« ♪中原淳一「和の世界」展♪ | トップページ | ♪フェイク♪ »

2008年4月23日 (水)

♪アフター・ウェディング♪

Photo_2 観たい観たいと思いながら、都合がつかなかった映画です。
評判が良かったからって再上映。
意地でも都合を付けちゃった(笑)

おはなしは・・・
インドで孤児たちの援助活動をするヤコブ(マッツ・ミケルセン)は、巨額の寄付金を申し出てきた実業家ヨルゲン(ロルフ・ラッスゴル)に会うため渋々故郷デンマークへ。
インドの貧困の実態を説明するヤコブに対しヨルゲンはあやふやな態度。更に娘の結婚式に出席し親交を深めようと提案する。
腑に落ちないまま結婚式に出席したヤコブは、ヨルゲンの妻がかつての恋人ヘレネであることに気付く。
さらにヨルゲンの娘アナ本人のスピーチで自分がアナの父親だと知ることに。

映画館での予告でヨルゲンは病で先が短いと言うことは解っていたので、何となくストーリーは想像できたのですが、実際にはもっと奥の深いお話でした。

一見傲慢とも思える実業家の男、その彼が死を目前にしたときに見せた、家族に対する強い愛情そして無念さ。
ひしひしと伝わってきます。

でも、どうしてもヨルゲンのお金で解決しようとする行動には納得がいかなかった。
彼が不器用なだけなのかもしれないのですが、そこが引っかかった。

でも後になって、ひょっとしたらって思うところがあって・・・

家族への愛。
人間のエゴ。
死への恐怖。
誰もが持ち、悩み苦しむ感情だと思われます。
しかしそれらは裕福であるからこそ生まれる感情。

その対比としてインドの貧困が描かれていたのではないでしょうか?

ラストでヤコブはインドの孤児のなかで自分の子供のように感じていた少年に一緒にデンマークに行かないか?と問いかけます。
しかし彼はきっぱりと拒絶するのです。
それは<裕福であること=幸せ>であるという考えへの疑問を投げかけているのだと感じました。
裏返せば、我々が当たり前に<幸福>だと感じられるものも、貧困のなかではそうと感じられないという現実があるということ。

今ある私たちの生活に、もっともっと感謝して生きていかねば!と考えてしまいました。

この映画、観る人によって感じ方は様々だと思います。
ご自分の目で確かめてみて!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、田楽味噌を使った炒め物です。
♪茄子の味噌炒め♪.
見てみて♪

|

« ♪中原淳一「和の世界」展♪ | トップページ | ♪フェイク♪ »

コメント

普段軽めの邦画ばかり選んでみているので、この映画もまったくノーチェックでしたsweat01
あらすじやあばたさんのレビューを拝見しただけでも、色々考えさせられます。
幸せのとらえ方は人それぞれなんですよね。
地位や名誉が幸せだと思う人もあれば、裕福でなくても充実した人生を送っている人もいるし・・・。
じっくり観てみたい映画ですね。

投稿: くるみ | 2008年4月24日 (木) 10時33分

♪くるみさん、こんにちは♪
この映画の評価の高いところは、通常なら血を分けた父親と育ての親とその娘のメロドラマに終わりそうなストーリーに幸せの本質を問いかけているところなんじゃないかと思いました。
監督さんは前にご紹介した「悲しみが乾くまで」と同じスサンネ・ビアなんですけど、一筋縄ではいかない人みたい。要チェックですよ d(^_^o)

投稿: あばた | 2008年4月24日 (木) 20時55分

私もこれまたノーチェック(^_^;)
あばたさんの、「裕福であるからこそ生まれる感情。」という言葉にちょっと はっ。としました。
私は、そんなこと考えたこともありませんでした。
そうか、そうなのかもしれないですね。

この作品は、こちらではアンコールはやってないみたいです。DVDになるかな?なったら観てみます。
あばたさんが、面白いといわれてた‘スルース’行きたかったのに 夜1回上映になってしまい 行けそうもない・・。
(+_+)これもDVD行きのようです。

投稿: まにー | 2008年4月25日 (金) 09時47分

♪まにーさん、こんにちは♪
お話のメインは家族愛ではあるのですが、もう一歩踏み込んで観てみると更に考えさせられる映画でした。
スルースもこの映画もちょっと暗くてスローな展開なのでDVDでも充分楽しめると思います。ジュード・ロウの美しさは大画面で観たいところですが(笑)
ちょっとマイナー系の映画ってすぐにモーニングとかナイトに限定されてしまうのが辛いですよね。
もっとタイムスケジュールを考えて欲しいってよく思います(`ε´)

投稿: あばた | 2008年4月25日 (金) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40972526

この記事へのトラックバック一覧です: ♪アフター・ウェディング♪:

« ♪中原淳一「和の世界」展♪ | トップページ | ♪フェイク♪ »