« ♪アフター・ウェディング♪ | トップページ | ♪キティー・天使と悪魔のリップ♪ »

2008年4月24日 (木)

♪フェイク♪

Photo_2 楡周平(著)
「Cの福音」 から始まる朝倉恭介シリーズのクールな魅力に取りつかれた私には
あれ~?
コカイン密輸という暗黒界のハードボイルド作品とは全く違う。
軽い感じ?のお話。

おはなしは・・・
岩崎陽一は三流大学卒。
やっとこさ就職したのは、銀座の高級クラブ「クイーン」
そこでボーイとして働き始めた陽一は月給15万。生活はぎりぎり。
そんなある日、ライバル店から移籍してきた年収1億と噂される摩耶ママから破格の条件で彼女の運転手を努めるように誘われる。
生活は豊かになり、彼女にもいい顔が出来るるようになったと喜んでいた陽一だったが、再び、摩耶ママから妙な仕事を依頼される・・・

華々しい夜の世界の裏側にある、欲望とだまし合い。
そういうとドロドロしたイメージを持たれるかと思いますが、主人公の陽一は普通の何処にでもいる、ちょっと情けない、長いものには巻かれろって感じの、でも真面目な青年。そんな彼につい笑っちゃうのです。

しかし、その彼が何故か犯罪に手を染めるはめに陥り、果てには借金まで作り、彼女にも去られてしまう。
とことんツキに見放された彼が起死回生、彼の友人と共に大仕掛けで逆転を狙うのです。

夜の世界のシステムとか、ギャンブルのこととか、私の知らない世界のことが細かく書かれていて、いい社会勉強にもなりました(笑)
ホステスさんのお給料ってどうやって決まるかとか、公共の賭け事に裏社会の人が「ノミ」って行為で介入してるとか。
知ってました?
私が疎すぎるのでしょうか・・・

そういえば、若い女の子の憧れの職業のアンケート調査で「キャパ嬢」がランクインしてたって聞きました。
楽して儲かるって思ってるのかな~?
この本の俄か仕込みだけどラクじゃないみたいよ~(笑)

で、この小説の感想は・・・くるくる展開が変わって、最後の最後まで結末が解らない。
最後までいっきに読めちゃう、面白くて痛快なお話でしたよ ヘ(^.^)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、カルボナーラ風のソースで筍を和えてみました。。
♪鮭の味噌焼き♪.
見てみて♪

|

« ♪アフター・ウェディング♪ | トップページ | ♪キティー・天使と悪魔のリップ♪ »

コメント

朝倉恭介シリーズ、私も好きです。
明晰な頭脳に高い身体能力、精神力をもって己の人生を切り開いていく朝倉はかっこいいです。
楡さんはアメリカだけでなく日本の裏社会にも詳しいのか(笑
しかし若い女の子のあこがれの職業がキャバ嬢とはちょっとびっくりですね。
華やかで高収入なイメージでも持ってるのかな。
そんなのはキャバ嬢の中でもほんの一握りの人達なんですけどね。

投稿: tkc | 2008年4月24日 (木) 21時59分

♪tkcさん、こんにちは♪
朝倉恭介。カッコ良すぎます。
冷静に考えると、サイテーな犯罪者なんですけどね(笑)
でもホステスさんの収入の決まりとかはちょっとビックリでした。
結局、どんな職業もちゃんと頭を使って努力しなきゃ成功なんてないんだなと。
最近の子って(こういう言い方するとイキナリ自分が年寄りになった気がする:笑)今が良ければ的発想が強いのかもしれませんね ( ̄ω ̄;)!!

投稿: あばた | 2008年4月25日 (金) 20時37分

楡周平さん、読んだことありませんsweat01
朝倉恭介シリーズも面白そうですが、このお話もいっきに読めちゃうんですね。
最後の最後まで結末がわからないお話、大好きです!
連休中に読むのはぴったりですね♪

投稿: くるみ | 2008年4月26日 (土) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40982335

この記事へのトラックバック一覧です: ♪フェイク♪:

« ♪アフター・ウェディング♪ | トップページ | ♪キティー・天使と悪魔のリップ♪ »