« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

♪全自動似顔絵♪

Photo_2全自動似顔絵とは?名前を元に、似顔絵を勝手に描くWebアプリ。

全自動似顔絵.

↑で自分の名前を入力するだけ。

入力した名前の苗字が多い地域や、字面の雰囲気、音韻から、勝手に顔を想像して描くのだそうです。
なので結婚されてる女性は旧姓を入力したほうがいいのかも。

ちなみにコレが私。・・・らしい・・・です・・・

たぶん・・・似てないです・・・

で、更に私の名前の評価までしてくれました。

  先祖の居住地はおそらく九州地方。
  名前のゴージャスさは50点。普通の名前です。庶民っぽいです。
  名前のシャープさは67点。どちらかというと鋭い名前です。切れ者かも!?
  名前の都会っぽさは59点。普通の名前です。田舎も都会もどっちもOK!

まっ。平均的な名前ってことですね。

Photo_3 これ、彼の名前も打ち込むと二人の子供の顔も作ってくれます。

旦那様(右)と子供(中)と私・・・
将来の家族写真です(笑)
で、なんで私がこんなに色黒なのよ!pout

似るか似ないか、皆さんも試してみて~winkheart04

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ナンプラーを使って
♪エスニック風春雨炒め♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

♪君のためなら千回でも♪

Photo_2 カーレド・ホッセイニ (著)

今、公開中の映画の原作です。

この本、世界で800万人の人が読んだ大ベストセラーなんですね。

少年の友情物語なのかと思っていたのですが・・・

おはなしは・・・
2001年、パキスタンから一本の電話がくる。
それはアミールが負ってきた過去の罪に繋がる電話だった。
電話を切る直前、彼はふと思いついたようにいった。
「もう一度やり直す道がある」

少年だった頃のアミールはアフガニスタンの裕福な家庭で育つが父親の愛情を感じられずにいた。
そんなアミールの遊び相手は召使いであるハッサン。
同じ乳母によって育ち、兄弟のようにして育つが・・・

それは十二歳の冬の凧合戦の日。
アミールはこの凧合戦で父親に認められたいと思っていた。
そして見事優勝、ハッサンは「君のためなら千回でも!」と叫び、落ちてゆく戦勝品の凧を追った。
なかなか戻らないハッサンを探し求めるアミールが見たものは、乱暴者で有名な少年に虐げられているハッサンだった。
しかしアミールは、足がすくんで何もできず逃げだしてしまう。
ハッサンはいつも自分に無償の愛を与えてくれたのに・・・
良心の痛みに耐えかねたアミールはハッサンに無実の罪を着せ、無理やり自分から遠ざけてしまう。

その後、平和だったアフガニスタンにもソ連軍が侵攻。アミールは父親と共にアメリカへ亡命する。
アミールは成人し、新たな家庭を築いた後も、ハッサンへの罪の意識は拭い去ることが出来ずにいた・・・。

そんな彼にパキスタンからの1本の電話が・・・。彼は再びアフガニスタンへ。それは償いの、とてもとても辛い旅となる。
彼は果たして自分自身を赦すことができるのだろうか・・・

何か、いっぱいいっぱい詰まったお話。
差別。愛。友情。勇気。嘘。罪。償い。
そして現在のタリバンの凶行、飢えと貧困、子どもたちを取りまく劣悪な環境。

最初はちょっと読みづらいのですが、そのうち、どんどん、のめりこんでしまいます。

感動が深すぎて何を伝えればいいか解らないくらいです。
アミールの父親やハッサン、その他にもステキな人がいっぱい出てきます。その人たちにも出会ってほしい。
中東のことも知ってほしい。

美しい文章のなかに散りばめられた優しさに出会うことが出来ます。

おすすめですwink

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ビールやワインのお供に
♪イカのチーズフリッター♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年2月26日 (火)

♪ふかし芋♪

Photo_2 子供の頃の冬のおやつdelicious

母が大きな蒸し器にさつまいもを並べてひたすら蒸すだけ。

待ち遠しくて、蓋を開けては箸を突き刺したりして(笑)

箸がすっと通れば出来上がり。

出来上がったことを報告すると母は火を止めて、全体にパパっと塩をふりかけてくれます。

皮もとろけるほど柔らかくて・・・まるごとガブリ。

しっとりした食感でとても甘~い (#^.^#)heart04

久しぶりに母が作ってくれました。やっぱあま~いq(≧∇≦*)(*≧∇≦)heart02

電子レンジではこうはいかない。費やした時間の分だけ美味しくなったおイモさんです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、生姜のピリっとしたアクセントがたまらなく美味しいですよ
♪味噌ミルクスープ♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

♪潜水服は蝶の夢を見る♪

これはいい!面白~いheart02
そういうと、??????って思われる方も多いかも。面白い???
確かに・・・脳梗塞で全身麻痺になった男性のお話。面白いって表現は変です。
でも、その辺の、お涙頂戴モノとは全く違う、とにかく、いい!!!

