« ♪低カロリー・ケーキショップ♪ | トップページ | ♪魔法にかけられて♪ »

2008年3月14日 (金)

♪いかなごのくぎ煮に挑戦♪

Photo_2 関西ならではの季節料理。小魚の佃煮です。
特に兵庫県の明石などでは、春になると各家庭で競って作られ、ご近所に配られたり…町中が甘辛い匂いに包まれるのだそうです。

いかなごは瀬戸内に春を告げるお魚。3月から4月にしか出回りません。
なので皆、保存の利く佃煮にして美味しくいただくのですね。
くぎ煮という呼び名は煮た姿がくぎのように見えるからなのだそうです。

が、これが、釘のように細長く綺麗な形に煮るのが難しいらしいのです。

特に新子と呼ばれる早い時期のものは身が柔らかくて崩れてしまう。
逆にうまく作れば柔らかい分、格別に味しいのだそうです。

今までは自信がなくて母子共に敬遠してたのですが・・・
ついに母が意を決して買ってきました。

二人して「わ~わ~ぎゃ~ぎゃ~」
「ここは4~5回に分けて少しずつ入れないとアカンらしいでcoldsweats01
「いらっちゃ~(触ったら)ダメpoutsign03
「弱火にしないと焦げへんcoldsweats02sign02
「いやいや強めの中火がいいらしいでbearing
「揺すらんと焦げるし~bearingsign03

で、なんとか出来上がりましたwinkheart04

お手製の実山椒の佃煮がピリっと効いたくぎ煮です。

と言っても、私、小魚苦手なんですよね~coldsweats01
食べるのは母に任せますsmile

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、冷凍食材を使った
♪お煮しめ♪.
見てみて♪

|

« ♪低カロリー・ケーキショップ♪ | トップページ | ♪魔法にかけられて♪ »

コメント

 おお、いかなごのくぎ煮、聞いたことがあります。こちらでは、あまり食べないのですが。
 あばた家も挑戦されたのですか、すごい。佃煮を上手に煮るのは、難しいのよねー。
 季節の味もいいですねー。

投稿: マサエ。 | 2008年3月15日 (土) 09時30分

こんにちわ♪
わぁ~いかなごの釘煮、上手に出来てますぅheart04happy01
初めての挑戦?
とても思えないわ、美味しそうlovely

今年は高かったですcrying
毎年6キロですが、今回は減らす予定でしたが、結局6キロです。
来年はそうはいかないと思いますgawk

うちは生姜が好きですが、山椒味も美味しそう^^
どのタイミングで入れるんですか?
来年挑戦してみます。
あばたさん 少しずつ食べましょうね。
カルシューム、カルシュームsmile

投稿: peko | 2008年3月15日 (土) 17時12分

うわー(^◇^)いかなごの釘煮♪好きです~!
昨年、神戸に行ったとき 山椒味の、いかなごの釘煮を
買って帰ったんですが ご飯にのせると美味しくて
すぐ食べちゃいましたよ~☆
関西の物産展ないかなー?あったら買おうって思ってるとこなんです。
あんまり 普通見かけなくて。

その釘煮を家庭で作られるなんて~!!スゴイ。
しかも とっても美味しそう♪
ますます食べたくなっちゃいましたー(*^^)v

投稿: まにー | 2008年3月15日 (土) 19時12分

美味しそう~♪
いかなごの釘煮
私も兵庫のお友達からよくいただいてました
美味しかったなぁ!
それを作っちゃったあばたさん 尊敬です♪
やっぱり何事も挑戦してみないとダメですよねぇ
うん。(笑)

投稿: dreamflower | 2008年3月17日 (月) 08時52分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
いかなご。ちょっと憧れだったのです。
料理のベテランって感じ(笑)
この時期ならではって思うと尚更ご馳走ですよねrestaurant

♪pekoさん、こんにちは♪
6kgですか(゜ロ゜; )
実はこれが上手くいったので、追加で2kg、また作りました。
来年は6kgに挑戦だ~(笑)
実山椒は調味液を煮立てる時に一緒に煮立てました。
生姜も美味しそうですね。
カルシュームですよね・・・んん・・・ちょっとずつ食べてみます(^◇^;

♪まにーさん、こんにちは♪
ご存知でしたか。好きな方にはたまらない味のようですね。
やはり関西意外では、あまり見かけないのですね。こちらでは普通にスーパーで買うことができます。
でも垂水(いかなご漁が盛んな町)の知り合いから毎年頂くのがとても美味しくって、我が家も挑戦しました。
難しいと聞いていたので完成したのが嬉しくって d(o^v^o)b
物産展とかで、ぜひぜひ入手して味わってくださいねwink

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
頑張りましたよ。
母がこういうのが好きなんですよね。
で、前から挑戦したいけど難しそう・・・みたいな葛藤があって(ちょっと大袈裟:笑)
強火で炊くから意外と短時間で出来るのですよ。
dreamflowerさんも来年はどうですか?

投稿: あばた | 2008年3月17日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40499242

この記事へのトラックバック一覧です: ♪いかなごのくぎ煮に挑戦♪:

« ♪低カロリー・ケーキショップ♪ | トップページ | ♪魔法にかけられて♪ »