« ♪ドラッグストアの顔♪ | トップページ | ♪ノーカントリー♪ »

2008年3月26日 (水)

♪夢をかなえるゾウ ♪

Photo_2 水野敬也 (著)

今、本屋さんでやたらめったら目立つ。
聞くところによると面白いとのこと。
じゃ~読んでみますか。

おはなしは・・・
ボクはある日、セレブの集まる場所へ潜り込み、楽しもうとするが、逆に今の自分を惨めに感じ帰宅することに。
酔って家に帰り着き、「人生を変えたい」とお土産の置物の象の神様にお願いをする。
そんなボクのところへ、ある日突然、ゾウの姿をした神様が現れる。
神様は「ガネーシャ」と名乗り、「ジブン、このままだと2000%成功せえへんで」「今からボクが出す簡単な課題さえこなしていけば、ジブンは確実に成功するで」とボクに契約を迫った。
胡散臭さを感じながらも、成功したいと思う一心でガネーシャの出す課題に取り組みだすのだが・・・

これ、「自己啓発本」なんですね。

ただ、物語り形式になってるので、ずんずんと読み進めてしまいます。

何よりこのガネーシャと主人公のやりとりが面白いsmile

関西弁のガネーシャは’ぐうたら’で美味しいものには目がなくて、ゲームやパチンコに興じ、タバコだって辞められない。
そんなガネーシャも主人公にとっては師匠であるはず・・・なのに、おもいっきりツッコミをいれてしまうボク。
「なんでそんなことが成功に関係あるんですか!」
「あほか?だからおまえは三流やっちゅうねん。そんなこともわからんと、のぺっと過ごしとるから、あかんのじゃ。おまえのやっとることは、成功せんようにしているとしか思えん!」
と終始こんな調子。

「自己啓発本」として読むとバカにされてるって思えてしまうかも。
これは普通に物語として読んで楽しむのがおすすめ。
で、オマケで自己啓発的なことを教えてくれてるんだと。

かと言って、全然役に立たない内容かと言えばそうではなく、それなりに納得出来るコトも多数出てきます。

・人は、それを喜びと感じたときに、その代価を支払う。なので儲けたいと思うなら人をよろこばせるためにはどうすればよいかを常々考えるクセをつけなければならない。

・頭でわかっていても実行できないのは、それを頑張らなければならないと思うから。それを楽しいと感じたら実行できる。

これも普通の自己啓発本にはよく書かれているコトだとはおもうのですが、堅い言葉で書かれていないぶん、すんなりと頭に入ってきます。

面白くて、その気になれば自己啓発も出来る。ちょっとお得な本ですねbleah

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、簡単なのにとっても美味しい
♪厚揚げのあんかけ♪.
見てみて♪

|

« ♪ドラッグストアの顔♪ | トップページ | ♪ノーカントリー♪ »

コメント

ほ~、なかなか正しい事が書かれてますね。
確かに、設けたいなら人を喜こばせるのが一番手っ取り早いかもcatfaceまして仕事が自分のやりたいことで人に喜んでもらえたら頑張ろうって気にもなりますよね。相乗効果sign03好きが仕事になって楽しかったらいいですよね。
解っていても私は人を喜ばすより自分が喜びたいのであまり設けれないかもな・・・

投稿: えんぼう | 2008年3月27日 (木) 01時07分

 ガネーシャは、インドではポピュラーな神様で、商売繁盛の益があるようです。町中でもガネーシャの像をよく売っていました。実は、私も木彫りのガネーシャ像を持っています。
 このガネーシャは、関西弁なんですね。なんでインドの神様が日本に来たの?なんて細かいことを考えてはダメですね。物語を楽しんで、自己啓発なのね。

投稿: マサエ。 | 2008年3月27日 (木) 11時32分

これもすごく気になってた本なんです☆
タイトルの「夢をかなえるゾウ」からして、遊び心が満載で楽しんでかかれたって感じがしますよね。
関西弁、大好きなんです。キツイことをいってるようでも愛情が感じられて♪
自分の楽しいことで儲けられたら、それは確かに一番いいですね。

投稿: くるみ | 2008年3月27日 (木) 11時39分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
そうそう、こうも書いてました。
「自分を褒める」頑張った自分を褒めることで、仕事や課題が楽しくなったりするって。
それ、別の本で読んだことがあるけど、自家製ポイントカードを作って課題をこなせたら判子を押して、貯まったらご褒美をする。
そしたら仕事が楽しみに変わるんだって。
方法を理解しても実行しないからダメなのよね~ (^┰^;)ゞ

♪マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんもガネーシャの置物をおもちなのですね!
ぜひお祈りしてみて。ガネーシャが現れるかも(笑)
でも、このガネーシャは居候を決め込んじゃうし良くたべるから結構面倒です(^◇^;
このお話、ガネーシャが出てきた時点で細かいことはブっ飛んでしまうかも。それほどナンセンスな神様なんですよ(*≧∇≦)

♪くるみさん、こんにちは♪
くるみさん、関西弁お好きですか!ホンマですか~(←いきなり関西弁:笑)
あっ。関西弁を使ってるのってそういう効果を狙っているのかもしれませんね。
楽しむってことは「自分の一番やりたいことは何か」を探さないとダメなんですって。手塚治虫さんは亡くなる最後の最後まで漫画を描いていたのですって。
それって「仕事を頑張らなきゃ」って気持ちじゃなくて「漫画を描くことが好きで好きで仕方がない」から出来ること。好きなことなら、たとえ辛い状況でも苦に感じずに出来る→頑張れる→いい仕事が出来る→成功する。
こういう偉人の例も組み込みながら書かれているのも解りやすいし興味深いです。
機会があればぜひ!

投稿: あばた | 2008年3月27日 (木) 20時37分

この本、今の私にぴったりでしょうか?

「頭でわかっていても実行できないのは、
それを頑張らなければならないと思うから・・・」

この言葉、うっ!ときました。

新聞の広告を読んだりして、気になっているのですが、
実際手に取ったことはなく・・・。
いろいろ人の言葉もききたいなと思っているところなので、
読んでみたいなと思います。
でも最近読むペースがめっきり遅くなっちゃって・・・。

投稿: ばる | 2008年3月28日 (金) 15時45分

♪ばるさん、こんにちは♪
自己啓発本で完読させてしまうというのはスゴイことだと思います。
「靴をみがく」とか「コンビニで募金する」とかって地味な課題から突入ですが、実行するには、やはり努力や頑張りが必要かと・・・
でも、それを実行するためのコツというか考え方も書かれています。
でも自己啓発と言う部分にとらわれずに楽しむつもりで読んでみて。そのなかに自分の気持ちにリンクする部分が見つかるとおもいますよwink

投稿: あばた | 2008年3月28日 (金) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40642380

この記事へのトラックバック一覧です: ♪夢をかなえるゾウ ♪:

« ♪ドラッグストアの顔♪ | トップページ | ♪ノーカントリー♪ »