« ♪ラスト・コーション♪ | トップページ | ♪悲しみが乾くまで♪ »

2008年4月 4日 (金)

♪母のウォーキング♪

1 母の日課。
それは、毎朝のウォーキング。
ご近所の公園を花を愛でながら歩くというもの。

立ち止まっては花に見入り、たまには家から持っていった苗を植え、雑草を取り除いたり、元気の無い子には水をあげ(公園の水道近くには母の持ち込んだ水遣り用の容器が置かれてたりします:笑)
ウォーキングとは名ばかりの公園散策&公園を私物化したガーデニングと化しているのですが・・・
とは言うものの、天候のせいで歩かなかった日は「眠りが浅い」と嘆くので、それは母にとっては心と体の活性剤になっているようです。

ということで、母はこの公園の隅から隅まで知り尽くしてるようで、今、何処で、どんな花が綺麗に咲いているかなども、ちゃんと把握。
この時期、桜は何処から見たら一番キレイなのかもバッチリ情報として持っています。

2 写真は母が携帯で写してきた公園の桜。
この公園のベストポイントなのだそうです。
桜はまだ満開とはいかないのですが、ユキヤナギやレンギョウとの競演がとっても綺麗。

こんなとこを毎朝歩いてると、そりゃ元気が出るわ(/⌒∇)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ゴマが風味をアップ
♪わけぎとワカメのぬた♪.
見てみて♪

|

« ♪ラスト・コーション♪ | トップページ | ♪悲しみが乾くまで♪ »

コメント

あばたさん、こんにちは。
お母様がせっせとお世話をなさっている
公園のお花たちは幸せだなぁと思いました。
きっと植物たちも感謝していることでしょう。
こんな風に行われているウォーキングは
心も体もさわやかになりそうです。

レンギョウやユキヤナギの黄色と白…
春を連想する素敵な風景です。
これから、桜が咲いてくるのも楽しみですね!!

投稿: a-carl | 2008年4月 5日 (土) 06時30分

 へー、桜は未だ満開ではないのですね。名古屋の方が暖かいのかなー。こちらは満開を過ぎ、そろそろ散りかけています。
 毎朝の散歩で花を愛でているお母様、ステキですねー。私も田園風景を見ながら歩いてます。やはり歩くとよく眠れますね。

投稿: マサエ。 | 2008年4月 5日 (土) 09時52分

きゃっ。
私もそんな素敵な場所をお散歩したいわぁ♪
毎日楽しいでしょうね!
春には春の
夏には夏の
秋には秋の
冬には冬の
それぞれの表情を楽しめそうですね
いいなぁ~♪
・・・車通勤になるとそういう四季の移り変わりを肌で感じる機会が減るから寂しいんですよねぇ・・・(^^;

投稿: dreamflower | 2008年4月 6日 (日) 22時44分

お~、桜以外でもお花が沢山満開ですねhappy01

関東は小田急線沿いが桜満開でとっても綺麗です。
今週がピークな感じだったかな。お花見してる人やお祭りやってましたcherryblossom
私は花粉症なので・・・電車からの観賞でfull

これから桜も加わるのが楽しみですねnote

投稿: えんぼう | 2008年4月 7日 (月) 00時48分

♪a-calさん、こんにちは♪
この週末の陽気で一気に桜も開いて日曜日は最高のお花見日和でしたよ。

母はこの公園ではお友達も多くて、コミュニケーションの場にもなってるようです。
沢山の人を巻き込んで、一緒に元気をいただいてるようです。

♪マサエ。さん、こんにちは♪
桜の品種なのでしょうか、毎年不思議に感じるのですが、桜前線は関東から関西へと南下してきます。
自然からいっぱい元気の源を授かっているようです。
私も歩けばいいのだけれど、一分一秒でも長く眠っていたいと思ってしまう。ダメですね

♪えんぼうさん、こんにちは♪
桜、咲き始めましたよ。
とってもキレイ。でも今日から雨・・・(ノω≦、)
せっかくお花がきれいに咲き出すのに花粉がダメというのは辛いですね。
特効薬があればいいのに・・・

投稿: あばた | 2008年4月 7日 (月) 20時42分

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
解ります。
私は地下鉄通勤。暗いトンネルの中を移動です。
電車だと結構風景を楽しめたりもしますよね。
前の大阪城近くの職場を考えると尚更ですね。

投稿: あばた | 2008年4月 7日 (月) 20時58分

お母さまは根っからのお花好きでいらっしゃるのねlovely
公園に花を植え、肥料まで施すとは、中々出来ませんよ。

お家の近くでも、これほどお花が咲いているなんていいですね。
お散歩も続けられる理由が分ります。

うちの近所でもお母さまのように、花好きがおられて、道路の植え込みにもタネを蒔いたり、花が咲いてタネが出来ると袋に入れて、「お持ち帰りください」の札があります。

お母さまのお陰で、公園を通る人達は花をみて和まれると思いますよ。
いい事をされていますねhappy01

投稿: peko | 2008年4月 7日 (月) 21時27分

♪pekoさん、こんにちは♪
公園を私物化しちゃって申し訳ないのですが、他に訪れる方が喜んでおられるのも事実。
なので良しとしますか(笑)

家を出て道を渡ればすぐに公園の遊歩道になります。
比較的大きな公園が近くにあるのは嬉しいですね。
なのにゴミを捨てたままとか、お行儀の悪い人も多くて(`ε´)
そういう捨てられやすい場所を中心にお花を植えているようです。
「キレイにしてたら汚せないでしょ」って。
お人よしなだけなんですよ(笑)

投稿: あばた | 2008年4月 8日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40764409

この記事へのトラックバック一覧です: ♪母のウォーキング♪:

« ♪ラスト・コーション♪ | トップページ | ♪悲しみが乾くまで♪ »