンを選んだ理由は「彼女の本は“人生の解毒剤”になる」というバーナデットの意見によるもの。
がぜんオースティンに興味を持ってしまいました。

これ、ジェイン・オースティンを読んでからもう一度観てみたいです(やはり本のストーリーが分かってたほうが面白さ倍増だろうと思われます)。
DVDが出るまでに完読を目指します d(^_^o)

本の持つ力ってやっぱ素晴らしいです。改めて実感。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、葉モノ野菜さえあれば出来ちゃいます
♪青梗菜と舞茸の卵とじ♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

♪コンビニのおまけ♪

1 またまたコンビニ戦略に乗せられてしまいました(^┰^;)ゞ

まずは「デイリー」

いつもの対象商品2個買うと頂けるというのも。

今回は「ちびギャラリー」のビニールポーチです。

「ちびギャラリー」ってよく知らないのですが本になってたりするようです。

でポーチはビニール製ってことで、今回はイマイチかなぁ~。しっかりはしてるんですけどね。

2 そして「ローソン」

こちらは「化粧惑星」の対象製品にもれなく付いてくる「ブラックキティー」のミニ鏡です。

キラキラピンクのカバーも付いててかわいいです。

そろそろUVケアもしっかりしないとと思っていたところだったので、ウォータリーUVジェルで頂きました。

ローソンの他にam/pmとミニストップ、サンクス、サークルK、スリーエフでもやってるようです。

これはかなりお気に入りです。あと2~3個欲しいくらい(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ほんのり上品
♪厚揚げのきのこあんかけ♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

♪一流のジョーク♪

Lv 先日、ファッション専門誌『WWD』で面白い記事を見つけました。

今、ニューヨークの「ブルックリン美術館で行われている個展。

【MURAKAMI】

ゆずのCDジャケットでも有名な村上隆さんの個展です。

村上隆さんはルイ・ヴィトンとのコラボでも有名ってことで、こちらの一角にはルイ・ヴィトンの直営店が設けられ、「モノグラム・マルチカーライン」などが販売されています。

それだけでも凄いな~とおもうのですが、なんと!

美術館の外にも露天商が10個ほど・・・

しかも、なにやら怪しげなニューヨークスタイル。

これ、場所が違ったら、完全に怪しいコピー商品を並べるお店です(^◇^;

どうやら悪質なコピー商品廃滅のための抗議デモンストレーションらしいのです。

しかし、ここまでやらなくてもって思ったりしたのですが

聞けば昨年1年だけで、こういう犯罪に起こした訴訟が2万4000件!!!

そりゃ、やってられないわ( ̄ω ̄;)!!

自社のブランドを守るためには見過ごす訳にもいかず、かと言って全てに対処してたらお金も労働力も半端じゃないです。

まっ。そういうのも含めて、商品価格に反映されてるのかもしれませんが・・・。

適正価格でいいものを手に入れるためにも、こういうコピー商品には我々消費者がNO!っていいましょうね d(^_^o)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ビールが合います
♪ジャーマンポテト♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2008年5月14日 (水)

♪隠蔽捜査 ♪

Photo_2 今野敏(著) 新潮社

今野敏氏の本が続きます。
これは第78回吉川英治文学新人賞受賞作品だそうです。

おはなしは・・・
東大卒の警察キャリア官僚、竜崎。
警察庁長官官房総務課長として、順調な出世をするために、常に抜かりの無い仕事を目指していた。
そんなある日かつての、未成年者による殺人事件の加害者が殺されるという事件が連続して起きる。
そうでなくても不祥事の続く警察。マスコミ対策に追われる竜崎だったが、事件のある規則性に気付き愕然とする。
そんな折、東大以外の入学は赦さないと竜崎から言われ、合格した大学がありながら浪人していた息子が、ヘロインに手を出してしまう。

いや~。最初は「なんて嫌なやつ」って感じです。この竜崎。
なので竜崎が主人公だとは思わず、いつになったら話の本筋になるのかと読み進めてました(笑)
が途中から、見方が変わってくるんです。