Photo_2

お話は・・・
「ここは何処だ。病院か?その時の記憶?断片的にしか憶えちゃいない。俺の名前はジャン=ドミニック・ボビーだ。言ってるだろう。ジャン=ドミニック・ボビーだ!!!聞こえないのか?」

ジャン=ドミニックはファッション誌「エル」の編集長として活躍する人生から一転、脳梗塞で左目のまぶた以外の自由が効かなくなってしまった。
43歳。今まで挫折もなく順風満帆の人生だった。
妻とは離婚したが3人のかわいい子供がいる。彼女だっている。年老いた父親だっている。謝らなきゃならない友だっている。
潜水服に閉じ込められたような体になったが、想像力と記憶で何処にだって行ける。英雄にだってなれる。

彼は唯一動く左目の瞬きだけで綴った自伝を書き出す。
蝶のように飛び立つ日を夢見て・・・

原作は主人公のジャン=ドミニック・ボビー自身が20万回のまばたきでつづった自伝小説、実話です。
映画も彼の目を通し、彼の言葉で綴られます。それは彼の不自由さを、観るものに嫌でも体感させます。
そう言うと、辛く哀しい闘病記を想像しがちですが、決してそうではなく、彼のそういった辛さや苛立ちも、時にはユーモアとして描かれていて、シリアスな展開の中にも温かな明るさ、希望を感じます。とっても詩的で情緒的で美しい映像からは優しさを感じます。

こんな状態におかれても、これまでの人生への罪悪感を自虐的に独白したり、思いのままにいかない現実に毒づいたり。そんな人間臭いジャン=ドミニックが堪らなく魅力的。
その主人公を演じたマチュー・アマルリックもとってもステキ!カッコいいのですheart04

絶望の中でも、彼は楽しむことに貪欲だった。
絶望の中でも、彼は想像の中では蝶のように飛び、現実的にも蝶のように飛び立つ日を夢見て、最後まで前向きに生きた。
それは私にも希望や勇気を与えてくれた。

とにかく素晴らしい映画です。
かなり強くおすすめしちゃいます。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、イカの美味しさが滲みた
♪イカと根菜の煮物♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

♪ライラの冒険 黄金の羅針盤♪

Photo_2 先行上映で早々に観て来ました~~~heart04
ファンタジー好きには堪らない、超大作のシリーズ化です。
三部作になっていて、今回は序。

おはなしは・・・
現実世界と似たパラレルワールド。
そこでは全ての人間が「ダイモン」と呼ばれる守護精霊を連れている。
そんな世界で暮らす12歳の少女ライラ・ベラクアは、幼いころに両親を失い、イギリスのオックスフォードにあるジョーダン学寮で暮らしていた。
そのころ、ゴブラーと呼ばれる組織に子どもたちが誘拐される事件が続発。
ライラは親友のロジャーと「もしもどちらかが誘拐されたときには必ず救い出す」と約束していた。
そんなある日、コールター婦人が学寮に現れ「ライラを引き取りたい」と申し出る。ライラはコールター婦人の武勇伝を聞き学寮を出ることを決意する。
出発の日、額寮長はライラに「これは真実を知る手助けをする真理盤だ。用心深く隠し持つのだよ」と黄金色の羅針盤を手渡す。
コールター婦人と共にロンドンで暮らすが「何かがおかしい」と感じたライラは婦人の部屋を調べ、親友のロジャーがコールター婦人によって誘拐されたことを知る。
ライラは自ら真実を示す黄金の羅針盤を手にして、捜索に乗り出すべく北へ旅立つ。
誰も読むことのできない黄金の羅針盤に秘められた秘密とは?
 

