« ♪フィクサー♪ | トップページ | ♪中原淳一「和の世界」展♪ »

2008年4月21日 (月)

♪造幣局の桜の通り抜け♪

3 4月20日にちょっと遅いお花見です。

今年は4月16日(水曜日)から4月22日(火曜日)までの7日間、大阪では有名な「造幣局の桜の通り抜け.」が開催されています。

ソメイヨシノなどの桜が終わった後に、この通り抜けでもう一度、桜を楽しむのが大阪の春。

造幣局南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)への一方通行の約560メートルの道を桜を楽しみながら歩くのです。

2 こちらでは、370本125品種、全国各地約20都道府県から寄せられた桜が咲いています。

この日は歩いていると汗ばむような陽気。

男性や子供さんは半袖のTシャツ姿の方も多く見られました。

しかし、すごい人人人

地下鉄天満橋駅から歩いて15分ほどのところに造幣局南門があるのですが、駅を出た瞬間からの大行列です。

1 この造幣局の桜は八重桜が中心。

そんな八重桜にも沢山の種類があって、

沢山の花が枝の先に密生して咲いて、大きい手毬の状態になった「大手毬(おおてまり)」などは、とても見応えがありました。

キレイに写真に納めたいとは思うのですが、どちらにカメラを向けても人が入ってしまいます。

結局上を向いた写真ばかりになってしまいました ( ̄ω ̄;)!!

4 そして、こんな珍しい桜も・・・

「御衣黄(ぎょいこう)」と言って、花は黄緑色で、開花が進むにつれて花弁の中心に紅色の縦線が現われる大変珍しい品種なのだそうです。

言われなければ、桜とは思えません。

3_2 造幣博物館をバックに。

赤レンガと桜の組み合わせもなかなかキレイです。

日没後にはぼんぼりなどでライトアップされるのだそうです。

それもキレイだろうな~。

この中では一切の飲食は禁止。ペットボトルもカバンの中に入れるように指導されます。

なので皆さん、このお花を見て高揚した気持ちをそのままに隣の公園に作られた「コレって海の家?」って思うような屋台で御寿司や炉辺焼き、お好み焼きにビールを楽しまれていました。
この屋台も600mに渡り3列びっしり並んでいるので見応えありです。

出来れば平日にもう少しゆっくりと桜を楽しめたらなって思ってしまいました。

まっ、現役引退後の楽しみに取っておきます(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お弁当にもいいかも
♪大根と豚肉のうま煮 あんとじ♪.
見てみて♪

|

« ♪フィクサー♪ | トップページ | ♪中原淳一「和の世界」展♪ »

コメント

 おお、造幣局の桜の通り抜け。一度行ってみたいと思っています。でも、すごい人だという話を聞いて、2の足を踏んでいます。現役引退後だけど、平日でもかなりの人出らしいとのことで。
 八重桜もきれいですよねー。

投稿: マサエ。 | 2008年4月21日 (月) 22時50分

あばたさん、こんばんはnote

このポッテリした桜好きだなcherryblossom関東はもう桜は散っちゃったかな~。でも、桜の下で花見出来ないってなんか切ないですね。海の家状態の人込み・・・少しでも近くで飲みたい人間ってちょっと可愛いhappy01

投稿: えんぼう | 2008年4月21日 (月) 23時16分

造幣局の桜の通り抜け!cherryblossom
以前に造幣局の方と仕事をした(電話とメールのみ)時に、
「今、桜キレイなんですよ~。見せてあげたいわ~」って、
電話でめちゃめちゃ自慢されましたcoldsweats01
私もいつか行ってみたいと思ってます~。
人ごみは苦手なんですけどねwobbly

投稿: FUH | 2008年4月22日 (火) 10時02分

家族が平日に見に行ったのですが、本当にすごい人らしいですね!
でも、これだけきれいな桜を見ることができるなら、私も行ってみたいです♪
今は外を歩いているだけでいろんな花を楽しむことができるし、いい季節ですねtulip

投稿: くるみ | 2008年4月22日 (火) 11時31分

想像通り<造幣局の通り抜け>行かれたんですね。
たくさんの人たちでお疲れ様でした。

行きたいのは山々でしたが、あの人出でだし、写真が思うように撮れないでしょ。
それだけ桜を愛でる人たちが多いという事だし、最後の桜ですものね。

でもあばたさん 綺麗に撮れてますよshine
行けなかった分、楽しませてもらったheart04
ありがとう~です。

投稿: peko | 2008年4月22日 (火) 12時05分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
実は私も今回が初体験。
人は半端じゃなかったです。
でも枝が低い位置まで垂れているので身近でお花の美しさを満喫できました。
今回は前の週が雨で余計に集中したのかもしれないです。
平日の夜桜ならマシかなと思ったりしますよ (#^.^#)

♪えんぼうさん、こんにちは♪
かわいいでしょ~。
私、ソメイヨシノよりも八重桜が好きなんです。
でも、こう八重桜だらけだと、シンプルなお花をたまに見かけると清楚でステキって思ってしまう。
無いものねだりですね(笑)
横の公園は川沿いなので船と川面を見ながらビールと串かつ!みたいな感じ。
それはそれで楽しそうでしたよ d(o^v^o)b

♪FUHさん、こんにちは♪
造幣局にお勤めなら、横の公園では川沿いにソメイヨシノが咲いてるし、今は八重桜だし、春はめいっぱい楽しんでおられることと思います。羨ましいです(∩.∩)
人の多さは生半可じゃないので、土日は避けたほうがいいように思います。
人混み嫌いの私には、ちょっとキツかった ( ̄ω ̄;)!!
でもお花を見てるときはそんなことは忘れるくらい綺麗でしたよ。

♪くるみさん、こんにちは♪
平日でもすごいのですね(;´Д`)
季節のものだし期間を長くしてっていうのも無理ですもんね。
こちらでは珍しい種類も多いということでお花が好きな方たちも細かくチェックされてたり、風流な方は俳句をひねってらしたり。
それにあの2時間に渡る大行列を見るのも、それはそれで「スゴイもの見た」って自慢できるかも(笑)

♪pekoさん、こんにちは♪
皆さんがアップされてる八重桜を見てたら、どうしても行きたくなって(^◇^;
想像以上にスゴイ人ですね。
一眼レフを持った方たちも沢山おられましたが、やはり大変そうでした。接写するぶんには何とかなりそうですが、少し離れて撮るのは無理ですね。
普段ならカメラの前を通るのを遠慮してしまうような場面でも通らずにはいられない状況でしたから(笑)
つたない写真で申し訳ないです(^┰^;)ゞ

投稿: あばた | 2008年4月22日 (火) 20時49分

造幣局・・・やっぱりいけなかったぁ・・・
あばたさんのブログで堪能させていただきました♪
やっぱり大阪の桜って造幣局が一番印象に残るな~ってつくづく実感。
来年は行けるといいな~♪

投稿: dreamflower | 2008年4月27日 (日) 11時21分

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
行ってきました。
花の美しさと人の多さに圧倒されました。
造幣局のお陰で大阪の春は倍楽しめますよね。有難いです。
でもお家のお庭で桜が楽しめるdreamflowerさんが羨ましいです(#^.^#)

投稿: あばた | 2008年4月28日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40951400

この記事へのトラックバック一覧です: ♪造幣局の桜の通り抜け♪:

« ♪フィクサー♪ | トップページ | ♪中原淳一「和の世界」展♪ »