警察の不祥事と家庭の不祥事。
自分の進退を揺るがす2つの事件。
竜崎は悩みます。最善の解決策は何かと。

もし私がその中にいたらやっぱり「隠蔽」ってことを考えてしまうでしょうね。なかなか潔くはなれません。

あと、この中で大きく取り上げられているテーマが少年事件の凶悪化と少年法。

2つの興味深いテーマを絡ませながら、正義とはなにか、大切なものを守るとはどういうことかを考えさせてくれます。

これTVのワイド劇場でドラマ化されてたのですね。主人公の竜崎伸也 は陣内孝則さん。同期入庁の伊丹俊太郎は柳葉敏郎さんという豪華キャスト。イメージとは違うけど面白そうです。

再放送しないのかな~(;´Д`)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、カルボナーラ風のソースで筍を和えてみました。。
♪ゴボウサラダ♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

♪大阪歴史博物館♪

2 昨日、お話した「篤姫展」を観る前に、こちらで: 常設展示.されている展示物を観ました。

前から、ここはスゴイってことを聞いていたのですが訪れたのは初めてです。

まずはエレベーターで一気に10階へ。
すると、いきなり奈良時代の難波宮(なにわのみや)の「大極殿」。
奈良・飛鳥時代、古代へとタイムスリップです。
直径70センチもある朱塗りの円柱が立ち並び、官人たちが整列。
大極殿が原寸大に復元された中に飛び込んでしまいました。

Photo_7  するといきなり館内が真っ暗に・・・とスクリーンに映し出された宮廷の儀式。
コンピューターグラフィックで古代の世界を見せてくれます。
雅な世界をしばし楽しみます。
そして映像が終わると、窓が開き・・・
目の前に広がるのは正しく現代の難波宮跡!!!

この演出には大感動。
繰り返し2度、見入ってしまいました。

難波宮は、現在の大阪市にあった飛鳥時代・奈良時代の宮殿。
Photo_3 長く所在地は不明とされていたのですが、1961年に聖武天皇時代の(後期)難波宮・大極殿跡が発見されその存在が確認されたのだそうです。
それがココなのです!!!

そして難波宮跡から目を左に転じると・・・
そこは大阪城。
お堀から大阪城一帯が見渡せます。
大阪城をこんな風に見られる場所があったなんて!
コレを見るだけでも、かなり満足してしまいます。

併設された展示コーナーで埴輪やアクセサリーなどの発掘物を鑑賞。

Photo_4 存分に古代を満喫したあと、エスカレーターで9階に降ります。
そこは信長と戦った本願寺の時代の大阪。
頭上には大きな橋が掛けられ、私たちを街道へと誘ってくれます。
さらに、天下の台所の時代 では文楽人形「浪花屋」が水先案内人になって、水都の景色を楽しむことが出来ます。
1/20のミニチュア模型では町の賑わいが再現されています。
商人の町、そして文芸の町大阪の生い立ちを垣間見ることが出来ます。

Photo_5 そして最後は7階。
大正末期~昭和初期の大阪です。
このころからにぎわっていた心斎橋筋、道頓堀などの街角を、大きさ、雰囲気そのままにリアルに再現しています。
庶民の生活に触れることが出来て、わたしも「モダンガール」になった気分(笑)
こちらでは使い古しのカードや空き箱を利用した手作りおもちゃ(竹とんぼやブンブン)を頂きました。

こちらの特徴は原寸大に再現された建物や町並み、ここで暮らす人々の中に自分が飛び込んでいくというリアル体験が出来るってこと。
嫌でも歴史に興味を持ってしまいます。

大阪にお見えの際はちょっと足を伸ばしてみてください d(o^v^o)b
ここはかなりおススメです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、廃物利用?
♪トマトとレタスのスープ♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