「教権」だとか「ダスト」だとか意味がイマイチ解らない言葉がいっぱい出てきて???って 思っちゃうかもしれません。そこに引っかかってしまうか流してしまうかで、この映画を楽しめるか否かが決まるかも。
ここは思い切って流して観たほうがいいです。
映画のラストの方では朧げに見えてきますし、あくまでも「序」ですし、おいおい解ってくることだと思います。
楽しみは後に残しときましょう(笑)

映画自体はハラハラドキドキ。
「ダイモン」と呼ばれる守護精霊って動物なんですが、それがカワイイんです。クマさんもカッコいいし、動物好きには、たまらないかも。
飛行船が出てきたり美しい魔女が出てきたり、ファンタジー好きにもたまらない。
しかし映像は素晴らしいし、ニコール・キッドマンは美しいです。

これは映像美を楽しんで欲しいのでぜひ映画館で観るべき映画ですよ。

完結編までしっかり楽しませてもらいますbleah

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、私は苦手なのですが、体にはよさそう
♪イワシの唐揚げもどき♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

♪マフラーのおしゃれ♪

2 もうすぐそこに見えてそうで、でもなかなか来てくれない春。
外出にはマフラーやストールが手放せません。

でも私、マフラーってどうも上手く巻くことが出来ません(;´Д`)
何となく、納まりが悪いのですよね~。
上手に巻けばオシャレのポイントになるだけに、悔しいなと思ってました。

で、こんなサイトを見つけました。

マフラー・ストールの巻き方.

お洋服に合わせて適した結び方があったりするんですよ。
「なるほど~」です。
いつもワンパターンだったけど、ちょっとした工夫で、もっとオシャレができるんですね。

もう少ししたら、春色の軽いストールやスカーフを巻くだけで、一気に季節を先取りしたオシャレもできますし、ちょっとレッスンしてみましょうか?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ごはんがススんでしまいます。
♪きんぴらごぼう♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

♪照れる♪

L 【L the proLogue to DEATH NOTE -螺旋の罠- 】

DSのソフトです。

ストーリーを重視したアドベンチャーゲームなのだそうです。
プレイヤーは新米FBI捜査官で、突然何者かに捕らえられ、廃ホテルに閉じ込められてしまいます。
で、Lの協力のもと、数々のトラップが仕掛けられた廃ホテルからの脱出に挑むのだそうです。

Lに助けられちゃうのよ~heart04ちょっと幸せな気分になれそうなゲームです(笑)

本編とは別に『Lコミュニケーター』というモードもあって、このモードでは、Lの大好きなスイーツをあげて、Lが「仲良くなってもよし」と思ってくれたら、ボイスで語りかけてくれるらしいです!
どうしよう~照れるlovely

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、また寒くなりそうな週末にいかがでしょうか
♪かぼちゃのポタージュ♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

♪青空の卵♪

Photo_2 坂木司(著)

ブログのお友達がいい本だと薦めてらしたのでぜひ読んでみたいと思って。

おはなしは・・・
坂木司は学生時代、自分を一般的な家庭に育った一般的な人間であると思い込み、何処か非凡な鳥井真一に惹かれ、やがて唯一無二の友人となる。
が鳥井は複雑な生い立ちから心を閉ざしがちで「ひきこもり」。仕事も人と接する必要の無いコンピュータプログラマを選択するという徹底振り。
そんな鳥井真一を外に連れ出すため、坂木司は比較的休みが多く、時間に融通の利く外資系の保険会社に勤め、身の回りで起きた小さな事件を鳥井真一にぶつけ、外との繋がりを持たせようとする。
鳥井真一は不平を述べつつも、冷静な観察眼をもって事件の裏を見抜くのだった。

坂木司と鳥井真一の友人関係が奇妙で微笑ましいのですwink
鳥井真一は普段は横柄な態度でFRIENDLYとは真逆に位置するような人物。なのに心労に耐えかねることが起きると、途端に子供のようにパニックを起こし、混乱を来してしまう。
坂木司が辛い目にあってると思うと自分まで悲しくなって泣いてしまう。

坂木司は鳥井真一に憧れ、彼と共に生きていることに喜びを感じ、鳥井真一に何かあれば仕事なんてほっぽり出して彼の元に向かうのです。

歪んだ関係と言ってもいいのですが、坂木司のお節介とも取れる程の優しさや、鳥井真一の傷ついたモノだからこその人の心の読みだとかが、どうしても微笑ましく感じてしまうのです。

坂木司が持ち帰る小さな事件に関わる人たちも、心の闇から抜け出し、新たな一歩を踏み出していきます。
そして、この二人も一緒に成長していくのです。

4つの短編すべてに共通しているのは、相手を思いやる気持ちが伝わりきれずにトラブルになってしまうということ。
素直に気持ちを伝えるのって難しいsad
近くに坂木司君のようなお節介な人と鳥井真一君のようなズバズバと物を言う人がいてくれれば嬉しいんだけど・・・bud

