« ♪夢をかなえるゾウ ♪ | トップページ | ♪ユキヤナギ♪ »

2008年3月27日 (木)

♪ノーカントリー♪

Photo_2 今年のアカデミー賞で監督賞、助演男優賞、作品賞、脚色賞を取ったということで、ワクワク・ドキドキで観に行きました。
非情な殺し屋のお話だってことで、ある程度覚悟してましたが、やっぱ怖い。なんだろう、別の意味で怖い映画でした。

お話は・・・
1980年代のアメリカ・テキサス。
砂漠でハンティング中だったモス(ジョシュ・ブローリン)は、偶然に、銃撃戦による死体の山と大量のヘロイン、そして現金200万ドルを見つける。
モスは危険を承知で現金を奪い逃亡する。
しかし冷徹な雇われ殺し屋シガー(ハビエル・バルデム)が彼を追う。
老保安官ベル(トミー・リー・ジョーンズ)はモスの身に降りかかる危険を感じ取り、彼を救うべく動き始めるが…。

この殺し屋が訳わかんない人なんです。解析不能。そこんとこが半端じゃなく怖い。
おかっぱで、どこかに、こんなお笑い芸人がいたなと思わせる風貌なのに、完全無表情で、損得勘定抜き、楽しいのか哀しいのが腹立たしいのか、そういう感情も解んない。異常さと冷静さが同居する圧倒的な存在感なのです。
ただ淡々と人を殺しちゃう。この人と擦れ違うだけで、自分の人生の岐路に立たされてしまうような、そんな怖い人coldsweats02

出てくる男性は皆「出来る男」なんです。
モスはベトナム戦争の経験があり、生き抜く術を知っている。
ベルも保安官としての勘と経験に自信を持っている。
お金でモノが動かせると信じるボスや
殺し屋シガーを完全に理解していると思い込んでいる追跡者。
なのに、そういう”常識で考えられる力”を超越してしまうのがシガーなのです。

お話も、予想を裏切りまくりで、全く先が読めないし、読んだところであっさり裏切られてしまう。
そこのとこ、面白いと感じるか、馬鹿にされてると感じるか、そこは観る人次第かも。
ラストは私のような凡人には理解不能。
ただ、このお話が1980年台ってことは、この腐敗した精神による犯罪は受け継がれ、より一層拡大してるのかな~って。
そう考えると、また怖くなってきた~。
最近、また、その手の事件が増えてますしねshock

そうそう、トミー・リー・ジョーンズがジョージアのCMで「理解不能の日本人に嘆いているおじさん」をやってる姿と「犯罪者の心理が理解出来ないと嘆いている保安官」の姿を重ね合わせて笑ってしまえるんですよね~。
これ、日本人だけに与えられた特権ですよ(笑)

不思議な恐怖を味わいたい方にはオススメかも d(^_^o)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お豆腐入りでヘルシー
♪和風ロールキャベツ♪.

見てみて♪

|

« ♪夢をかなえるゾウ ♪ | トップページ | ♪ユキヤナギ♪ »

コメント

あばたさん☆
もー。さすがですねー!
もう、ノーカントリー観たんですねー♪
私も、観ようと思って「潜水服ー」とこれと
どっち先に観ようかと思って これを後回しに
したんですσ(^◇^;)
これ観に行こうかなーと思ってますが、けっこう怖そうで
難しそうですね。私に わかるかなぁ?(@_@)

投稿: まにー | 2008年3月28日 (金) 10時34分

ノーカントリー公開されたんですね。
前に予告編を見ましたが、酸素ボンベみたいなものを使ってどこかぎこちない動作で淡々と仕事をする殺し屋の姿が、おかしいのやら不気味なのやら、なんともいえない雰囲気をかもしだしていました。

>ラストは私のような凡人には理解不能。
なんだか気になってきましたhappy01

投稿: tkc | 2008年3月28日 (金) 20時07分

♪まにーさん、こんにちは♪
観てる時はハラハラ・ドキドキ。
怖いんだけど、シガーの風貌とか、行動とかが現実離れしてて、そこんとこは笑っていいみたいです。私には単に不気味にしか思えなかったけど・・・
「潜水服・・・」とは真逆の<諦め>がテーマ。
最近、ホントにそういう感じの事件が多いから余計に不安を感じてしまうかもしれませんよ  (-。-;)

♪tkcさん、こんにちは♪
15日からの公開でした。
あれ、家畜用のエアガンなのだそうですbomb
なんとも不気味shock

ラストは観る人によって色んな解釈が出来ると思います。
もし観られるのでしたら、ぜひtkcさんの感想を聞かせてくださいね(o^v^o)b

投稿: あばた | 2008年3月28日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40656748

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ノーカントリー♪:

« ♪夢をかなえるゾウ ♪ | トップページ | ♪ユキヤナギ♪ »