♪天璋院篤姫展♪

Photo_2 大阪歴史博物館で、4月19日(土)から6月1日(日)まで、特別展示室で、NHK大河ドラマ特別展 「天璋院篤姫展」.が開催されているということで行ってきました。

篤姫に関する衣装や調度品だけではなく、幕末・維新期の歴史情勢を示す資料など約250点(うち国宝8点、重要文化財2点)が展示されていました。

パンフレットにある晩年の篤姫の肖像画はなんと油絵です。
天璋院逝去の翌年に完成したものだそうです。
凛として、強い女性、風格のある女性であったのだなと、改めて感じさせられました。

2 また、篤姫の着物も数点展示されていたのですが、大きい!!!
その頃の女性としてはかなり大柄だったと聞きましたが、やはりそうだったのでしょう。
その着物も細かい刺繍が施され、手の込んだものでした。

篤姫が輿入れの際に持参した薩摩切子や薩摩焼、化粧道具に貝合道具(遊び道具)、和宮の香道具などは大奥の優雅さが窺え、華やかな世界を想像させられました。

その他にも、篤姫が実家の薩摩藩に向けて徳川家の家名存続を嘆願した書状など、そのころの政治に対しての影響力を感じさせられるものもありました。

それ以外にも、この時代の政治背景を窺わせる展示物などが多くあり、いかに篤姫は波乱に満ちた人生を送ったかを窺わせるものでもありました。

そんな中でも、自らの強い意思で徳川存続を願い、大きな役割を果たした篤姫。
その生き方に感動を憶えずにはいられません。
わたしも、そんな1本筋の通った生き方が出来るだろうか・・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お野菜がたくさん食べられますよ
♪サラダうどん♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年5月11日 (日)

♪最高の人生の見つけ方♪

Photo_2 『スタンド・バイ・ミー』の名監督ロブ・ライナーがジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン主演で映画を作ったって!!!
聞いた瞬間からもう上映が楽しみで楽しみで

おはなしは・・・
1代で巨万の富を得た大富豪だけど家族がいない孤独なエドワード(ジャック・ニコルソン)と、大学に入ったとたんに子供が出来、自分の夢を諦めて家族の為だけに働いてきたカーター(モーガン・フリーマン)が同じ病室で共に余命6ヵ月を宣告される。
互いに化学療法の副作用で苦しむうちに2人は仲間意識が出来、意気投合する。
そんなある日カターが作った“棺おけリスト(やりたいことリスト)”を見つけたエドワードはこれを達成しようと提案、無謀にも病院を抜け出し、旅に出かける。

二人はスカイダイビングをしピラミッドに腰掛け、アフリカで野生動物を見、憧れのカーレースをし、エベレストを目指す。
大富豪のエドワードの自家用機で世界を駆け回ります。
リストからは達成した項目がどんどん消されていきます。しかしお金だけでは成しえない大切なことが・・・

カーターがエドワードに語る薀蓄。
天国に入るために問われる質問がふたつあるというもの。
ひとつは「自分の人生に喜びを見つけたか」
もうひとつは「他人の人生に喜びを与えたか」
二人は今回のたびで「自分の人生に喜びを見つけたか」の質問についてはYESと答えられるわけです。
でももう一つの質問については・・・特にエドワードは心に引っかかる事柄があるのです。

二人が目的を達成していく様は楽しくって仕方が無い。
ひょっとしたらこのリストはジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが実際にやりたいことをリストアップしたんじゃないかと思うほど2人の達成感に満ちた笑顔は素晴らしいです。見ているこちらも嬉しくって嬉しくって。

そして二人はさらに一歩踏み出し、人生で本当に大切なことを見つけ出すのです。

悲壮感はありません。
爽やかで清々しい。

人生の先輩たちにいいことを教えてもらったって気分。

大泣き、大感動を期待する人にはオススメしません。
でも楽しい人生のありかたを知りたい方はぜひご覧になってください。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、急に寒くなったこんな夜には
♪かき玉汁♪.
見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