このお話は3部作。で、これが1部め。
なのであと2部、楽しみが残ってます。

ステキなお話です。
いい本を教えてもらったと感謝ですheart04

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、イカの美味しさがしみてます
♪イカのお煮しめ♪.
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

♪100年後も残したい大阪フード♪

Photo_2 先日、大阪のローカル番組でやっていたアンケート調査。

「100年後も残したい大阪フードは?」

街頭での1000人強の回答です。

1位: 阪神百貨店.フードパークの「イカ焼き」 
2位: 551蓬莱.の「豚まん」 
3位: 鶴橋風月.の「お好み焼き」 (写真)
4位: やまもと .の「ねぎ焼き」  
5位: インデアンカレー.の「カレー」 
6位: アメリカ村 甲賀流.の「たこ焼き」 
7位: 本家大たこ.の「たこ焼き」 
8位: どうとんぼり神座(かむくら).の「ラーメン」 
9位: やまちゃん.の「たこ焼き」 
10位: ゆかり.の「お好み焼き」 

5位のカレーを除いて全て粉もん!!

大阪観光の際は参考にしてみてくださいね。

Photo_3 と、大阪は食べ物に関して言えば自慢できるものが多いのですが
まさか、こんな歌まで!!!
しかも、幼稚園などのお遊戯で歌われているなんて!!!!

大阪うまいもんの歌.】

(1)大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~
たこ焼き ギョーザ お好み焼き 豚まん

(2)大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~
いか焼き ばってら あわおこし ようおこし

(3)大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~
かに道楽 くいだおれ もんじゃ焼き なんでやねん

こちらから、かわいい子供たちの歌&お遊戯が見られます。
大阪うまいもんの歌.

大阪では、こんな小さな頃から「ボケ」と「ツッコミ」を教え込まれているようですhappy02

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お魚が苦手な人にも美味しく食べられますよ(^^)
♪かれいの唐揚げ♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

♪ゴマが決め手?♪

Photo_2 この間から我が家の台所に置かれている
【黒胡麻うどん】
黒いツブツブが練りこまれている乾麺です。
美味しそうな気もするし、不味そうな気もするし。
怖くて手がつけられずにいます。
どうやって食べるのがいいのか・・・
やっぱ麺を重視して「かけ」かな~。

Photo_3 こっちは鶴橋のコリアンタウンで最近よく見かける
【韓国海苔巻き】
キムチやチヂミと一緒に売られています。
「きっと辛いんだろうな」と思って敬遠してたのですが、よく見てみると赤くない。ってことは辛子系が入っていないってことかも。
ビビりながらも挑戦です。
うん。全く辛くない(お店によるのかもしれませんが)
カニカマ・卵焼き・沢庵・キュウリ・人参・練り天?とかが入っていて、ご飯はお酢の入っていない白ご飯。
特徴は海苔。

韓国海苔に更にゴマ油が薄く塗られているのかな~。それともゴマ油が最初から多い海苔なのかな~。
とにかくゴマ油の香ばしい味がお口いっぱいに広がりますdelicious
周りにくっついてるゴマの香りと食感も絶妙。
太さは細まきと中巻きの間くらい。食べやすいサイズです。
これ美味しいです。
ちょっと嵌まりそうですheart02

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、あったまりますよ(^^)
♪あんかけラーメン♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

♪エリザベス:ゴールデン・エイジ♪

Photo_2 観てきました。
強い女性に対する憧れの気持ちもあって・・・

おはなしは・・・
1585年、イングランド。エリザベス1世は、プロテスタントの女王としてイギリスを統治していた。
しかし、欧州全土をカトリックの国にしようと目論むスペイン国王フェリペ2世などが常に彼女に圧力をかけていた。
エイザベスは未婚であることを武器に、彼女に近づき王位を獲得しようとする男たちを巧みに利用し、国際的友好を保っていた。
が、彼女は航海士のローリーにひかれる。未婚の誓いを貫くため、侍女のベスを彼に近づけ、ベスに自分を投影させ、わずかな甘い恋を味わうのだった。
そんな中、フェリペ2世が糸を引き、カトリック派のスコットランドの女王メアリの命としてエイザベスを暗殺しようとする。暗殺は失敗。メアリは処刑されるが、それを機にスペインはイングランドに無敵艦隊を向ける。
無敵艦隊……当時最強と呼ばれたスペインの誇る1万の大艦隊に、エリザベスはいかに立ち向かうのか?
彼女の愛の行方は・・・

