« ♪ビタミンP♪ | トップページ | ♪潜水服は蝶の夢を見る♪ »

2008年3月11日 (火)

♪動物園の鳥 ♪

Photo_2 坂木 司 (著) (創元推理文庫)
ひきこもり探偵シリーズ ♪青空の卵♪. ♪仔羊の巣♪.に続く最終章。
前回までは短編集だったのですが、今回は長編です。

おはなしは・・・
僕、坂木司とひきこもり気味の友人、鳥井真一のもとに僕らの年上の友人の木村栄三郎さんと、その幼馴染みの高田安次朗さんが相談を持ちかけに、やってきた。
高田さんがボランティアとして働く動物園で頻発している、「野良猫の虐待事件」の犯人を捕まえてほしいと・・・
動物園に足を運んで話を聞いた帰り、坂木は、かつて中学時代に鳥井を虐めた中心人物、谷越と再会する。
坂木は、谷越の出現で鳥井が再び傷つくことを恐れ細心の注意をするのだが・・・

事件の真相は・・・
そして卵の殻に閉じこもってた鳥井は飛び立つことができるのでしょうか・・・

人の心の内側とか、誰でも持ってる黒い部分とか、霧のようになってる部分とか、そういうとこを突いてくるんですshadow
自分の胸に手を当てて「あ゙~~~」って。「あいたたた」って
bearing

坂木も鳥井も、絶対、こんなやつおらんやろ~!って感じの人なのですね。
特に鳥井。
エラそうなことを言ってるかと思ったらangry、急にオイオイ声を出して泣き出してしまうcrying
頭の中は優秀な大人。なのに心の中は子供。
もしコレを映画化したとしたら俳優は?って考えたとき。いないのですよ。当てはまる人が。
でも、そうやって極端に表現されてるから、今まで私が気付かなかった自分の心の中が見えてきたりしたんじゃないかなと思ったりして。
黒や霧の部分がね・・・

これ、大人の目では読んでほしくないなと思います。
まだ、そんなに汚れてなかった頃の心に戻って読んでほしいです。
そういう意味ではミステリーというよりファンタジーに近いお話なのかもしれませんheart04

あと、前にも書いたのですが、この本、美味しそうなものがいっぱい出てきます。それも魅力のひとつなのですが・・・
それが巻末にオマケとして、「地方銘菓のリスト」と「鳥井の作る料理レシピ」が載ってます。
人の心理、読んでるね(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、筍と菜の花を使ったパスタです。
♪春野菜のカルボナーラ♪.

見てみて♪

|

« ♪ビタミンP♪ | トップページ | ♪潜水服は蝶の夢を見る♪ »

コメント

この世界にお付き合い戴き、ありがとうございましたhappy02
私は「あいつは、守っているつもりでその相手にすがっている」「いつも誰かに喜ばれたりありがたがられていないと不安で。僕はこうやって生きてきた。僕を手放しで必要としてくれる人の手をとって。その人に支えられて。そうやって生きてきた」というところが、心に刺さりました。あぁ~、私のことだ・・・って、自分を見つめなおすキッカケになったのです。今は、守っているつもりですがっていた自分を捨てて、自分の足で歩こうと頑張っていますchick
映像化するとしたら、、確かにキャスティング難しそう!でも今の私は、、鳥井=松ケン!かな~。見たモノに、すぐに影響受けちゃうんですよねぇcoldsweats01

投稿: FUH | 2008年3月12日 (水) 23時51分

これ、すごく読んでみたいと思っていたシリーズなんです!
あばたさんの感想読ませていただいて、ますます読みたくなってきました。
私は加納朋子さんがすごく好きなんですが、たぶん加納さんの本を読んでたときに、この本の紹介を目にしたんだと思います。

♪春野菜のカルボナーラ♪もおいしそう!
あばたさんのブログは充実していますねheart02

投稿: くるみ | 2008年3月13日 (木) 13時40分

♪FUHさん、こんにちは♪
こちらこそ、いい本を教えていただいて有難うございました。
結構、グサっ!グサっ!って来てくれました(笑)
今まで何となく気付いていたけど見ない振りしてたとこをビシっと指摘されて・・・って感じ。
改めて自分を見直すいいキッカケになりました。

私も究極の選択をするならマツケンかなっておもってましたhappy01

♪くるみさん、こんにちは♪
実は私もこの本はブログのお友達のFUHさんに教えていただいたのです。
ブログで興味のある本にどんどん出合えるのはとっても楽しいです。
加納朋子さんの本は読んだことがないのですが、ぜひ読んでみたいですwink
精を出して読まなければ追いつかない(^┰^;)ゞ

投稿: あばた | 2008年3月13日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40467167

この記事へのトラックバック一覧です: ♪動物園の鳥 ♪:

« ♪ビタミンP♪ | トップページ | ♪潜水服は蝶の夢を見る♪ »