♪男たちよ、腹を決めろ♪

Bros ってコピーで売り出されてる男性下着。

ワコールの【CROSSWALKER 】

この4月から始まった「特定保健指導」によって、男性のメタボ対策が今まで以上に深刻化。

食事方法や運動に加えてこんなものまで出てきました。

これって、ただの男性版ガードル?って思いきや、「はいて毎日6000歩歩けば痩せる」ってもの。

何で何で~???って思ったら、

これを 穿くと歩幅が広くなるらしい。で、歩幅が広いとお尻や太ももの筋肉が適度にエクササイズした状態になるんですって。

てことは、普段から大またで歩けばいいって話じゃないのかえ?

正直、男性がこんなのに頼ってる姿は見たくない。

「お酒を控えて、適度な運動で汗を流して・・・爽やかにメタボ対策」の方がカッコいいですよ(笑)

が・ん・ば・れ ヘ(^.^)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、歯ざわりがとっても楽しい
♪筍のキンピラ♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

♪相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン♪

Photo_2 ゴールデンウィークの5月3日に観てきました。
実は私「相棒」のファン。
TVで欠かさず見てました。
でこぼこコンビが足りない部分を補いながら孤軍奮闘するってお話は面白いです。

映画のおはなしは・・・
東大卒。キレ過ぎる頭脳と強すぎる正義感が上に疎まれた杉下右京。行動力が優先し何かと問題を起こしてしまう亀山薫。
二人は警視庁の島流し「特命係」に所属。

都内で謎の連続殺人事件が発生。事件現場に残された謎の記号をチェスの棋譜と看破した右京(水谷豊)は亀山(寺脇康文)と共に独自の捜査を始め、被害者全員に連絡を取っていた少女・やよいを突き止めるが弁護士に取り調べを阻止されてしまう。
一方、右京らは会員制闇サイトに「処刑リスト」と言うものがあり、そこに今回の殺人予告があるという情報を入手。管理者のメールアドレスを突き止め、接触に成功、チェスで勝負することになり右京は勝利するが、その投了図は、東京ビッグシティマラソンのコースを表し、犯人の新たなターゲットは3万人のランナーと15万人の大観衆であることに気付く。

いつもの事件解決に向かう右京の頭脳のキレといい、亀山の無鉄砲とも言える行動力はやっぱり見ていて楽しめます。
そして、犯人の動機・・・切ないです・・・

マスコミ報道のあり方、政治家の隠蔽体質。
社会的問題となっている事柄へのメッセージも盛り込まれていて、内容的にも厚みのある作品になっていました。

これ、ドラマを知らない方も楽しめると思いますよ。
これを機会に一緒に「相棒」ファンになりませんか d(o^v^o)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、手抜きもいいとこ料理です
♪ハムステーキ♪.
見てみて♪

| | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

♪神戸・異人館♪

ゴールデンウィークの5月5日は神戸に行ってきました。
あいにくの、曇り空。
たまにポツポツと小雨の降る一日。

本当は「神戸市立博物館.」で開催されている「ルーブル美術館展」に行く予定だったのですが、到着してみると凄い行列。
始まったばかりだからでしょうか・・・

Photo_2これ、中もきっと凄い混雑でゆっくり見られないし、時間が掛かって、他は何も出来ないなってことで、泣く泣く諦めました(ρ_;)
7月6日までやってるってコトだから、ちょっと落ち着いた頃に再チャレンジです。

博物館を後にして向かったのは北野異人館街
三宮の駅から山手へ。
ハンター坂を登って行きます。
坂に花びらを使った絵が描かれ、大道芸人さんたちがお出迎え。
Photo_3イタカのっぽのピエロさんはとってもフレンドリー。
カメラを向けると手を振ってくれます。