女王エリザベスは本当に強い女性。
厳しさと時にやさしさを持ち合わせた、まさしくクィーン。
でも、その胸の中にあるものは、やはり1人の「女」なのです。
強さと弱さを併せ持った1人の女性の姿はあまりに切なく、痛々しく、そして・・・神々しい。

エリザベスを演じたケイト・ブランシェットは凄いです。
きっとエリザベスがこの人に憑いたんだと思ってしまいました(笑)

豪華絢爛な衣装も見逃せませんよ。 バレンシアガ.なんですって。とっても繊細なんです。そしてスワロフスキー,.のアクセサリーがキラキラ輝いて、ほんとに綺麗。
でも、ドレスごとに変わる、あのヅラはどうなのかと(笑)
素の髪で鎧を身に纏い、馬にまたがった姿が一番ステキでした。

前作の「エリザベス」を観てないので、ちょっとだけ予習をしていったのが正解だったかも。
背景をあるていど理解してないと解りにくいかな。
3月1日にBSで「エリザベス」が放映されるみたいなので遅まきながら観てみたいと思ってます。きっと感動が増すんじゃないかと思ったりしてます。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、中華風?
♪中華風?豚じゃが♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

♪悪夢のエレベーター ♪

Photo_2 木下 半太 (著) 

ブログで連載されていた小説が書籍化されたものだそうです。
それを最初に知ってたら絶対に読まなかったかも。
笑える本が読みたいなと思っていて、本屋で目に付いて購入。
でも正解でした。面白~~~~いhappy01
      
おはなしは・・・
後頭部の強烈な痛みで目を覚ますと、緊急停止したエレベーターに閉じ込められていた。
同僚の送別会のあと、酔いつぶれた女性をマンションまで送った帰りの出来事。
エレベーターに乗り合わせたのは、胡散臭い不動産屋に引きこもりのオタク青年、そして自殺願望の女。
臨月の妻からの電話で「いよいよみたい」と聞かされたばかりなのに・・・
しかも、三人には犯罪歴があることまで発覚。
という自分も同僚というのは言い訳で浮気相手の部屋から出てきたばかりというのがバレてしまい・・・
精神的に追い詰められた密室で、ついに事件が起こる・・・

読んでる途中で「これ舞台劇とかにすると面白いだろうな~」と思っていたら、この作者、劇団を主宰している方なのだそうです。
読み始めると面白くって一気に読んでしまいました。

同じシチュエーションが3人の目を通して語られます。若干の時間軸のズレで物語の全貌が見えてくるのですが、そのあたりの持って生き方が上手い。
同じ状況を味わいながらも、人それぞれ、感じ方が違うっていうのも面白い。

難しいことを考えずに、ただ笑いたい方にはオススメの本ですgood

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、シャキシャキの歯ごたえが美味しいおひたしです。
♪もやしのおひたし♪.
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

♪WONKAチョコ♪

バレンタインですね~shine
ハッピーな1日を過ごされたでしょうか?

私はといえば、連休明けに出張。中国の旧正月明けでちと大変な状態ですbearing
そんな甘~い気分じゃない!!!
って思ってたら・・・・

Wonka 後輩が「これ」って。

貰っちゃった。チョコレートhappy02

しかも「チャーリーとチョコレート工場」の【WONKA】のチョコです。

いや~ん。とろけちゃうlovely

さて、ジョニーの笑顔を思い浮かべながらいただくとしますか(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、中華風炒め物です
♪イカとブロッコリ-の炒めもの♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

♪久々の名古屋♪

1 昨日は出張で久しぶりに名古屋へ。
名古屋のシンボルのナナちゃんもバレンタインバージョンで出迎えてくれました。

で、名古屋の駅で目に付いたのが【 國府宮のはだかまつり.】のポスター。

愛知県稲沢市の国府宮神社で行われる神事。
選ばれた「神男」に触れると福を授かるってことで、裸の男性が揉みくちゃになるみたい。
2月19日って来週じゃん。
え~~~~。来週に来たかった
目的地へタクシーで移動する間も運転手さんに「来週はこのあたりは褌(ふんどし)姿の男の人がいっぱいですよ」って。
楽しそうじゃ~ (決して男性の裸が見たいわけではありません:笑)

Photo_2 このお祭り。前に読んだ松岡圭介さん(催眠や千里眼の著者)の「伏魔殿」って小説で読んで興味があったのです。稲沢は松岡圭介さんの出身地なのだそうです。

