« ♪こころの王国♪ | トップページ | ♪進化系フード♪ »

2008年3月 6日 (木)

♪仔羊の巣♪

Photo_2 坂木 司 (著)
前にご紹介した「 ♪青空の卵♪.」の続編です。

おはなしは・・・
僕、坂木司とひきこもり気味の友人、鳥井真一が日常の謎を解くお話が3篇

『野生のチェシャ・キャット』
坂木司は同僚、吉成から同期の佐久間恭子の様子が最近おかしい、と相談される。
坂木と吉成は佐久間恭子の行動を観察し、彼らなりに謎解きを始める。坂木は吉成が佐久間のことを好きなのだと思い、協力したのだが・・・

『銀河鉄道を待ちながら』
週に1回、木工教室の講師をするようになったという木村栄三郎さんからの誘いで、浅草に通うことになった坂木と鳥井は地下鉄の駅員に「不審な行動をする少年がいる」と相談を受ける。坂木と鳥井は駅構内にあるカメラで監視を始め、少年の心の傷に気付く。

『カキの中のサンタクロース』
坂木は街で女の子から襲撃される。思い当たる節のない坂木は恐怖におののく・・・がその少女と坂木とは意外なところに接点が・・・

とあらすじを書いても面白くもなんともないですよね~。
やはりこの小説は登場人物の特異性と、そのちょっと歪んだ2人の成長への期待感が楽しいのかな~。
あと、傷ついた人の心に寄り添ったお話だからか、優しい気持ちになれるのがいいのかな~。
お話が進むに連れて出来上がってくる、いくつもの複線も楽しいのかもしれません。
それからそれから、鳥井が作るお料理や取り寄せるお菓子が美味しそうなのもいい!!!

とにかく不思議な魅力のあるお話です。

短編なので、ちょっとした息抜きに読むのにちょうどいい、ゆる~~いミステリーです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、おいもさんの甘みが出てとても美味しい
♪さつまいものお味噌汁♪.
見てみて♪

|

« ♪こころの王国♪ | トップページ | ♪進化系フード♪ »

コメント

こんばんは、あばたさん♪

本当に本を沢山読んでますね
catface何でそんなに字を読むのが速いのですか?
この本は短編だから私でも読めそうですね。

でも、あばたさんのブログで読んだ気になっちゃう私です。


投稿: えんぼう | 2008年3月 7日 (金) 00時46分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
このシリーズは読みやすいですよ。
逆に本を読みなれてない人に薦めたいなとおもったりします。

私も漫画はえんぼうさんのブログで読んだ気分になってます(bleah笑)

投稿: あばた | 2008年3月 7日 (金) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40398848

この記事へのトラックバック一覧です: ♪仔羊の巣♪:

« ♪こころの王国♪ | トップページ | ♪進化系フード♪ »