まずは、ここのシンボル的存在の「風見鶏の館」

ドイツ人の貿易商のG・トーマス氏の邸宅として建てられたものだそうです。

風見鶏とレンガ造りの建物が何ともステキです。

家の中の調度品もアールヌーボ調で豪華。

2こんな家で生活してみたいです。

アンティークドールが集めて置かれていました。

かわいいけど、夜だと怖いかも・・・

Photo_4 次はそのお隣にある「萌黄の館」

アメリカ領事館H・シャープ邸として建てられたそうです。

この家の裏に周ると、大きなレンガの塊が・・・

何だろう?って思っていたら、それは煙突。

阪神大震災て崩れ落ちたものを、そのまま庭に突き刺さった状態で置いてあるのだそうです。
写真の煙突は修復されたものです。

震災といえば、その次に行った「ラインの館」では震災時の北野の町の写真が多く展示されていました。

今は修復されて綺麗な街並みを私たちも楽しむことが出来ますが、きっと大変なご苦労があったことと思われます。

Photo_5ラインの館のお迎いの「神戸北野美術館」では常設の永田萌さんの絵が展示されていました。http://www.yohseimura.co.jp/

ファンタジックな優しい絵は観ているだけで心癒されます。

この方の絵はカラーインクを使用されているのだそうで、だからこそ、こんなに透明感のある絵になるのだなと納得しました。

こちらではお花の種を頂きました。

Photo_6 最後は「うろこの家」です。

うろこ状の壁は不思議な美しさあります。

うろこの家では、デンマーク王室ご用達の陶器工房ロイヤル・コペンハーゲンやフランスで国賓マイセンで生まれた皿、カップ、それにアールヌーヴォーのガレやティファニーのガラス工芸を観ることが出来ました。

Photo_7 写真は2階リビング。

真っ白な外壁と赤いじゅうたん、アールヌーボー調の家具が、格調高さを感じさせます。

うろこの家や風見鶏の館は高台にあり、窓からの眺望も素晴らしいです。

震災後、初めて訪れたのですが、やはり全体に少しずつ雰囲気が異なってはいました。

が、細い坂道、曲がりくねった路地を歩いていると異国に紛れ込んだように錯覚します。

まだまだ名所は沢山あるのですが、欲張らず、ぶらぶら歩いて異国の街並みを楽しむのもいいですよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理は、あっさりで柔らかな食感
♪ミルフィーユカツ♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

♪ゼア・ウィル・ビー・ブラッド♪

Photo_2 2度目のアカデミー賞主演男優賞受賞を果たしたダニエル・デイ=ルイスの演技が観たくて、早々、観てきました。

ダニエル・デイ=ルイス。凄いです。
声が半端じゃない。鳥肌が立ちます。
そして目。欲望に満ち、そして人として壊れていくさまが、その目で見事に演じてます。

おはなしは・・・
20世紀初頭のカリフォルニア。
鉱山で黙々と金の採掘を行う野心に満ちたプレインヴュー(ダニエル・デイ=ルイス)。数年後彼は、幼い息子を連れて石油採掘を行っていた。
そんな彼のところに石油が沸く源泉があるという情報を持ち込んだ青年が現れる。
息子と共にその土地を訪れたプレインヴューは安く土地を買いあさる。
そしてプレインヴューは石油を掘り当てるが、自らの欲望に囚われやがて常軌を逸していく…。

主人公のプレインヴューの体は黒い石油という血が流れ、「人に対して好意を抱けない」「人に負けるのは我慢なら無い」と、常軌を逸した欲望で富と権力を手にしようとします。
欲望のためなら神も息子も彼には必要がないのです。

そして、この映画には、もう一人の欲に目がくらんだ男が登場します。
若き牧師イーライ(ポール・ダノ)。
プレインヴューが息子を利用したと同じく、イーライは神を利用し名声と金を手に入れようとします。

敵を作り出しながら世を渡るプレインヴューと偽善者のイーライ。
石油(血)で肥えるもの。神(精神世界)で肥えるもの。
人間の中心を司る2つの大切なものに群がるハイエナ。
現代社会にもこんな怪物がはびこってますよね。
正しく今、石油で泣いてる人が多かったりしません?