おはなしは・・・
愛知県生稲市で行われる布施宮の諸肌祭り。
諸肌祭りとは毎年一人選ばれる「神人(しんのびと)」にふれて厄を落とそうと男たちが激しくもみ合う神事だ。
その主役である「神人」には通常、若い男が選ばれるが、今回はタバコ屋の50代の男「榎木康之」が選ばれた。
「神人」は生命の危険を賭さなければ勤まらず、見事に「神人」を勤め上げれば地元では英雄とみなされる。
人生に対して早々に見切りをつけた榎木だったが、事態は進行していき3日後に本番の時を迎える。
さらしを巻いただけの男たちがもみ合う中を、真っ裸の榎木が本殿を目指す。傷だらけで辿り着いた先で榎木が見たものは・・・・。

この小説自体は松岡さんらしくない暗いお話だったのですが、こんなに厳粛なお祭りがまだ残っているんだってことにビックリしました。
あ~。ますます見たい気持ちが増してきました

2 お土産はお決まりの「きしめん」
そして「名古屋金鯱チーズタルト」
タルトは濃厚なお味でなかなか美味でしたよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、大根のちょっと変わった食べ方です。
♪大根ステーキ♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

♪何が出るかな?♪

1 先日、スーパーで売ってて、即買い。

懐中汁粉(文明堂)

お友達が「懐中すまし汁」なるものを紹介されていて、「懐中汁粉」にお話が飛んで。
食べたい!って思っていたとこだったのです。

最中をお椀に入れてお湯を注ぐと・・・変化なし(;´Д`)

あわてて裏書きを読むと「最中を割ってからお湯を注ぐ」とのこと。
仕方が2 ないから箸で突いてみました。

何が出てくるか楽しみにしてたら、小さなあられと小豆・・・
なんか地味(-。-;)

味はかなりあっさり甘さ控えめ。ってお湯を入れすぎた???
まっ。私的には、これくらいが好みです。
最中の香ばしさが加わって、美味しかったですよ。

教訓。インスタントと言えども、説明書きは必ず読みましょう(^◇^;

Photo_2 あと、果物売り場のイチゴの横で売っていた
「苺みるく大福餅」
ただの「苺大福」はよく見かけますが苺ミルクとなると、試さずにはいられません。
んん・・・・白餡??
私にはミルクはかすかにしか感じられなかったのですが、普通のよりあっさりまろやか。
私はこれの方が好きです。

何が出てくるか解らない食べ物って2倍楽しめて得した気分なのであるlovely

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、シンプルな炒め物
♪セロリとキノコの炒め物♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

♪L change the WorLd♪

Photo_2 初日、早々に観てきました。
「デスノート」のスピンオフ作品。
Lを主役に、映画「デスノート」の後のLの最後の23日間の物語です。

おはなしは・・・
アフリカ奥地で発生した出血熱性のウィルスが発生。村は全滅。更に何者かに爆破される。
’F’という男性は、唯一、ウィルスに犯されなかったBOYを助け出し、TEL番号と暗号を教え、自身は殺害されてしまう。
BOYの電話は’L’に繋がる。
一方日本では二階堂博士が、そのウィルスの抗体を発見するが、バイオテロを目論む集団に襲われ、全てのデーターを消し去った後、自ら命を絶つ。
二階堂博士の小学生の娘は父親から「ワタリに渡すように」と伝えられたものを持って’L’の元へ逃げ込む。
抗体を狙うテロとLとの攻防が始まる・・・

ストーリーはありきたりかな。全体的に子供騙し。掘り下げがもう少し欲しいところ。
でもそこは’L’の特異性がちゃんと補ってくれます。
2時間があっという間に過ぎてしまいました。
多少グロい表現もありましたが許容範囲内。とはいっても必要性は感じられませんでしたが(笑)

’L’が最後にBOYに伝える言葉は
【WorLd】の大文字の部分の謎を解き明かしてるのかな?
「W」がワタリ。「L」はもちろん’L’
たとえ世界一の天才’L’も彼だけでは何もなしえなかった、人は繋がりを持ってこそ何かを成し遂げることが出来るってことを言ってるのかなと。(考えすぎ?)

