« ♪リオ 警視庁強行犯係・樋口顕♪ | トップページ | ♪初夏♪ »

2008年4月30日 (水)

♪実験4号♪

4 伊坂幸太郎氏の小説と山下敦弘監督の短編映画のDVDが1つのパッケージになったコラボ作品です。

大ファンの伊坂幸太郎氏と、「天然コケッコー」の山下敦弘監督が実在のロックバンド「The ピーズ」の名曲「実験4号」をモチーフに作品化したと聞いて、一も二も無く買い求めた訳です。

それぞれが、舞台となる場所や登場人物をリンクさせた短編小説『実験4号 後藤を待ちながら』短編映画『実験4号 It's a small world』が1パッケージになってます。

・実験4号 『後藤を待ちながら』 小説 伊坂幸太郎(著)
100年後の地球。
温暖化が進むと言われる地球から火星へと移住する地球人。今や地球は過疎化し寂れてしまっていた。
そんな地球でロックバンドを組む柴田と桑原、そして後藤。しかし今やロックンロールは流行らず、ステージは閑古鳥状態。
しかしロック魂を信じ活動していた3人だったが、ある日後藤が火星へ行ってしまう。ギタリスト後藤の帰りを待つ、柴田と桑原。
ある日、柴田と角倉は練習場所としている小学校の校舎の隅で100年前に存在したロックバンドの記事を見つける。
そこには今や死滅したかと思われるロック魂が満ち溢れ、二人は感動する。

 
・実験4号『It’s a small world』 短編映画DVD 山下敦弘監督作品
温暖化が進むと言われる地球から火星へと移住する地球人。今や地球は過疎化し寂れてしまっていた。
全校生徒3名の小学校。
小学6年生のアビちゃんも、明日の卒業式を最後に、地球を離れ火星へ旅立ってしまう。
校長兼教諭のシマ子先生と用務員・小田斬らは複雑な気持ちを抱えながらも淡々と卒業式の準備を進める。

んん~~????

「Theビーズ」って知らないし・・・・
伊坂氏や山下氏が惚れこむんだから、凄くカッコいいんだろうな。

でも、そこんとこが伝わってこなかったのが残念。

「Theビーズ」を聴いてから再度、読んで、観て、共感できるかどうか試したいかな。

ってことで、「Theビーズ」ファン以外には、たとえ伊坂氏や山下氏のファンであろうとオススメはしません(^┰^;)ゞ

|

« ♪リオ 警視庁強行犯係・樋口顕♪ | トップページ | ♪初夏♪ »

コメント

Theピーズ、ですね(ビーズじゃなくてw)。「実験4号」は「リハビリ中断」というアルバムに入ってます。ピーズは、ハマる人はハマるけど、基本的にはあまり普通の女子向きではないかもしれませんねぇ・・・。うっかりエロ系の曲を最初に聴いてしまったら、引くかもしれませんよcoldsweats01 「好きなコはできた」とか「やっとハッピー」とか「Telしてこい」とか、ちょっと可愛い系の曲から入った方がいいと思いますpaper ちなみに、ピーズのボーカル・ハルさんも、彼の双子の弟・TOMOVSKY(昔はカステラというバンドのボーカルだった)さんも、私にとっては神ですshine

投稿: FUH | 2008年4月30日 (水) 22時03分

こんばんはwink
そんなDVDがあったんですねー。知らなかった・・・。
「Theピーズ」も知らないし・・・。
でも、伊坂幸太郎氏には、今、すっごくハマっていて、今話題作の「ゴールデンスランバー」読んでいます。ハードカバーで分厚いのでまだ途中ですけどね(;・∀・)

投稿: pingu | 2008年5月 1日 (木) 00時20分

♪FUHさん、こんにちは♪
’ピーズ’’ですね。
最近、乱視が進んで、点と丸の区別がつかなくなってきました(ρ_;)
どうも、伊坂氏などもハマりまくったようで、きっとカッコいいのでしょうね。
伊坂氏の「重力ピエロ」の主人公の名前の「ハル」はひょっとしたら、ここからきてるのかもしれません。
この物語に出てくる小学生の名前がTheピーズの三人の名前と同じみたい。あと、中に出てくるスクラップブックの記事の内容はTheピーズの本当の記事みたい。
なのでファンにはたまらないのかも。
ぜひ「リハビリ中」を聴いてみたいと思いますd(o^v^o)b

♪pinguさん、こんにちは♪
伊坂氏はホントにいいですね~!!!
でも、このお話は完全にご自分の趣味に走ってられて、イマイチついていけません(;´Д`)
まずはTheピーズを理解してからトライした方がいいのかも。
「ゴールデンスランバー」・・・読みたいけど、まだハードカバーだし・・・通勤途中で読む身にはキツいです。
感想、楽しみにしてますね ヘ(^.^)/

投稿: あばた | 2008年5月 1日 (木) 20時21分

火星をテラフォーミングできるほどの高度な技術があるなら、温暖化を解決できるのでは?などというつっこみはきっとナンセンスなんでしょう。

バンドの名前、一瞬「THEビートルズ」かと思いました(笑
名前の元ねたがそうなのかな
ポップスよりもロック派な私は、100年後もロックは続いていると思いますmusic

投稿: tkc | 2008年5月 2日 (金) 20時38分

♪tkc さん、こんにちは♪
言われてみればそうですよね(笑)
月ならともかくね。
ロック派なのですね!
このお話の中で「ロックとは?」とロックの定義を探すところがあるのですが、そこが何だか自虐的で面白かったです。そういうところがロックっぽい?

投稿: あばた | 2008年5月 3日 (土) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/41046558

この記事へのトラックバック一覧です: ♪実験4号♪:

« ♪リオ 警視庁強行犯係・樋口顕♪ | トップページ | ♪初夏♪ »