« ♪潜水服は蝶の夢を見る♪ | トップページ | ♪君のためなら千回でも♪ »

2008年2月26日 (火)

♪ふかし芋♪

Photo_2 子供の頃の冬のおやつdelicious

母が大きな蒸し器にさつまいもを並べてひたすら蒸すだけ。

待ち遠しくて、蓋を開けては箸を突き刺したりして(笑)

箸がすっと通れば出来上がり。

出来上がったことを報告すると母は火を止めて、全体にパパっと塩をふりかけてくれます。

皮もとろけるほど柔らかくて・・・まるごとガブリ。

しっとりした食感でとても甘~い (#^.^#)heart04

久しぶりに母が作ってくれました。やっぱあま~いq(≧∇≦*)(*≧∇≦)heart02

電子レンジではこうはいかない。費やした時間の分だけ美味しくなったおイモさんです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、生姜のピリっとしたアクセントがたまらなく美味しいですよ
♪味噌ミルクスープ♪.
見てみて♪

|

« ♪潜水服は蝶の夢を見る♪ | トップページ | ♪君のためなら千回でも♪ »

コメント

こんにちは(^-^v
おいもさん。私も大好き。
ふかし芋って食べ方はしたことがないですが、お野菜って蒸すと旨味が増すって聞きますし、そう考えると「食べたい~~~」って思ってしまいます
でも、我が家には蒸し器がな~~~~い(涙)

投稿: サスケ | 2008年2月27日 (水) 09時31分

ふかしいもはわたしも大好きです。
お通じにもいいので、妊娠中も出産後もよく食べてます。
蒸篭だと時間がかかるけど、やっぱり電子レンジとは違いますよね~。
あ~、また食べたくなってきた。

投稿: みち | 2008年2月27日 (水) 14時04分

 ふかし芋、懐かしい。私もよく作りました。今は無水鍋で焼き芋をしていますが、ふかし芋もいいよねー。
 今度はふかし芋にしてみようかな。
 お芋、大好きcoldsweats01

投稿: マサエ。 | 2008年2月27日 (水) 14時18分

♪サスケさん、こんにちは♪
100円ショップ(ダイソー)で普通のお鍋を蒸し器に変身させるのが売ってましたよ。
穴の開いたアルミの丸い板で下に足が付いてるんです。蓋のあるお鍋に水を入れてこのアルミ板を入れて、板の上にお野菜とかを置いて蒸すんです。
よかったら試してみて。美味しいよ~wink

♪みちさん、こんにちは♪
お芋さん、栄養もあるし美味しいし言うことないですよね。
どうも、さつまいもっていうのは時間をかけて調理すればするほど甘みが出てくるものらしいです。だから焼き芋や天麩羅のお芋さんは甘いのですね。
みちさんもぜひ、この至福の味わいを(笑)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
焼き芋も捨てがたいです。焼けてきた頃のあの匂いもたまらないですよね~。無水鍋。活躍してますね。
ふかしいもは焼き芋には敵いませんが皮までしっかり食べられて栄養満点ですよ。
そうそう、ご飯を炊くときにラップとかにくるんで、一緒に入れておくといいって聞いたことがあります。これなら楽かもしれませんねhappy01

投稿: あばた | 2008年2月27日 (水) 20時40分

蒸かしサツマイモ、美味しいですよね♪
食物繊維も多いしお腹にはいいです。

子供がおやつ~と言った時、よく作りました。
サツマイモを1㎝弱の輪切りにしてフライパンで焼き塩を振ります。
すぐに食べれて簡単~!
蒸かし芋にバターとかで食べたりもしました。
バターの風味、塩味でこれも美味しかったです。


投稿: peko | 2008年2月27日 (水) 21時35分

美味しそうですねhappy02

我家はアルミに包んでストーブの上に置いてホクホクな焼芋にしてますspa

蒸かすって結構手間ですよね。でも何か電子レンジと一味違うんですよね~。

投稿: えんぼう | 2008年2月27日 (水) 21時45分

♪pekoさん、こんにちは♪
そうか~。小さく切ればいいのですよね。
コロンブスの卵!
バターを合わせるとスイートポテトのあっさりバージョンみたいになるのかな?
ちょっと苦めのお茶と合いそうですね。次回はそれでいただきますhappy01

♪えんぼうさん、こんにちは♪
ストーブ調理!!!
そういえば我が家に石油ストーブがあった頃はよくお餅を焼いたり、煮豆を煮たりしてました。普段は薬缶でお湯を沸かしてて、保湿器不要でした。
ドジな私が足を火傷して、それで消えてしまったのですが・・・
ふかし芋って何なんでしょう。やたらと美味い!えんぼうさんもお母様におねだりしてみてbleah

投稿: あばた | 2008年2月28日 (木) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40280694

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ふかし芋♪:

« ♪潜水服は蝶の夢を見る♪ | トップページ | ♪君のためなら千回でも♪ »