’L’ファンが’L’の心境をアレコレ考えながら観るのなら楽しめます。松山ケンイチさんが、そのへんを実に見事に演じてたと思います。

エンドロールの後はささやかな映像あり。
最後までちゃんと観ましょうね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、あったまるよ~
♪山菜あんかけ饂飩♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年2月 8日 (金)

♪L FILE No.15♪

L 蜷川 実花 (著)

また、DEATH NOTEネタです。
ワタリが遺した“L”のラストファイル
本物か、捏造か? 
発見された“L”最期の日々を綴ったファイル。

何か気になって買ってみた。
レジで値段を聞いてちょっと後悔したけど、結構楽しんじゃいました(笑)

基本は蜷川実花さん撮影の松山ケンイチさんの写真集って感じなのですが
大場つぐみ×小畑健の描き下ろし漫画!!!
そして、ワタリの日記!!!!!!!!!!!!!

お勧めはLの漫画!!衝撃の生活ぶりにはかなり笑える(≧∇≦)ノ彡
Lの子供時代。かわいいです(∩.∩)

そしてワタリの日記はかなり泣けてしまいます(ρ_;)

さて、この勢いで映画も観てこようかな~♪(∂∀<*)v

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、根菜たっぷりの定番煮物
♪筑前煮♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

♪子猫の涙♪

Photo_2 第20回東京国際映画祭「日本映画・ある視点」公式出品作品
日本映画エンジェル大賞受賞作品

実在の人物。ボクサー・森岡栄治さんの物語です。

おはなしは・・・
メキシコ・オリンピックでボクシング・バンタム級の銅メダリスト・森岡栄治はオリンピック後にプロに転向するも、網膜はく離により引退。
自堕落な生活を送り、妻や子供に疎まれていた。
ひょんなきっかけで、ヤクザの親分が世話をしてくれたボクシング・ジムの会長を務めることになるが、だらしない性格はそのまま。
嫌気がさした妻は、森岡と子供たちを残して家を出てしまう。
子供の世話のためにホステスの裕子を家に連れ帰り一緒に暮らし始めるが、借金は嵩む一方。
やくざの抗争に巻き込まれたりと、彼の人生は波乱に満ちたものに・・・

泣いて笑って、感動して。
ダメ親父の姿が、正義感あふれるおてんばな娘・治子の視線で綴られています。
題名の子猫とは娘の治子のことなのだと思います。
父を疎ましく思いながらも、その生き様に惹かれ、共に成長していく少女の姿を描いています。

武田真治さんの鍛えられた体にはびっくり。
娘役の藤本七海ちゃんや、広末涼子さんの熱演も見逃せませんよ。
あと脇を固める山崎邦正さんには笑わされるし、赤井英和さんには素直に愛を感じました。

大阪の下町のどこか懐かしい風景と温かみのある大阪弁に癒される人も多いのではないでしょうか。

「人生、なるようにしかならへん。その一瞬一瞬を一生懸命生きたらええんや」

森岡栄治さんの生き方そのものの、この言葉。
私の気持ちも少し楽になりましたheart04

ちなみに原作者で監督の森岡利行氏は森岡栄治さんの実の甥っこさんなのだそうです。
原作「路地裏の優しい猫」 もとってもいいらしいです。読まなくっちゃ!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、たっぷり野菜がいただける
♪まるごと玉ねぎのミルクスープ♪.
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

♪償い♪

Photo_2 矢口敦子 (著)

ミステリーらしからぬ題名に惹かれました。

おはなしは・・・
元外科医のホームレスの男性、日高。
彼は自分の出世欲のために家庭を顧みず、わが子を病死させ、妻をも自殺に追い込んでしまったと絶望し、世を捨てたのだった。
流れ着いた郊外の街で、社会的弱者を狙った連続殺人事件が起る。
彼は学生時代に、自分が命を救った少年、真人が殺人を重ねているのでは、という疑念をもち、1つの命を救ったことで多くの命が奪われるはめになってしまったと、悩み葛藤してしまう。
「人の心の泣き声が聞こえる」という真人は、「不幸な人は死んでしまえば、もう不幸は感じずにすむ」と日高に打ち明けるのだった。
真人自身も何かに償いたいと思いながら生きていたのだ・・・

罪を償うというのは、いったいどういうことを言うのでしょう。
刑に服せばそれでいいのか。心から反省すればそれでいいのか。被害者と同じ痛みを共有すればそれでいいのか。
犯罪における完全な償いというものはないと、わたしは思います。

罪を犯した者はそれぞれ苦悩しながら生きていかなければなりません。
生きていればこそ、まっとうに生きていればこそ「償い」に近づいていくのかもしれないです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、食べるときの楽しみがあっていいですよね
♪お揚げの袋煮♪.
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

♪レモン・ミルクティー♪

Photo_2 先日、ブログのお友達が、「アイスレモンティーを頼んだらレモンとミルクが出てきた」、「これは新種の飲み物か?」と疑問を投げかけておられました。
そんなアホな(・oノ)ノ
と笑っていたら・・・

私にもやってきましたヽ(゜ロ゜; )
グラスには間違いなくレモンが入ってます。wine
で横にはミルク・・・ bearing

単なる間違いか、それともやはり新種の・・・

2件続くと流石に考え込んでしまいますbearing

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、シャキシャキの歯ごたえが美味しい
♪空芯菜のおひたし♪.
見てみて♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

♪那智黒♪

Photo_2 寒くって暖房にあたりすぎたせいか、ノドがイガイガします。
こんな時は何かノド飴をと思うのですが、どうもスゥ~ハァ~系は苦手(-。-;)
辛いものが苦手なのと同じく、この手のは口の中が痛いです。

で、いつも頼ってしまうのが、この【那智黒】
純粋な黒飴で小さな頃から馴染んだ味はノドと一緒に気持ちも癒してくれます。

黄金糖やカンロ飴、そしてこの那智黒。
アレルギーで買い食いを禁じられていた私の子供のころのおやつ事情は結構地味でシブいです( ̄ω ̄;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、常備菜にもぴったりですよ
♪グリンピースと長ヒジキの煮物♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

♪ウォーター・ホース♪

Photo_2 ファンタジーものはどうしても避けられないです。
子供モノだと思いながらも観てきました(笑)

おはなしは・・・
第二次世界大戦中のスコットランド。
ハイランド地方に暮らす少年アンガスは、出征したまま音信不通の父を待ちわびる日々を送っていた。
そんなアンガスはネス湖のほとりで青く光る不思議な卵を見つけ、家に持ち帰る。
やがて殻を破って生まれたのは、スコットランドに伝わる伝説の海獣“ウォーター・ホース”だった。
アンガスは彼を「クルーソー」と名付け、誰にも内緒で離れの小屋で飼い始めるのだが、あっという間に成長。湖に放し、大人たちの目を盗んで会いに行くようになる。
しかし、ネス湖にもついに戦乱の足音が聞こえてくる。アンガスは「クルーソー」を海に逃がそうとするのだが……。

ネス湖に棲むネッシーのお話です。
数年前に、あの有名な写真は偽物だったと証言されてましたが・・・
夢は夢のままでよかったのに・・・

で、映画のなかの子供のころのネッシーはムチャクチャにかわいいです。ムギューってしたくなります。が大きくなると・・・(笑)

大人でもファンタジー好きな人は楽しめると思いますが、話の展開があまりにも王道過ぎるので、新鮮味が無いかもしれません。といいながら私はかなり楽しみました。ファンタジーモノはこういう優しい気持ちになれるのがいいです。

あと美しい風景には心洗われました。スコットランドっていいとこですね。一度訪れてみたいなと思いました。

景山民夫さんの『遠い海から来たCOO』というお話は恐竜と少年の友情と自然破壊に対する警鐘のお話がありましたが、これは戦争の愚かしさを教えてくれる映画です。
子供の夢を壊すのは常に大人のエゴなのですよね(-。-;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、淡白なお豆腐がとっても美味しく変身します
♪豆腐とネギの炒め煮♪.見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月 1日 (金)

♪男子もキティー♪

Photo_2 これは、また食玩のポーチ。
キティーちゃんとチャーミー。
チャーミーがかわいいです。でチャーミーってキティーちゃんのペットと理解していいの?
キティーちゃんのパパがキティーちゃんにプレゼントしたとプロフィールにあるのですが・・・
ネコがネコをペットにしてると考えると、どす黒いものを感じてしまうのは私だけ?

2 こちらはキティーちゃんとデニムのエビスがコラボしたジーパンと、男性下着のクルーズとコラボしたトランクス
どちらも男性モノです。
こういうのを着てる男子ってのはどうなのでしょうか。
かわいくない ( ̄ω ̄;)!! 
と思うのですが、バレンタインに向けて「Kitty for Men」がサンリオオリジナルでも販売されているようです。
時計や財布などの身の回り品が黒を基調としたデザインで作られているようです。
こういうのを彼にプレゼントする女性って・・・
イケてない( ̄ω ̄;)!! 

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ちょっとコックリ目のお味。
♪厚揚げとお茄子の煮もの♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »