« ♪ふかし芋♪ | トップページ | ♪全自動似顔絵♪ »

2008年2月27日 (水)

♪君のためなら千回でも♪

Photo_2 カーレド・ホッセイニ (著)

今、公開中の映画の原作です。

この本、世界で800万人の人が読んだ大ベストセラーなんですね。

少年の友情物語なのかと思っていたのですが・・・

おはなしは・・・
2001年、パキスタンから一本の電話がくる。
それはアミールが負ってきた過去の罪に繋がる電話だった。
電話を切る直前、彼はふと思いついたようにいった。
「もう一度やり直す道がある」

少年だった頃のアミールはアフガニスタンの裕福な家庭で育つが父親の愛情を感じられずにいた。
そんなアミールの遊び相手は召使いであるハッサン。
同じ乳母によって育ち、兄弟のようにして育つが・・・

それは十二歳の冬の凧合戦の日。
アミールはこの凧合戦で父親に認められたいと思っていた。
そして見事優勝、ハッサンは「君のためなら千回でも!」と叫び、落ちてゆく戦勝品の凧を追った。
なかなか戻らないハッサンを探し求めるアミールが見たものは、乱暴者で有名な少年に虐げられているハッサンだった。
しかしアミールは、足がすくんで何もできず逃げだしてしまう。
ハッサンはいつも自分に無償の愛を与えてくれたのに・・・
良心の痛みに耐えかねたアミールはハッサンに無実の罪を着せ、無理やり自分から遠ざけてしまう。

その後、平和だったアフガニスタンにもソ連軍が侵攻。アミールは父親と共にアメリカへ亡命する。
アミールは成人し、新たな家庭を築いた後も、ハッサンへの罪の意識は拭い去ることが出来ずにいた・・・。

そんな彼にパキスタンからの1本の電話が・・・。彼は再びアフガニスタンへ。それは償いの、とてもとても辛い旅となる。
彼は果たして自分自身を赦すことができるのだろうか・・・

何か、いっぱいいっぱい詰まったお話。
差別。愛。友情。勇気。嘘。罪。償い。
そして現在のタリバンの凶行、飢えと貧困、子どもたちを取りまく劣悪な環境。

最初はちょっと読みづらいのですが、そのうち、どんどん、のめりこんでしまいます。

感動が深すぎて何を伝えればいいか解らないくらいです。
アミールの父親やハッサン、その他にもステキな人がいっぱい出てきます。その人たちにも出会ってほしい。
中東のことも知ってほしい。

美しい文章のなかに散りばめられた優しさに出会うことが出来ます。

おすすめですwink

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ビールやワインのお供に
♪イカのチーズフリッター♪.
見てみて♪

|

« ♪ふかし芋♪ | トップページ | ♪全自動似顔絵♪ »

コメント

 あばたさんは、ほんとうにたくさんの本を読んで、映画も見ていますねー。
 少年の頃の思い出と友情、そしてアフガニスタンの戦争。粗筋を聞いただけでも、たくさんのものが詰まっている物語のようですね。
 良い本を読むことは、ステキな感動を与えてくれますね。

投稿: マサエ。 | 2008年2月28日 (木) 10時31分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
本も映画も自分の人生を豊かにしてくれるように思えて。
学生の頃は今の3倍は本を読んでいましたが今はそうもいかず、映画を観る回数が増えてます。
ああ。阪神大震災の時は本が雪崩のように襲ってきて怖い思いをしました(笑)

中東と一言で言っても色んな人種が入り混じり、宗教感もそれぞれ違う。そんなことも知りませんでした。
そして、少し前までは平和だったことも。
この作者も実際にアフガニスタンから亡命してきた方なので、中東の痛みとかがリアルに伝わってきます。

ストーリーは多少馴染みにくい部分もあるのですが、ぐいぐい引き込まれます。
長いお話ですが、あっと言う間に読んでしまいました。
機会があればぜひ読んでみてくださいねwink

投稿: あばた | 2008年2月28日 (木) 20時39分

この映画、とても興味あったのですが
こっちにはこないだろうと諦めています(-_-)
原作が出ているんですね。
あばたさんの感想を読んで是非読みたいと思いました。
中東のことももっと知りたいし…。
探してみます。

投稿: ばる | 2008年2月28日 (木) 21時52分

♪ばるさん、こんにちは♪
私も映画が気になってチェックしてたら原作が凄くいいということが解って。
この作者さん、これがデビュー作なのだそうです。だからなのか多少ドラマチックに作りすぎ?的な部分もあるのですが、それを差し引いてもいい本です。
この映画とか↓の「潜水服は蝶の夢をみる」とか、いい作品が広く上映されないのはホントに残念ですgawk

投稿: あばた | 2008年2月29日 (金) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40291913

この記事へのトラックバック一覧です: ♪君のためなら千回でも♪:

» 「君のためなら千回でも」懐かしくないのに心を揺らす風景がある [soramove]
「君のためなら千回でも」★★★★オススメ マーク・フォスター監督、アメリカ、2007年、168分 アフガニスタンの混乱振りを 相変わらずTVで見ていると この映画の主人公が少年だった頃の 美しい街が夢のようだ。 凧合戦の凧を少年たちが追っていくと カ...... [続きを読む]

受信: 2008年3月12日 (水) 01時12分

« ♪ふかし芋♪ | トップページ | ♪全自動似顔絵♪ »