« ♪バンテージ・ポイント♪ | トップページ | ♪動物園の鳥 ♪ »

2008年3月10日 (月)

♪ビタミンP♪

Vp イマイチ聞きなれないですよね。
でも、このビタミン、結構いい仕事をするようなんです。

正確に言うと、これはビタミンではなくて、ビタミンぽいものなのだそうで、私たちには【フラボノイド】と言ったほうが耳に馴染みやすいかも。

で、具体的にどういう仕事をするのかと言うと・・・
ビタミンCの吸収を助け、ビタミンCが体内で十分機能を果たす手助けをしてくれます。
特に毛細血管の結合組織のコラーゲンを作るビタミンCの働きを補強し、毛細血管を丈夫にしてくれるそうです
他には、感染に対する抵抗力向上、高血圧の予防や脳出血などの出血性の病気予防、めまい緩和などの効果も期待されてるんですって。
 
じゃ~、ビタミンPが不足すると、どうなっちゃうか・・・
歯ぐきから血が出やすくなったり、bearing
青アザができやすくなったり、catface
風邪もひきやすく、weep
疲れやすくなったり・・・weep
思い当たりません?

実は私、内出血しやすいんですよね。
青あざが出来やすかったり、口の中に血種が出来やすかったり。この口の中のは口内炎に発展するので結構辛いcryingtyphoon
原因は何かと調べていて、たどり着いたのが【ビタミンP】だったわけです。

ビタミンPを多く含む食品は、
みかん、レモン、オレンジ、グレープフルーツなどの柑橘類。特にうす皮や筋、皮の部分に多く含まれています
ほかには、蕎麦。この蕎麦も外皮の部分に多く含まれているみたい。
食べてるつもりでも捨ててるものばかりです。

食事で摂るのが一番なんだけど、まずは早急に体質改善がしたいってことでサプリに助けてもらうことにしました。

ビタミンCの吸収が良くなるってことで『美白』や『美肌』も期待できるようです。

Photo_3 毎日の習慣になってる【コラーゲンウォーター】もビタミンC入りになったし。

もう、別嬪さん街道まっしぐらだ~~~dashsign03

って目的が変わってるし(^┰^;)ゞsweat01

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お茶請けにもってこいです。
♪かぶのレモン漬け♪.
見てみて♪

|

« ♪バンテージ・ポイント♪ | トップページ | ♪動物園の鳥 ♪ »

コメント

ビタミンPというのは初耳です。
ビタミンCの吸収をよくするんですか~。
いまの季節、風邪が流行っているからビタミンCと一緒に摂るといいですね。

柑橘系はビタミンCが豊富っていうイメージだったけど、ビタミンPも豊富なのか~。
知らなかったなぁ。

投稿: みち | 2008年3月11日 (火) 12時08分

 へー、ビタミンPというのは、フラボノイドのことなのですか。
 フラボノイドの一種、ポリフェノールは抗酸化作用があって、癌にも有効らしいです。なので、それらが含まれている食品は、私も摂ろうと思っています。
 あばたさんが好きなチョコレートもフラボノイドがたくさん含まれているそうですよ。最も食べすぎは禁物かな。

投稿: マサエ。 | 2008年3月11日 (火) 15時01分

♪みちさん、こんにちは♪
聞き慣れないですよね。
最近は「フラノボイド」とかって言って、成人病の予防とかで注目されているようです。
ほんとはミカンを食べると、ビタミンCと一緒に摂れてるはずなのに、その大半を捨ててしまってますよね。
今度からは気にせずバクバク食べようと思ってるんですよ(happy01笑)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
前にミカンの皮に栄養があるってお話をしてましたがビタミンPのことだったのです。
抗癌効果もあるのですか。
あまりメジャーじゃないけれど優秀な栄養素なのですね。
あまりサプリメントには頼りたくないのでチョコ食べます!
あっ。食べすぎ注意ですね(happy02笑)

投稿: あばた | 2008年3月11日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40454719

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ビタミンP♪:

« ♪バンテージ・ポイント♪ | トップページ | ♪動物園の鳥 ♪ »