« ♪造幣局の桜の通り抜け♪ | トップページ | ♪アフター・ウェディング♪ »

2008年4月22日 (火)

♪中原淳一「和の世界」展♪

Photo_2 造幣局の通り抜けの後、天満橋の駅横にある京阪シティモールへ立ち寄りました。

今回お花見と共にとても楽しみにしていたのが、こちらで今行われている

中原淳一「和の世界」展.

中原淳一.さんと名前を聞いてもピンとこない方、多いかもしれません。
でも、絵をみれば「ああぁ~!」って気付かれるかと思います。

1_2 中原さんは、1913年香川県生まれ。18歳のときに、趣味で作ったフランス人形が認められたことを皮切りに、画家やエディター、プロデューサー、ヘアメークアーティスト、スタイリスト、人形作家、ファッションデザイナーなど多才な才能を発揮し、一世を風靡された方。

亡くなられた今でもイラストが日東紅茶.のCMやパッケージデザインに起用されるなど、何処か懐かしく、でも新しい魅力を私たちに与えてくれます。

会場では、中原さんの原画や中原さんデザインの浴衣やドレスの展示

Photo_3オリジナルグッズや中原さんお気に入りのレシピの和菓子の販売がされるなど中原さんファンにはたまらない催しです。

中原さんは「洋」のイメージが強いのですが、今回は桜のシーズンにちなんで「和」をイメージしたもの中心。

Photo_4私は絵葉書を1冊の本にしたものとジグソーパズル、あと12ヶ月を絵葉書にしたものを買って帰りました。

ほんとは「ソレイユ」って中原さんが刊行した雑誌が欲しかったのですが1万円を越すので流石に断念です(;´Д`)

しかし、今から70年以上も前に、こんなにファッショナブルなイラストを描いておられたなんて奇跡だと思ってしまいます。

そして70年も前の女性たちが感化されていたっていうのも不思議な気がします。

Photo_5 いろんな作品を見せていただいて益々ファンになってしまいました。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、保存がきくので、時間があるときに作ります。
♪田楽味噌♪.
見てみて♪

|

« ♪造幣局の桜の通り抜け♪ | トップページ | ♪アフター・ウェディング♪ »

コメント

名前だけではピンと来なかったのですが、絵を拝見してすぐにわかりました~happy01
懐かしさの中にも新しさが感じられる素敵なタッチのイラストですよねheart02
1913年生まれの方だったとは!
じっくりご覧になられたあばたさんがうらやましいです~。
絵葉書も素敵でしょうねnotes

投稿: くるみ | 2008年4月23日 (水) 11時39分

♪くるみさん、こんにちは♪
ステキですよね。
この会場に見えられるご婦人の中には昔のことを思い出して涙される方もおられるそう。
その方たちにいかに影響を与えていたのかが解りますね。
沢山の作品を残されているようで、見れば見るほどその魅力に惹き込まれますよ(#^.^#)

投稿: あばた | 2008年4月23日 (水) 20時35分

永遠の少女の憧れですよね。
私も中原淳一さん大好きですheart04
色々描いていますが、絵物語系が特にお気に入りでシルエット絵本など持っています。
まあ、アパレル人にはファッションの勉強をしたら淳一さんのスタイル画は目にする機会が有りますよね。
高橋真琴先生と同シリーズで中原淳一のパズルもでたんですよ。
真琴先生も中原先生に影響されたって言ってますwink

投稿: えんぼう | 2008年4月24日 (木) 01時08分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
やはり、えんぼうさんもファンだったのですね。
少女漫画の基盤なのかなとは思ってました。
パズル、かわいいです。
ほんとは1000Pのが欲しかったのですが、もう飾る壁がないしなって諦めました(ρ_;)
こういう絵を眺めていると女に生まれて良かったって思えてきます。

投稿: あばた | 2008年4月24日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40963159

この記事へのトラックバック一覧です: ♪中原淳一「和の世界」展♪:

» 造幣局 [みるくの出来事]
♪中原淳一「和の世界」展♪ 造幣局の通り抜けの後、天満橋の駅横にある京阪シティモ... [続きを読む]

受信: 2008年4月23日 (水) 00時21分

« ♪造幣局の桜の通り抜け♪ | トップページ | ♪アフター・ウェディング♪ »