« ♪エリザベス:ゴールデン・エイジ♪ | トップページ | ♪100年後も残したい大阪フード♪ »

2008年2月18日 (月)

♪ゴマが決め手?♪

Photo_2 この間から我が家の台所に置かれている
【黒胡麻うどん】
黒いツブツブが練りこまれている乾麺です。
美味しそうな気もするし、不味そうな気もするし。
怖くて手がつけられずにいます。
どうやって食べるのがいいのか・・・
やっぱ麺を重視して「かけ」かな~。

Photo_3 こっちは鶴橋のコリアンタウンで最近よく見かける
【韓国海苔巻き】
キムチやチヂミと一緒に売られています。
「きっと辛いんだろうな」と思って敬遠してたのですが、よく見てみると赤くない。ってことは辛子系が入っていないってことかも。
ビビりながらも挑戦です。
うん。全く辛くない(お店によるのかもしれませんが)
カニカマ・卵焼き・沢庵・キュウリ・人参・練り天?とかが入っていて、ご飯はお酢の入っていない白ご飯。
特徴は海苔。

韓国海苔に更にゴマ油が薄く塗られているのかな~。それともゴマ油が最初から多い海苔なのかな~。
とにかくゴマ油の香ばしい味がお口いっぱいに広がりますdelicious
周りにくっついてるゴマの香りと食感も絶妙。
太さは細まきと中巻きの間くらい。食べやすいサイズです。
これ美味しいです。
ちょっと嵌まりそうですheart02

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、あったまりますよ(^^)
♪あんかけラーメン♪.
見てみて♪

|

« ♪エリザベス:ゴールデン・エイジ♪ | トップページ | ♪100年後も残したい大阪フード♪ »

コメント

韓国海苔の海苔巻きぃ?
いやん♪美味しそうなんですけど~
でもご飯は普通のご飯なんですかぁ
・・韓国海苔とだったら味のないご飯の方が合いそうですものね
ん~食べたいですぅ♪

投稿: dreamflower | 2008年2月18日 (月) 20時39分

 韓国海苔、美味しいですよね。ゴマ油の味とパリパリした感触。
 コンビニにも韓国海苔のおにぎりがありましたよ。

投稿: マサエ。 | 2008年2月19日 (火) 10時40分

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
え~でしょ~。
鶴橋で最近、ホントにこれを置いてるお店が増えているんですよ。
正式名は「キムパ」と言うそうです。
まじ、うまいっす。
鶴橋で食材を買ってパーティーとかもいいですよねhappy01

♪マサエ。さん、こんにちは♪
韓国の食べ物もすっかりメジャーになりましたね。
やはり隣国。もともと好みが似ているのかもしれません。
私も最近は日本の海苔より韓国海苔を食べることが多いかもしれません。
この海苔巻きはホントに美味しかったです。機会があればぜひ試してみてくださいねheart04

投稿: あばた | 2008年2月19日 (火) 20時35分

こんばんは☆

美味しそう~catface私胡麻好き~♪
身体にも良いし、適度な油分がお肌にも良いんだよsign01最近すぐに食べるなら+アルファを求めてしまう私coldsweats01
韓国で海苔巻は定番です。食べたこと無いけど辛くないよ。映画に良く出てくる。売ってる所があるなんて良いな~。

投稿: えんぼう | 2008年2月20日 (水) 00時55分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
ゴマは美味しいですよね。そうそうゴマの油はビタミンEだから美肌に効くんですよね。
プラスアルファを求める気持ち、解ります。新しい味に興味が惹かれるんですよね。食材を増やすと体に良さそうですしね。
韓国海苔巻きって定番なのですね。
きっと映画とかで観るようになって日本でもメジャーになってきたのでしょうね。
鶴橋は面白いよ~。チョゴリ(韓国の民族衣装)のお店とかが普通にあって、お店の方も韓国訛りの人が多かったり、庶民的な韓国の市場って感じです。
駅に電車が滑り込んだ瞬間に電車の中は焼肉臭でいっぱいになるので、乗り過ごす心配もありません(笑)

投稿: あばた | 2008年2月20日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40171693

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ゴマが決め手?♪:

« ♪エリザベス:ゴールデン・エイジ♪ | トップページ | ♪100年後も残したい大阪フード♪ »