« ♪悲しみが乾くまで♪ | トップページ | ♪ハローキティ プレミア パーティー♪ »

2008年4月 7日 (月)

♪この人にならついていく!♪

1尊敬できる上司の性格ランキング .】

というのをgooでやってました。

ランキングの結果は・・・
1位 正当に評価できる
2位 責任転嫁しない
3位 決断力がある
4位 差別、ひいきがない
5位 信頼感がある
6位 人間的な魅力がある
7位 部下の失敗を完全にリカバリーできる
8位 話を聞いてくれる
9位 面倒見がよい
10位 教え方が上手

なのだそうです。
1位の「正当に評価できる」っていうのは、どうなんだろう。
そういうこと言ってる人ほど、いいかげんな仕事をしてそうな気がする。

2位の「責任転嫁しない」、4位の「差別、ひいきがない」ってのは上司というよりも人としてどうなのって感じだし。
こういうのが上位に来るってことは、それだけ上司のレベルが下がってきてるってこと?
これって、実際にそういう上司を見て答えてるわけですよね。

2 そういえば、何かの記事で【中年層の「あいまい語」が増えている】ってのを読みました。
「~かもしれない」
「誰が悪いとは言わんが」
「ウーン、微妙だな」
「難しいな」
上司が言ってるのをよく聞くかも。
これ、言われないと気付かなかったのですが、確かに「決断力」や「説得力」のある言葉じゃないですよね。
これらは、心の中で使う言葉であって、口に出すべき言葉じゃないと、そこには書かれてました。
ビジネスでは、どんな発言も「オブラートに包むことなく、相手の立場に立って物事を考え、潔く具体的に話そうと心がけることが大切」なのだそうです。

人の上に立つってのは大変なことですね。
上司の寺ちゃん。これからはもう少し優しくしてあげるからね。

写真は近所の公園の桜です。
先週末からの初夏を感じさせる陽気で一気に開きました。

人もちょっとした人の温かさで一気に花開いたりするものなのかもしれませんね
cherryblossom

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、行楽弁当にいいですよ。
♪鶏のゴボウ巻き♪.
見てみて♪

|

« ♪悲しみが乾くまで♪ | トップページ | ♪ハローキティ プレミア パーティー♪ »

コメント

こんばんは、あばたさん☆

私は転職結構してるから色々な上司みました。
まあ、はっきり言って上司も同じ人間ですから~(-_-;)尊敬できる人なんて・・・いないっすよ。特に酷いのは男の50代は最悪ですね。電車で人を押しのけて席を奪うのも、清潔感が無いのもこの年代のオッサンpout

私は『サラリーマンネオ』で嫌われる上司のコント見ていて自分の会社の上司と同じことしてるので、はっきり言って笑えなかったです。転職で学んだ事は相手に期待するより、まず自分が諦めることがノン・ストレスの方法です。

投稿: えんぼう | 2008年4月 7日 (月) 23時10分

あばたさん、こんにちは。
いつもあばたさんの洞察力はすごいなぁと思ってましたが
今回の日記は、特に心に響くものがありました。
潔く具体的…難しいけれど、とても大切なこと。
具体的じゃないと、現実的に進まないですものね。
会社で働いていた時に、このあばたさんの日記を見ていたら…と思ってしまったほど、モヤモヤがすっきりしました。
今後、生かせるといいなと思います。

少しの心の温かさが
太陽の役割を果たす時もあります!
自分を振り返ってみても、納得できる考えです。
人間も植物も全てのことはつながっているのですね。

投稿: a-carl | 2008年4月 8日 (火) 08時12分

私は結構強いことを言われると『なにぃ〜〜(-"-;)』と
頑張れる(た)方ですが(負けず嫌いと言いますか、笑)
最近の若者は腫れ物にさわるような雰囲気ってないですか?
上司としても頑張って欲しいと思ってした叱咤激励で
会社に出てこなくなったとなると責められたり困るというか。
まぁ相手の人間性もすぐに判断出来なきゃ、上司として
ダメなのかな?(-_-)

私は
「○○やっといて〜」と自分は何も考えないで丸投げする人。
的確な指示が出来ない人。
人間だからある程度仕方ないけれど、気分に波がある人は
苦手ですね。
私は上司にも時にはフォローは必要だと思っています。
上司の言うことが絶対!という大きな場所を知らないから
こんなことが言えるのでしょうか?(^^;)

投稿: ばる | 2008年4月 8日 (火) 19時54分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
私の職場は比較的恵まれてるかも。
嫌いな人もいますけどね。腹黒い人とか。

あ~。でもマナーとかで言うと外見を気にしない男性って酷いこと多いですね。
人は見た目じゃないって言いますが、やっぱ人柄は外見に出ますよね。
自分の外見を気に出来ない人が人を思いやることは出来ないというか。オシャレしろってことじゃなくて、清潔でいてくれるだけでいいのですけどね。

尊敬出来る人が近くにいないのは辛いですよね。
もっと手本になる人がいなきゃ、日本の未来は暗いね(涙)

♪a-carlさん、こんにちは♪
いえいえ、それは買いかぶり過ぎですσ(^◇^;)恥ずかしいσ(^◇^;)
人と人って難しいですね。
楽しければ、それに越したこたはないですけど、そればかりでは前に進まない。
お花もコンクリートの下で根だけ伸ばしてればラクかもしれないけれど、頑張ってブチ破らないとお花を咲かせることはできないのですもんね。
そんなときに手を差し伸べ勇気を与えてもらったら心強い。
私も人にいい影響を与えるような人になりたいなと思ったりしました。
反面教師だったりして(笑)

♪ばるさん、こんにちは♪
私、前に「この人と一緒に頑張りたい」って思わせてくれた上司がいました。厳しくて泣かされたけど体育会系のノリというか、気持ちを一つにさせるのが上手かった。目標を明確にしてくれてたのかな。
そして何より本人の頑張りが見えた。就業時間内は私たちに時間を割いてくれて自分の仕事は多分、朝や夜、休日だったんじゃないかな。
ばるさんの言うフォローをしたくなってしまう上司だったんです。
一生懸命の人を見て「ダサイ」って言ってしまう世代には通用しないかもねbearing

投稿: あばた | 2008年4月 8日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40805423

この記事へのトラックバック一覧です: ♪この人にならついていく!♪:

« ♪悲しみが乾くまで♪ | トップページ | ♪ハローキティ プレミア パーティー♪ »