« ♪イングリッシュ・ガーデンショー♪ | トップページ | ♪灰色の北壁 ♪ »

2008年4月15日 (火)

♪くいだおれ♪

2 ♪赤い灯青い灯道頓堀の~♪
という「道頓堀行進曲」でも歌われているように大阪の道頓堀はド派手なネオンとパフォーマンスが嫌でも「楽しんでやる~」って気分を向上させてくれる街。

そんな道頓堀の顔とも言える「くいだおれ」がこの夏に閉店(ρ_;)

大阪の人のみならず寂しい思いをされてる方は多いのでは。

こんなだったら、もっとお店に行ってあげるんだった~!

お人形ばかりが有名になってお店には人があまり入らなかったって・・・
そういえば私も子供の頃、大阪に来た祖父と行ったきり。

1 恐らくお人形は何処かが買い受けてくれると思います。(すでに100件以上の問い合わせがあるそうな・・・)

でもこのお店のネオンはもう消えてしまうのね。
看板の「くいだおれ」の文字の上にもちゃんと「くいだおれ太郎」がいるのに・・・(ρ_;)

大阪の街がどんどん寂しくなっていくようで・・・(ρ_;)

Photo_2 帰りに法善寺横町の「水掛不動」さん家族の健康と大阪の街の繁栄をお願いしてきました。

皆さん、大阪に遊びに来てや~ ヘ(^.^)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、季節ハズレですが・・・
♪豚のかす汁♪.
見てみて♪

|

« ♪イングリッシュ・ガーデンショー♪ | トップページ | ♪灰色の北壁 ♪ »

コメント

くいだおれ太郎、無くなっちゃうんですか。
お店の持ち物だったとは知りませんでした。てっきり町内会が管理しているものかと思ってました。
昔から当たり前のようにあったものが無くなるって、ちょっと寂しいものがありますね。
幸い引き取り手がたくさんいるようで、運がよければまた何処かに設置されるのでしょう。

投稿: tkc | 2008年4月15日 (火) 23時36分

 くいだおれの閉店と太郎人形の写真、先日新聞にも載っていました。看板人形がいなくなるのは、寂しいですねー。
 私も大阪に行った時、人形の写真は撮ったのですが、食事は別の店に入ってしまった。なんか入りにくいような気がして。やはりそういう人が多かったのでしょうね。

投稿: マサエ。 | 2008年4月16日 (水) 10時33分

くいだおれが閉店のニュースは見て驚きました。
この人形と写真を撮ったことはあるんですが、食事はしなかったんですよね。
こんなことなら、食事をしておけばよかったなぁ。

投稿: みち | 2008年4月16日 (水) 11時30分

♪tkcさん、こんにちは♪
「くいだおれ」って店名なんですよ。
割烹・洋食・和食・居酒屋が一つのビルの中にあって、用途に合わせて選べるようになってました。
大阪のお店は看板が派手で「づぼらや」の河豚や「かに道楽」のカニなんかが道頓堀をにぎわせてくれてます。
そんななかでも際立っていたのが「くいだおれ太郎」だったんですね。
引き取り手を選ぶのも大変みたいで、専門家が入ってプロジェクトが組まれたみたい。
正しく大きな看板を背負ってしまったみたいです(^◇^;

♪マサエ。さん、こんにちは♪
「くいだおれ太郎」は有名だけど、食事処としては特徴がなかったのがダメだったのかも。
何でもあるのが、却って客足を遠のけたのかもしれません。
思い切って「たこ焼き定食」とか「大阪饂飩づくし」とか洒落でもいいから「話題に食べてみようか」って気にさせなきゃね。
同じお金を出すなら大阪らしいものをって考えますもん。
この日もお人形の前は人だかりでしたがお店に入っていく人は少なかったように思います。
って、私もその一人ですが (^┰^;)ゞ

♪みちさん、こんにちは♪
みちさんも大阪に来られた時にご対面されたのですね。
いいキャラだったでしょ(笑)
お人形が前に出過ぎてお店の中が暗く感じてしまうのもあるかも。
写真を撮って楽しんでほしいし、出来たら道頓堀にいつまでもいてほしいです。
思うにSEGAが買い取って、横にある道頓堀極楽商店街横丁とかに置いてくれるといいんだけど。
ダメかな~。

投稿: あばた | 2008年4月16日 (水) 20時30分

くいだおれ太郎さんのニュース、全国ネットでほうそうされていますね~
「何をささやいていいのやら」という女将のコメントに
大阪のスピリッツを感じましたbleah

投稿: iCHi | 2008年4月17日 (木) 05時49分

♪iCHiさん、こんにちは♪
あの女将、いいセンスしてますよね(∩.∩)
あのセンスでお店を運営してたら、この憂き目には会わずに済んだのにって思ってしまいました。
でも老舗の看板って重圧があったのかも。
くいだおれは無くなりますが、この大阪パワーは不滅です(笑)

投稿: あばた | 2008年4月17日 (木) 20時34分

こんばんは☆

食い倒れの人形が無くなるなんて本当にビックリしましたよsign03でも、これが飲食屋の個人店の人形だと思って無かったですcoldsweats02もっと食べ物屋だって解りやすくしてくれればね~noodleでも、お好み焼やたこ焼き、ふぐのイメージがあるから観光客が道頓堀に行って普通の飲食店に入るかは微妙かも・・・

名乗りを挙げてる箇所がもの凄いあるみたいですね。でも、あの場所にいて欲しいけかな。。。

投稿: えんぼう | 2008年4月17日 (木) 21時27分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
個人店だと知らない人が多いのにビックリしてます。
お人形が一人歩きしてしまっていたのですね。
私が小さい頃は親戚が大阪に遊びにきたら寄席に行って帰りにくいだおれっていうのがコースでした。ファミレス感覚で子供でも入れるレストランってイメージでした。
最近は家族で道頓堀に遊びに行くって感覚はなく、観光客の方が多いように思います。
そうなると、やっぱお好み焼き、たこ焼き、饂飩ってことになるのでしょうね。
「大たこ」なんて行列できてるもんな~。

やっぱ、あの場所にいなきゃ!
吉本かセガに期待してんだけどな~(^◇^;

投稿: あばた | 2008年4月18日 (金) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40889664

この記事へのトラックバック一覧です: ♪くいだおれ♪:

« ♪イングリッシュ・ガーデンショー♪ | トップページ | ♪灰色の北壁 ♪ »