2時間40分の長い映画。
坦々と物語は進みます。が、ダニエル・デイ=ルイスの演技に釘付けになり、時間の長さは感じませんでした。
観終わって、改めてストーリーを味わっています。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、おひたしもいいけど、たまにはコレで
♪ほうれん草のナムル♪.
見てみて♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

♪嘘をもうひとつだけ♪

Photo_2 東野圭吾(著)
講談社

表題作はじめ5つの短編を集めたものです。
短編は苦手って思ってるのに、最近は何故か気付かずに短編ばかりを選んでます。
で、今のところハズレなしなので、変な固定概念はそろそろ卒業かなと思ったりしてます。

おはなしは・・・
警視庁練馬警察署の加賀恭一郎刑事が「嘘」が招いた新たな「嘘」を小さな綻びから紐解いていく。

「嘘をもうひとつだけ」
自宅マンションのベランダから転落死した元バレリーナ。当初の警察での見解では自殺とされていたが、加賀は同じマンションに住む、同じく元バレリーナの元へ出向く。
亡くなった女性宅のベランダに置かれたプランターが第三者の手によって動かされた形跡があり、それに覚えがないかを尋ねるためだった。


仕事から自宅に帰りつくと、妻は殺害されており、子供は行方不明という最悪の状況に追い込まれた男のお話「冷たい灼熱」
同じく仕事から自宅に帰りつき、恋人が殺されているのを発見したバツイチで子持ちの女性のお話「第二の希望」
自分を道具のように扱う夫への不満があり、優しくしてくれた男性と恋仲に陥った女性の目の前で夫が交通事故死してしまう「狂った計算」
運転中、突然の睡魔に襲われ交通事故をおこしてしまった男性のお話「友の助言」

誰もが陥る嘘の連鎖。
嘘を隠すための小さな嘘。結局その嘘のために身動きがとれなくなってしまう。

加賀刑事は古畑任三郎か刑事コロンボのように小さな嘘の小さな綻びを見つけ犯人を追い詰めていきます。

冷静に淡々と語る加賀は憎らしくもあるのですが、どこか犯人に対する憐憫も感じられて憎めない。
人が嘘をつくこと、そういう状況に陥ってしまったコトを心から悲しんでいるからなのでしょう。

誰もが平気でうそをつくわけではない。
正直に生きていきたいと望んでいたのに、落とし穴にはまりこみ思わぬ過ちを犯してしまった人間たち。
そしてそれを隠すため、さらに秘密を抱え込む・・・・。(帯より)

凶悪な犯人のお話ではなく、罪を犯してしまった経緯を考えると同情してしまう人たちばかり。
そんな犯人の心情に重きを置いた作品です。

加賀恭一郎刑事のお話は「眠りの森」から始まりシリーズ化されているのですね。
私、読んだことがありませんでした。
違うお話も読んでみたいなと思ってしまいました。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、白いご飯がすすみます
♪ぶり大根レシピ♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

♪初夏♪

Photo_2 昨日はお仕事で滋賀県は琵琶湖の東側の「彦根」に行ってました。
最近は月2度のペースで行ってるのですが、大阪からだと 遠い(;´Д`) sweat01
新幹線で名古屋や広島まで出る方がよほど楽です。

とは言っても、電車の中から見る風景は毎回季節が感じられて楽しみでもありますhappy01

昨日はとても暑い1日sun
半袖で丁度いいくらいの夏日t-shirt

田んぼでは、水を張って、そろそろ田植えが始まっていました。

麦も青々とし、れんげ畑のピンクも鮮やかで、しばし見とれてしまいます。(写真撮り失敗:涙)

春もあっと言う間に通り過ぎてしまったようです。

寂しいような、でもキラキラshineした日差しが嬉しいような・・・heart04

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、冷やしてもおいしい
♪小松菜と厚揚げのとろみ煮♪.

見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »